※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

上の子の寝かしつけに悩んでいます。下の子が寝そうな時に上の子が騒いでしまい、寝る時間が遅くなってしまいます。1時間のDVDを見せるか悩んでいます。兄弟の寝かしつけ方法を教えてください。

姉弟の寝かしつけについて質問です💡

2歳児ともうすぐ生後2ヶ月の子を育てています。
今は下の子を寝室で寝かせている間、上の子に30分のDVDを見せていていますが、授乳と寝かしつけに40〜50分かかるため下の子が寝そうな時に寝室に入ってきてどうしてもおしゃべりしたり大きな音を立ててしまいます。
しぃー(静かにして)!と言って私がイライラしてしまったり、とても良くないな...と。
寝かせた後上の子の相手して遊んだりしてると、なんとか寝る状態にするまでに10時になったりします😭

ちょっと長いけど1時間のDVD見せようかなって考えてるけど、朝も夕方もテレビ見せてるし(昼間は保育園)見せずきですかね?💦
1時間あれば自分の歯磨きとかまでできて一緒に寝るだけの状態にできるかな〜と思ったんですが。

みなさんは兄弟の寝かしつけどうしてますか??

コメント

sh

上の子寝かしつけてから下寝かしつけてます!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

寝てくれるんですね!
    下の子に授乳したりしてると上の子がずっと起きてくれてて😭どうしても眠い時は寝るんですが。
    上の子はどのように寝かせてますか?

• 8月23日
  • sh

sh

自宅保育でお昼寝ないので夜は割とすんなり寝てくれるんです💦
    大体うちは上の子が寝た後
    授乳ってルーティーンなんですが
    授乳と被った時はその間待ってもらって
    抱っこしながら片手はトントンみたいな感じです😅

• 8月23日

ミルク飲ませながら、小さい声で絵本読んだりおはなししています😊双子は話してても満腹になったら寝ちゃいます!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

上の子に双子ちゃんまで!すごいです😂❣️
    最初そのようにしてたんですが、たまに下の子が置くと泣いたりしても上の子がダメ!と言って授乳や下の子の相手をさせてくれないことがあって💦
    確実に寝てくれるなら上の子の相手もできるしいいですよね✨

• 8月23日
♡YU-KI♡

寝る前のDVDは余計に興奮して寝なくなりませんか?
私は長男が産まれた時は
私は座ってる状態で片手で長男を膝の上に横抱き抱っこしながら、長女をトントンしながら寝かせてました。
喋ったりなかなか寝ない時は
『お利口さんでねんねしたら、明日いっぱいお話ししたり、遊んだりしよう😊お利口さんできるかなー😊⁉️』って褒めながら、黙らせてました😅

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

寝る前はテレビとかは刺激になるって言いますよね😭テレビ大好きで時間を決めて見せてはいるんですけど、テレビ見れるって思った方が歯磨きなど寝る準備を素直にテキパキしてくれるので頼っちゃいます💦
    褒めるので大人しくなってくれるのいい子ですね🥺💓なるべく優しく声掛けしたいのですが上手くいかなくて😂

• 8月23日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

私ももちろんイライラするし、怒鳴るし、あまりに酷い時は手を出すこともありましたし、今もあります💦

でも、イライラしてる時は自分に余裕がなくて周りが見えなくなってる時だと思うようになりました。(3人目出産後フルタイム正社員ワンオペから扶養内のパートワンオペに変わり自分に余裕が出来て気付きました。)なので、イライラした時は目を閉じて深呼吸して、感情を無にしてから、子供達と接するようにしてます😅(いいのかはわかりませんが💦)

• 8月23日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

イライラしちゃいますよね!少し安心しました😂
    ワンオペだけでも辛いのに私は今は働いてないので頭が下がります🙇‍♀️
    怒っちゃうより感情無にする方がいい気がします🥺私もなるべくそう出来るように頑張ります✨

• 8月24日
はじまり

下の子をおくるみで包んだ状態で授乳しながら、上の子と一緒にブロックやマグフォーマー、おままごとなどで遊んでいます🙂
下の子が寝てから、上の子の歯磨きやトイレなどを済ませて寝かしつけてます👧🏻
うちも、YouTubeなどを見せたこともありましたが、興奮するので逆に寝かしつけに時間がかかりました💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

授乳しながら遊んであげるんですね💡盛り上がったりしてうるさくなったりしませんか⁉️おくるみに包まれて下の子は安心してあんまり起きなかったのでしょうか😀
    やっぱりテレビやYouTubeは興奮しちゃいますよね😭

• 8月23日
ぱんだ

うちはとりあえず上の子も下の子も一緒に寝室へ行き、下の子がまだ寝そうじゃなかったら上の子の絵本を読んで、下の子がグズり出したら授乳して寝かしつける感じです。
上の子は授乳が始まると座って私と絵本の続きを読んだりしますが、ねむくなったら横になってトントンしてあげると寝てくれるようになりました😊✨

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

一緒に寝かしつけするの理想です😭✨一緒に絵本読んだり遊んだりしてる途中で下の子ぐずって授乳などしようとするとダメー!と言ってなかなかさせてくれないんですよね💦慣れたらさせてくれるようになるのかな🥺

• 8月24日
  • ぱんだ

ぱんだ

うちも最初は全然ダメでした😭💦下の子が2ヶ月くらいになってから上手くいくようになりましたよ😊✨

• 8月24日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですね!😳上の子成長したんですね😭✨うちもそうなってくれるように徐々にしていけたらと思います🙇‍♀️今はDVDやめると怒りそうなので...笑

• 8月24日
  • ぱんだ

ぱんだ

徐々にお姉ちゃんになってくれると思いますよ😊💕
    眠くなれば寝るしいいかな〜精神で2人目産まれてからいろいろと手抜きになってます(笑)

• 8月24日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうですよね💡ありがとうございます🥺💓
    日々追われるし楽に考えるって大事ですよね❣️なるようになるって思って過ごします😊

• 8月25日