※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぐお
妊娠・出産

実家と旦那の実家どちらに頼るべきか悩んでいます。産後のお世話、自分でやりたい性格。産後1人での対応は大変でしょうか?

産後、実家にお世話になるか悩んでいます。
現在37wの妊婦です。5月15日予定です。

私たち夫婦で住んでいる家と実家は車で10分程の距離です。
産後1ヶ月は、身の回りのお世話をしてくれる人がいた方が良いのは分かるのですが、正直実家にお世話になりたくないのです。

その理由として、実の母と父が今海外で仕事をしていて日本におらず。お世話してくれる人が義理の妹さん(弟の嫁)になるんですが、正直とてもだらしないんです…。年子の子ども(4歳と3歳)2人を抱えて大変なのはわかるんですが、いつも部屋が荒れていて洗濯物も食器も山積みなんです。子ども達もやんちゃな時期で、万が一子どもに何かあったら…と考えると不安です。

私自身、神経質なところもあり人にあまり頼りたくないというか自分でやっちゃいたい性格で…余計にストレスにならないか不安です。
それなら、必要な時に家に来てもらって〜の方が良いかなと。けど、実際そんな余裕ないですよね?>_<
旦那の実家にお世話になろうかとも思ったのですが…あちらも大家族でして部屋が散乱かつ満員御礼でとても新生児を迎える環境じゃないです。

ある程度妥協してどちらかにお世話になった方が良いでしょうか?産後1人(たまに旦那に手伝ってもらいつつ)で乗り切るのはやはり厳しいでしょうか?

コメント

トン☆マン

ふぐおさん、はじめまして(*^^*)

うちの弟嫁も全くおんなじです。
他にもうちの弟嫁みたいなのがいたのかと、びっくりしましたぁ(゜ロ゜;

私は、産後一人で乗り切るつもりです。
というのも、実家の両親は、母が腰を悪くして入院中で、
旦那さんの実家は、旦那さんのおばあちゃんが脳梗塞で倒れ、介護が必要になって、
元々、旦那さんの実家にお世話になるつもりで、旦那さんの実家のそばに部屋を借りたんですが・・・
仕方ないです(>_<)

私も、意地とかじゃなく、弟嫁には、絶対世話にはなりたくないので・・・
厳しいかもしれないけど、頑張るつもりです!

SARISARI

義理の母に来てもらうことは不可能なんでしょうか(>_<)?

タイリー

私は今回産後一人でやりきりました。
私は3人目というのもあり、自分でやった方が気が楽だと思ったからですが(^-^;

最初の子から実家には頼る気もなく、義母に、来てもらいましたが、気を使いイライラしてました。
旦那さんが協力してくれるか、ご飯作らなくても文句言わないような方だったら、のんびりゆっくりと育児と家事でもやり切れると思いますよ!
義母に来てもらっていた1ヶ月は赤ちゃんの事以外させてもらえず、逆に暇で、義母がいてきを使うしで疲れました。

たけうち

スゴいです!!
わたしは一人じゃ無理な性格なので頼りっぱなしでしたが、一人でも乗り切れそうならそれにこしたことはないと思いますよ(´▽`)
案外やれますよ(^^)/
頑張ってくださいね♡

しらこ

徒歩数分にある実家に1ヶ月位頼るつもりでいましたが、人の出入りが多くて落ち着けないなと思ってやめました。
しかもそれを決めたのは出産後の入院中です😅

体調の問題で緊急帝王切開になり通常の産後より体調に気をつける必要があったのですが、退院後にゆっくりしようと思った実家に親戚や知り合いが来まくったら精神的に良くないなと思ったのでやめました。

結果としては多少休まらない事もあるけど精神的には楽だし、帰って来て正解でした!
買い物等ヘルプが欲しい時だけ母に手伝いに来てもらっています。

切開の傷は少々痛むものの、洗濯と簡単な食事の準備は帰った翌日からやっています。
私がやり切れなかった分の家事や食器洗いは旦那がやってくれています!
産後の体調にもよりますが、ストレスになる位なら自宅に帰るのも良いと思いますよ。

ふぐお

同じ境遇の方がいたんですね!
意地ではないんですよね>_<
だらしなすぎて、それが逆にストレスになってしまいそうで。
ゆうちゃんさんも、色々と大変そうで( ; ; )。

やはり自宅に帰って必要な時に助けてもらおうかと思います!
お互い、大変だと思いますが頑張りましょ!!

ふぐお

可能ではあります!!
ただ、義理の母ということもあってなかなか頼りにくいなぁってところもあって…>_<

けど、一応家族ですし、必要なときに頼ろうかなと思います!

ふぐお

上に2人お子さんがいるなか1人で>_<!?尊敬です( ; ; )
義母だとやはり気が張ってしまいますよね(°_°)それもまたストレスになりそうで。

旦那は頼めばやってくれる人なので、変に気を遣うならやはり自宅で頑張ろうかなって思います!
実家だと義妹のだらしなさにイライラしてしまいそうですし。

ただ、産後すぐの家事は後に響くからダメだ〜などよく聞くのでそこが少し心配ではあります>_<

ふぐお

私も乗り切れるか不安です>_<
産後すぐの家事(特に水仕事)は後に響く〜など聞くので頼った方が良いのかなぁとも思うし>_<

けれど余計なストレス溜めるよりかは良いかなとも思うので自宅で頑張ってみることにしました!

ふぐお

緊急帝王切開大変でしたね>_<
人の出入りが多いと休めないですよね>_<
私の実家も、義妹の友達が子どもを連れてよく遊びに来てるのでそれもストレスになりそうな気がしてます(°_°)

産後のんびりするどころか、変に気を遣ってストレス溜めるなら自宅の方が良いですよね>_<
本当に必要なときに頼ろうかなと思います!

タイリー

上はもう大きいので、手はかからないので(^^)
水仕事が…はやっぱり気になりましたが、シャワーも浴びるし、お皿洗ったり以外は掃除は超~手抜きでしたよ!(今もか!)
確かに買物だけは赤ちゃん連れてくのは気が引けて、義母に赤ちゃん見ててもらったり、旦那さんにお願いしてたりはしてました!
後、疲れちゃった時はレトルトカレーに、カップラーメンで許してもらって(^^)

それこそ、夜中の授乳はだれも見てくれないから、赤ちゃんに合わせて昼間も昼寝しないともたないので、1人気ままに午前も午後も寝て、体力温存してましたよ!

ふぐお

水仕事気になります>_<
けど、気の持ちよう?ですよね!きっと!
1ヶ月は家事手抜きながら育児頑張ってみようかと思います!
買い物などは旦那とかにお願いするなり赤ちゃん少し見てもらって買うなりします、

アドバイスありがとうございます!ここ数日悩んでいたので、とてもすっきりできました>_<!