※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

借金返済後、住宅ローンが組めるか不安。CIC取得や奥さんの収入で可能性は?5年後まで待つべきか悩んでいます。

借金返済後すぐに家を購入した方いらっしゃいますか?
旦那が独身時代に作った借金を弁護士事務所で債務整理して先月完済したのですが、完済後5年間は住宅ローンの審査は通らないですよね?
子供2人目ができる前に家を買いたいねと話してはいますが、そもそも住宅ローン組めないんじゃ?と思いハウスメーカーの営業さんに相談したら、CICを取ってみてください。と言われたのですが、ブラックリストに乗っているのは本人も分かっているのですがCICとって確認する必要あるのでしょうか?
奥さんの年収でもローン組める場合もあるとも言われたのですが、現在育休から復帰して時短勤務のためわたしの年収は200〜230程しかありません。
やはり5年後まで家の購入は諦めた方がいいのでしょうか、、

コメント

あづ

CICを取るっていうのは、保有期間を確認してみてくださいという意味ではないですか?
CICの情報開示をすると、いつまでブラックリストに載ってるのかっていうのが多分分かるはずです。
なのでそれ以降ならローン通せると思いますよって意味で言われたんじゃないでしょうか🤔

• ママリ

ママリ

必ずしも5年というわけではなく人それぞれ違うのですね!
    なぜブラックリスト載っていることを自覚してるのにわざわざ調べるんだろうと思っていましたが、それならCIC取って確認する意味ありますね!

• 8月23日
あいり

CICを取るメリットは保有期間が明確に分かることだと思います。

つまり異動情報が何年何月まで記載されるかぎ分かります。

イレギュラーなパターンはあるかもしれませんが基本的には異動がついていれば審査は通りません。

• ママリ

ママリ

すみませんこういうことに関して知識がないので教えて頂きたいのですが、保有期間と異動情報とは何でしょうか?💦
    全員が返済から5年という縛りではないということでしょうか?

• 8月23日
ぴっぴ

ブラックリストというリストは存在しないので、住宅ローンの審査する側もCICやJICCでその人の信用情報を集めます。

大幅な返済滞納、自己破産など重大な返済事故を「異動情報」と呼びます。この異動情報がある人のことを俗にブラックリストに載っている人ということになります。CICは、この異動情報と直近2年間の月ごとの返済状況がのります。

また5年間というのは、債務整理したからではなくて、すべての人が契約中または契約完了から5年間はCICに支払状況などの情報がのります。

そして、さきほどの異動情報は、解除(完済)したら消すローン会社もあればそのままの会社もあります。またCICは、異動が起きた年月日のみ記載されるだけで何が起きたか(任意整理、自己破産など)具体的な理由までは記載されません。
また任意整理後の返済についても、会社によって記載の仕方が違うので、見方によっては任意整理したかどうか分からないこともあります。1日でも遅延があると、返済事故として記載されていたりすることもあります。

よって、完済したことによりもしかしたら異動情報は消えているかもしれない、直近2年間の返済状況はどう載っているのか、などを確認する必要はあるかと思います。

ただJICCには確実に任意整理したことは載るので、5年間は住宅ローンは難しいかなと…クレジットカードは作れると思います。

• ママリ

ママリ

とてもわかりやすく説明して頂きありがとうございます🙇‍♀️
    とりあえず旦那のCIC情報開示してみようと思います。
    ちなみに、本人はもうパチンコは辞めて他に借金もしていない。と言っているのですが、本当なのかと疑ってしまいます。CIC情報開示した場合、すでに完済したものとまだ今も借りているということも分かるのでしょうか?
    また、私も以前奨学金の返済で引き落としの口座に残高がなく引き落としが出来ずハガキが届く→ハガキに気付かず電話がきたということがあったのですが、私も念のためCIC確認したほうが良いでしょうか?

• 8月24日
exbk

つい一昨日のことです。

先月旦那のCICとJICCを開示したところ22万の滞納ありました。ブラックリストとは分かっていたのですが本人返済したと言っていたので念の為確認しました。
すぐに全額返納しましたがローン組めませんでした。
5年待つよう言われました。
もうガッカリですよ。
5年後って旦那40だし、、、

離婚話しまでなりましたが
子供も小さいし今回は許し
今後嘘はつかない、一生お前のこと信用しない等言いました。

私もフルか正社員で働けば良いと言われましたが今はまだ無理かなと。