※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん
家事・料理

2歳3ヶ月の男の子のママです!子供のご飯について悩んでいます…朝は野菜…

2歳3ヶ月の男の子のママです!

子供のご飯について悩んでいます…

朝は野菜ジュースにふりかけご飯、バナナ半分(食べる時と食べない時があります)
昼はチャーハンの時、うどんやラーメンの麺類の時があります。でも基本麺類が多いです…
夜はご飯にお味噌汁、サラダに入ってるワカメだけ食べる…
焼き魚の時はお魚とご飯とで食べてくれます
お肉料理の時は肉団子や唐揚げの時は食べてくれます

でも好き嫌いは多くて困ってます。
何作っても嫌とかで食べてくれず…
野菜はほぼ食べてくれず、フルーツもバナナ、スイカは食べますが他のフルーツはあまり食べないですね(^^;)

お菓子は毎日は食べないです。
たまに食べたりはしますが…アイス?凍らせて食べるチューペット?半分食べます。
ご飯の時は基本的にお茶を飲ませてますが
おやつ時間帯の時はアンパンマンのジュースかりんごジュース果汁100%のはコップ1杯ぐらい飲んでます。

このままだと影響のバランスが心配です…
同じぐらいの月齢のママさんはいつもどんなご飯でどんな食事を作って食べさせていますか?
教えて下さい(T_T)

コメント

ルナ

俵おにぎり
しらす入り卵焼き
中華スープ
鶏団子と根菜の煮物
豆腐

2歳過ぎのメニューです。うちはこの頃は緑色の野菜が完全にダメで💧
ブロッコリーはカリフラワーにしたり、ほうれん草や小松菜の代わりにもやし炒めなんかも多かったです。

市販の野菜ジュースは濃縮還元モノが多く砂糖が多くビタミンも失われた物が多いので、スムージーの方がオススメです♪

また、炒飯には細かく刻んだ肉や蒲鉾、お野菜やキノコなど具沢山で炒めて作ってみるのはどうですか?
様々なお野菜を全て微塵切りにして、ミートソースやガパオライスにしてみるのもアリですよ🍝

• ともちん

ともちん

野菜が食べてくれないので野菜ジュースでって思ってあげてましたが…濃縮還元で砂糖も多いからスムージーのがいいんですね(^^;)

細かく刻んでご飯に混ぜたりだったら食べてくれるのかな?
    でも炊き込みご飯などにすると食べてくれるんで作ってみます*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*
    ありがとうございます♡

• 8月23日
はるちゃん

上の子がそのくらいの時は、
朝ごはん
ウィンナー、目玉焼き、野菜のお味噌汁、生野菜、納豆などの組み合わせ
昼ごはん
基本的にパン(チーズトースト、ジャムパン、はちみつバタートーストなど)余裕があればサラダやスープ、生野菜の添え物
あるいはフルーツとヨーグルト増し増しのフルグラ
夜ご飯
お肉(生姜焼きや、あんかけなど)
お魚(焼き魚、ムニエル、ホイル焼きなど)
生野菜、野菜のおかず(よく作るのは胡麻和えやマヨ和え、ポン酢和えなど)、野菜たっぷりの汁物など
で適当に組み合わせ
という感じです。
毎食後デザートでフルーツとヨーグルトも食べてましたし、お菓子のおやつも量を調節しながら食べさせていました。

結構子供って、食感で食べなくなってしまうこともあるので、とろみをつけてあげたり、クタクタになるまでしっかり加熱して、いつもより細かく刻むだけでも克服できたりします。
あと、食べないのは、防衛本能に基づく反応なので、一度食べなかったからといってそれきりにしないで、めげずに何度も出すと、本人が慣れた頃に食べてくれたりもします。
ふりかけご飯を、例えばしゃけのふりかけだったら、柔らかく茹でたキャベツをかなり細かくして混ぜてみるとか、麺類の時もひたすら野菜を細かく刻んで麺を食べるときに口に入らざるを得ない状況にすると自然と食べれるかなと思います。

あとは、3食全てバランスを整えるのは難しいので、1日単位でバランスを見たり、あるいは1週間単位でバランスよく食べられていれば大丈夫かなと思います!

• ともちん

ともちん

ちゃんと作っていて凄いです…私ズボラで恥ずかいです(T_T)
    家の子は納豆は嫌いで食べてくれなくて…
    お味噌汁もお豆腐とワカメなら具も食べてくれますが…野菜とかにすると汁だけって感じなんです(^^;)
    ヨーグルトも食べる時は食べますが基本あまり食べない感じで、子供だからフルーツとか食べてくれるのかな?って思って出しても自分は食べず遊ぶだけで…(^^;)

• 8月23日
  • ともちん

ともちん

ありがとうございます♡

• 8月23日