※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mino910
子育て・グッズ

男の子が抱っこされないと泣いて困っています。夜は抱っこで寝かしつけられるが、昼間は泣いてしまう。泣きグセかどうか悩んでおり、布団やベビーカーに慣れさせるべきか相談したいです。

もう少しで2ヶ月に入る男の子を育てております。息子が抱っこではないとすぐに泣いてしまう事に困っています。

産まれて自宅に帰ってから、ずっとこの状況です。

最近は夜部屋を暗くして、抱っこで寝かしつけて、布団に置くと寝てくれるようになりましたが、昼は居間にも昼寝用の布団を用意してますが、そこに置くとすぐに泣いてしまうので、昼間はつねに抱っこです。寝かしつけて布団に置いても泣くし、起きてる時にメリーをつけても、すぐに泣きます。

育児雑誌などでは、今は泣きグセとかはないから、泣いたらすぐに抱っこしてあげてって書いてあり、極力は抱っこしてあげるようにしてますが、常に抱っこも出来ないので、家事をする時、チャイルドシートやベビーカーの時も常に泣いております。

布団やベビーカー、チャイルドシートなどに慣れて貰うためにも泣かせ続ける事も必要なのですかね?

今は小さいというのもあるで、泣くのはしょうがない部分もあるかもしれませんが、こんな事して布団など置い大丈夫になったよ!など今後の参考として皆様のご意見を聞かせて下さい(◞‸◟)

コメント

みゃみょみ

甘えん坊ちゃんなんですね、ママとの信頼関係が出来てる証拠です♪
とはいえ家事困りますよねT^T
私はちょっと待っててねー、すぐ抱っこしに行くよーとか声かけしながら家事をちょこちょこ済ませる感じでやってました(;´Д`A大変ですけどね…笑
あとは、首が座ってなくても使えるスリングで抱っこしながら片手で料理してました。火とか危ないからお勧めではないですが(>人<;)

2ヶ月ならお雛巻きまだ有効でしょうか。お雛巻きすると赤ちゃん安心するそうですよ。よかったら試してみて下さい♪

• みゃみょみ

みゃみょみ

あ、ベビーカーとかチャイルドシートはの時はお人形など抱っこさせると泣き止んでくれましたよ。赤ちゃんの不安スイッチは背中ではなくお腹にあるそうです。お母さんの温もりがお腹に伝わっている感じが安心するそうで。

• 9月26日
  • mino910

mino910

早くのお返事ありがとうございます😊
    そして、嬉しいお言葉もありがとうごさいました‼️スリングも使ってますが、私のやり方が下手なのか、うまくいく時と、いかない時があります😅

お雛巻きというのは初めて聞きました‼️さっそく調べて試してみたいとおもいます‼️

• 9月26日
  • みゃみょみ

みゃみょみ

スリング難しいですよね!わかります(>人<;)
    お雛巻きとお人形抱っこは、窒息に気をつけて長時間目を離さないようにしてあげてくださいね♪
    ふにゃふにゃ赤ちゃん期をどうか楽しんで(=´∀`)人(´∀`=)

• 9月26日
S,Kmama

ずっと泣かれると
ママも心が痛みますよね(。•́•̀。)💦

私は申し訳ないと思いながらも
放ったらかしにしてますが(。•́•̀。)💦笑
ふぇーんって泣いてるくらいなら
待ってもらっています(^^)

私は息子が泣いてる時とか
不安そうな時は、息子を布団に寝かして
息子の上に自分が四つん這いになり
肘と膝をついて
親指を息子に握ってもらって
お腹の中にいた時の感じを再現します!
(伝わりにくくてごめんなさい!)
割と落ち着いてくれたり
寝てくれます(-´∀`-)

よければ試してみてください❤(。☌ᴗ☌。)

• S,Kmama

S,Kmama

ベビーカーとチャイルドシートは
    みゃみょみさんと同じでお人形ですかね!
    あとは歌を歌ってあげたりしてます(^^)

• 9月26日
  • mino910

mino910

昼間泣いてる時は、あおられてる感じがして、家事のスピードも出産してから効率良く早くなりました😂
    四つん這いの方法、寝かしつけのとかの時も有効的そうですね✨
    試してみたいと思います‼️ありがとうございました😊

• 9月26日
mino910

うちの息子はスイッチお腹にありそうです‼️ダッフィーをさっそく抱かせてみたいと思います‼️ら