※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
子育て・グッズ

耳鼻科に相談してみると、息子の鼻づまりを吸引してもらえる可能性があります。鼻水が出ていなくても放置は避けた方が良いでしょう。

3ヶ月の息子の鼻づまりが5日間くらい治りません。鼻水は出ていませんが、鼻の奥がズゴズゴいっています。先日小児科にいって吸引してもらおうとしたら、この程度なら逆に傷つけてしまうからと吸引してくれませんでした。耳鼻科に行けば吸引してくれるでしょうか?それとも鼻水が出ていなければ放置で大丈夫なのでしょうか。

コメント

くぅくぅママ

私も同じことを言われました。
ふごふご言ってて小児科と耳鼻科に行きましたが、共に先生からは
・粘膜を傷付けるから吸引はしない、鼻づまりでおっぱいやミルクが飲めないほど苦しそうなら再受診で大丈夫
・鼻づまりから鼻水に変わって、たらーっと流れ続けるようになったら再受診して下さい
と言われました。

そう言われたのが3ヶ月の頃で、今5ヶ月ですが、悪化することも中耳炎などになることもないので様子見ています。
なので、さらさんの息子さんも様子見で、今までと違うなって思ったら再受診で大丈夫だと思いますよ(^ ^)

• りまま

りまま

詳しく教えて下さりありがとうございます!とても参考になります。
    ちなみに、くぅくぅママさんのお子様は2ヶ月間鼻づまりが治っていないのですか?先日小児科で少し風邪もひいてるとのことだったので、予防接種が延期になってしまったので、早く治して受けたいんです。鼻づまりしてても、予防接種は受けられましたか??

• 9月26日
  • くぅくぅママ

くぅくぅママ

2ヶ月ずっとふごふご言って、完全には治ってはないですね。
    鼻づまりで受診した小児科と予防接種を受けている小児科は同じなのですが、詰まっててもオッパイ飲めてて鼻水たらーっとしてないなら大丈夫!、という感じで予防接種も受けてます。

少し風邪っぽいとなると心配ですね(・・;)

• 9月26日
  • りまま

りまま

そうなんですね。でも先生がそう仰るなら安心ですね!
    先日受診したときは咳もあったので風邪ぎみだったようです。もう咳はないので、今日か明日また予防接種受けられるか相談してみます!
    どうもありがとうございました😊

• 9月26日