※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぴよ
家族・旦那

家族全員コロナ自宅療養中の悩み相談です。一週間前、旦那がコロナに感…

家族全員コロナ自宅療養中の悩み相談です。
長文失礼します🙇‍♀️

一週間前、旦那がコロナに感染。
感染経路は出張先でほぼ確定。
熱だけで軽症と判断され自宅療養となり、家庭内隔離生活が始まりました。

熱が上がる旦那が急変したらという恐怖と
娘が感染してしまってたらどうしようという不安、
今は私が家族を支えないといけないと思いながら必死で過ごしました。
感染対策をしながらの配膳、片付けは予想以上に大変でした。
娘も寝返りが出来るようになって目が離せないワンオペ育児も、、

隔離三日目からは私と娘もついに発熱、、
私は頭痛、関節痛、のどの痛みと戦いながら
娘が泣いた時は熱が上がらないようにすぐに泣き止ませるようにしたり、もうヘトヘトふらふらでした。
初めての子供の初めての熱がコロナで、もう戸惑いと不安と恐怖で気がおかしくなりそうでした。
それでも娘を今守れるのは私しかいないと頑張りました。
ですがきっともう私達も陽性だろうし、それなら早く検査の結果が出て旦那の隔離を解いて手伝って欲しいと思い出し
それを旦那にも伝えてました。
そしてやっと結果の連絡が入りやはり陽性でした。

陽性はもう覚悟してたので、やっと隔離生活から解放される!と、安堵してしまいました。
娘には本当申し訳ないですが、、
私の体力、メンタルが限界だったのでやっと旦那に頼る事が出来ると思い泣けました。

なんとか全員熱も微熱まで下がり、5日ぶりに家族3人でリビングで過ごしていた時の事です。
娘が泣き出したのですが、正直4日間1人で全てこなしてきたので旦那に動いて欲しく
抱っこしてあげてと言うと、うんって言ったものの中々しようとしません。
徐々に激しく泣き出し、もう我慢出来ずに私が抱っこしました。
そしてずっと張り詰めていた気持ちが急に崩れ、娘を抱っこしながら号泣してしまいました。
ストレスが限界に来ていたんだと思います。
すると旦那は、ため息をつきながら

「病み上がりやしちょっと気分悪かっただけやん、そんな泣くような事?今日は洗濯もしたし、そんな俺が悪い?しんどいの自分だけちゃうんやで?」

と。
もうその発言が信じられず思考回路停止でした。
こいつ何ゆうてるんやと。

コロナ陽性と分かった当初、ずっと謝っていた旦那には
仕方ないよ気にせず家族で乗り越えよう!と言ってましたが
何開き直ってるんや?と。
しんどいの自分だけちゃうんやでって、、
隔離で私も熱の中旦那のご飯やらを準備する度にそう思っては、ダメダメ、旦那も高熱でしんどいんだし、と堪えていたのに
何簡単に言ってくれちゃってるんや、
そしてコロナを家庭に持ち込んだお前がゆうな!!!!
と怒りが収まりません。

今はもう離婚したいくらい嫌いです。

病み上がりで頭が回ってなかったごめんとは言われましたが、中々許せません。

病人相手に怒りすぎでしょうか?

考え込むと、自分はお世話の感謝してほしいと見返りを求めすぎなのか?とも思い、自分が嫌にもなってきました。
お互い自分の事しか考えられない夫婦だな、、と思うと情けなくなり、娘に申し訳なくなります。

まだ家を出られるまで5日程残ってますが、旦那とは仲良く出来る気がしません。
娘となるだけ沢山遊んであげよう!と思うばかりです。

簡単に離婚なんて出来ないし、なんとか怒りをおさめて修復しないとと思いますが、今は具体的には考える余裕ありません。

客観的に見て、私が怒りすぎなのか、どう気持ちを落ち着かせるべきなのか、、
コメント頂けると嬉しいです💧

コメント

はじめてのママリ🔰

怒りすぎではないと思いますよ!
ただ、お互い体調も悪く、少し今はイライラしててうまくいってないだけかなと思いました😓
なので、とりあえず今はあまり何も考えず、みんな回復できるようリラックスしてお過ごしください😢お大事に😭😭😭

• おぴよ

おぴよ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、お互い冷静な状況だと起こらなかった事だと思います💦
    回復を第一に過ごします!
    ありがとうございます✨

• 8月23日

私も同じ立場ならはじめてのママリさんと同じこと思ってると思います。仕事だから仕方ないとはいってもコロナを家に持ち込んだ本人が何言ってるんだって思っちゃいますね。家族を巻き添えにしておいて。まして小さい子までいるのに。離婚考えたくなるのもわかる気がします。私も小さい子がいるのでコロナにはすごく敏感で 神経質なくらい気をつけているつもりです。でもやはり仕事で外に出てる旦那は気楽に考えているんですよね。家帰ってきてまずは手を洗えって言ってるのにこっちが言わないとやらないです。ほんと人それぞれの考え方というか人間性の問題ですけどね。それだけでもこいつと一緒に暮してくの無理だわとか思うので、はじめてのママリさんみたいにコロナに感染させられてそんな開き直った態度とられたら離婚考えます。怒りすぎではないと私は思います。

• おぴよ

おぴよ

コメントありがとうございます!!
    正直私も小さな子を持つ割にはコロナ対策をしっかり出来ていた訳ではないので、勿論責められないし仕事での事だし仕方ないって心から思ってました💦
    ただこんな言い方はやはり酷いですよね。。

小さい子がいるのに私達もみっちぃさんのようにもっと気を付けておけば…と後悔です、、

• 8月23日
ちゅんちゅん

とても大変な状況お察しします。

いや、もう、ほんとに、何を言っているのか。ですね笑

午前午後で子育て時間分けるのはどうでしょうか

• おぴよ

おぴよ

少しずつ時間が経つにつれて、呆れに変わってきてもいます笑
    そうですね、交互に子育てしようと思います^_^

• 8月23日
mama

こっちも病人なんですけど...ですね💦

しんどいの自分だけちゃうんやでって
病人もあなただけじゃないんやで。
って思います😅

自分がしんどいときは子供ギャン泣きでも5分くらいは放置してました💦

あと5日頑張ってくださいとしか言えなくて申し訳ないです😭

• おぴよ

おぴよ

ほんとその通りです、言う前に相手の気持ち考えられないんかなって思います💧
    普段なら多少放置なんですが、コロナで気張りすぎてたのもあるかもしれません、、
    あと5日頑張ります、ありがとうございます✨

• 8月23日
ゆここ

同じような立場です。私と息子がコロナ陽性。私と子供たちは外にも出てなかったので、多分家族からの(無症状)感染がのうこうです。

旦那さんの発言、わたしも同じ立場だったら同じような行動になると思います。

つらすぎますよね。自粛して我慢してるのに美容院だの旅行だの買い物毎日行ってる人がコロナじゃないわけがない。

何で私??って昨日からずっと頭がぐるぐるして精神的にも体力的にも辛すぎます。

旦那は仕事休みになったのにポンコツヤローで言わないとうごけない。
こっちは咳して体痛いのに14キロの息子のイヤイヤ期、5ヶ月の完母のむすめ。ほんとにいやんなっちゃいます。。

お互い子供のために頑張りましょう😭

長々と失礼しました🙇‍♀️

• おぴよ

おぴよ

同じような状況で他人事と思えないです、、
    被害者意識芽生えちゃうの分かります💦
    私も隔離中、なんで私がこんな目に?って思っちゃいました。
    こっちは体力も頭も使って毎日過ごしてるのに、こんな時くらい旦那さん色々考えて動いて欲しいですね💧
    大変な時期のお子さんお2人いて、それはそれは壮絶な生活中だと思いますが頑張って下さい(T_T)✨

• 8月23日
  • ゆここ

ゆここ

ありがとうございます😭
    同じような状況の方が見えると思って、お互い子供のことを考えて乗り切りましょう‼️
    子供達が唯一の味方です⭐️

ほんとに体のだるさ、味覚、嗅覚。色々なところに影響出てますが子供達だけでもげんきであってほしいです。

重症化しないように祈るのみですね😭

• 8月23日
  • おぴよ

おぴよ

そうですね、子供の笑顔でまた頑張れますよね😭✨

味覚嗅覚障害出ちゃってるんですね、無事母子共に完治される事を祈っています!!

お互い日常が戻るよう、もう少し頑張りましょう!!

• 8月23日
  • ゆここ

ゆここ

ほんとですよね😭
    娘さんお熱はどれくらいでしたか??
    子供のこととなると心配で心配で…。
    今も熱が上がってきて38度超えてきました😭38ど越えるのは初めてで…
    ほんとですね😭お互い頑張りましょう🙇‍♂️

• 8月23日
  • おぴよ

おぴよ

うちの娘は一番高くても38度くらいでした💦
    上がってきてるんですね、心配でたまりませんね…
    小児科に電話で相談もしたところ、
    乳児に解熱剤は体温を下げ過ぎる事もあって心配だからオススメしない。
    熱が上がるようなら首、脇の下など大きな血管を冷やしてあげて。
    とアドバイス頂きました💦
    これくらいしか参考にお伝え出来ずできずで申し訳ないですが、少しでも早く治る事を祈ってます🥺

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

とにかく重症化してないようでよかったです😟大変でしたよね。初めてのお子さんですか?尚更気がはってるだろうに…よく頑張っていますよ本当に。

私も怒りますよ!
胸ぐら掴んでグラグラしてやりたいくらい笑
ここに書いてある不満を全て話して「しばらく怒りがおさまらん💢💢💢💢」くらい言うと思います😂

• おぴよ

おぴよ

熱が上がってる時とかは重症化しないか本当に怖かったですが、なんとかおさまって良かったです😭
    お優しい言葉に泣けてきます…
    ここに書いてよかったです✨
    しばらく許されへんって冷静に思ったまま伝えようと思います!!

• 8月23日
コキンちゃん

お身体は大丈夫ですか?

全然怒りすぎではないです!!
ご主人にそのままそっくりその言葉(しんどいのは自分だけっちゃうで)って返してやりたいし、こっちはお前からうつったんやぁーって言いたいです。
病み上がりでも気合いで子供抱っこせんかぁーーーって😢

• おぴよ

おぴよ

熱は下がり後は頭痛のど痛くらいです、お気遣いありがとうございます✨
    ほんま根性足らんのやぁーーーって頭はたいたろか思いました笑

• 8月23日
ママリ

大変でしたね。
自身の体調が悪い時は本当に助けて欲しいですものね。

主さんのお気持ちは自然なものだと思います。

ただひとつだけ。
ご主人がコロナを家庭に持ち込んでしまった事はご主人のせいではありません。
仕事をしてのことでしたら、
致し方ないです。
そこを責めるのだけは間違えていると思います。
じゃあ働くなと?
出張断れと?
誰かがしないとならない出張だったのだと思いますし、
コロナが怖いので出張はできませんは言えないですよ。

そこだけは理解してあげて欲しいです。

後はお互いの思いやりですね。それが双方に少しずつ足りなかったのだと思います。

• おぴよ

おぴよ

そうですね、ここまで広がってると仕事中に貰ってしまったのは事故のようなものだと思います💧
    確かに私もすぐに抱っこしてくれなかったのがきっかけで怒りすぎかなと泣きながら思ってたのですが、
    その後の言葉に思いやりなんて持つ気になれませんでした…
    寛容な人間になれたらどれだけ良いんだろうと思いました、、
    気持ちが落ち着いたら思いやりもって話してみようと思います。

• 8月23日
515170

まじ、こいつ何ゆうてるん、ですね。
ママさんは一切悪くないですよ。
自分はもちろん、お子さんパパさんの事を考えて動いた結果のこれですよね。
負のスパイラルの中、本当よくやったと思います。

兎にも角にもママさんとお子さんがどうか無事に完治できますように。

• おぴよ

おぴよ

暖かいお言葉に感謝です🥲
    そう言ってもらえると救われます!
    完治まで娘と頑張ります✨

• 8月23日

ご主人の発言あり得ませんね…
辛い時に人間の本性がでるって言いますよね。
私なら興醒めでもう離婚一択です。それくらい酷い発言だと思います。

• おぴよ

おぴよ

やはり客観的にみても酷い発言ですよね💧
    どれだけ酷い発言だったか本人が理解できないともう…ですよね。。

• 8月23日
ママリ

いやいやキレちゃって当然。
おつかれ様でした…辛かったですよね。
限界だったんですよ。
泣いてしまう気持ちよくわかるし、カッとなるのも当然ですよ。

病み上がりだし、熱が下がってもだるさがあってすぐに動けないのは仕方ないかもしれない。

けどしんどいの自分だけじゃないって言葉そっくりそのまま返したいですよね。

母親って結局熱出ても休む事もできず気合いと根性だけで
病児育児しながらやってるのに、、

余裕がなくて追い詰められてる時ってなかなか言葉選んでられないですよね。

とりあえず今は喧嘩しても疲れるだけなので
病児の看護しながらでこっちは全く休めてないままな事伝えて、一日旦那さんに面倒見てもらって休んだ方がいいですよ😭
向こうは熱出てる間隔離して寝てられたんですもん。
4日間もがんばったんです、病み上がりとか関係ないです…
おぴよさんは病み上がりどころか熱出てる間だって休めてないんだから。
頑張ってもらいましょ、、

しんどいのは旦那さんだけじゃないんだから!

• おぴよ

おぴよ

私の気持ちそのものです…理解して暖かいお言葉を頂けて嬉しいです😢
    確かにすぐに動けなかったのは仕方ないかもとは後から私も思いました。
    ただ後の言葉は皆さんが下さったコメントを拝見しても、やはり酷いものなんだなとおもいました💧
    身体が元気になってから修復に向けて話す事にして、今は子育てを分担しようと思います!!
    丁寧かつお優しいコメントを本当にありがとうございます✨

• 8月23日
おぴよ

同じような状況で他人事と思えないです、、
被害者意識芽生えちゃうの分かります💦
私も隔離中、なんで私がこんな目に?って思っちゃいました。
こっちは体力も頭も使って毎日過ごしてるのに、こんな時くらい旦那さん色々考えて動いて欲しいですね💧
大変な時期のお子さんお2人いて、それは壮絶な生活中だと思いますが頑張って下さい(T_T)✨