※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささちゃん
子育て・グッズ

保育園で搾乳している方に質問です。搾乳のタイミングや方法、量など気になります。教えてください。

完母で保育園に預けている方に質問です!

来月から一時保育に息子を預けて働くことになりそうです。
今まで完母で育ててきました。
保育園では、搾乳したものを持ってきてくれれば飲ませてくれるといってくれています。
せっかく出るし、朝と夜は飲ませるつもりでいるので断乳はまだ考えていないのですが…。
搾乳して保育園で飲ませている方は、

①いつ搾乳していますか?
②どのくらいの量を、何回分搾乳していますか?
③搾乳は手ですか?搾乳器ですか?
④差し乳の方は搾乳すると出ますか?

この点が気になります。
教えて下さい!

コメント

こんにちは。
私ではないのですが、いとこが完母で8ヶ月で復帰しました。

搾乳は空いた時間に。
夜中とか、職場でも休憩時間に搾乳してたようです。
冷蔵庫を使わせてもらって搾乳した母乳を保管してたらしいです。
量や回数はわかりません。
搾乳するのに手が疲れるからと搾乳器を買ってたのですが、追い付かないのと復帰してから時間がなくてすぐ混合になったとそうです。
だから保育園の間はミルクで、家にいるときは母乳にしていました。それがコミュニケーションにもなって、ちょうど良かったといってましたよ。

• ささちゃん

ささちゃん

返信が遅くなってすみません!
    そうですよね…搾乳はどこでもやらなきゃ間に合わないよなぁと思っていました。
    搾乳器を買っても、あと少しでおっぱいから離れるだろうし、時間もないし…と色々考えてました。

保育中のミルク、検討します!
    ありがとうございました。

• 9月29日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます✨
    搾乳目的じゃなくても、飲ませてないと張って痛いと思うので。昼休憩などに圧抜きで少しだけハンカチにうけたりとかはよく聞きますよ。

今のうちからミルクに慣れさせるために、お風呂あがりの喉が渇いたときなどタイミングみてあげてみてはどうでしょうか。

ちなみに。
    友人にミルク受け付けない子がいて完母で復帰してました。
    搾乳が大変そうでしたが離乳食が進むにつれて少なくなり、やがてミルクも飲むようになってましたよ!

保育のプロに預けだしたら飲むかもしれませんし、絶対なんとかなりますよ✨
    無理せず頑張ってくださいね😊

• 9月29日