※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が2歳9ヶ月でどもりが増えて心配。吃る時は口を挟まず待つようにしている。同じ年齢でどもりがある子供がいるか、特別な対応が必要か教えて欲しい。

2歳9ヶ月の娘のどもりについて質問です🙇‍♀️

娘は言葉の理解や発達がやけに早く大人顔負けな喋りをします。
でも最近言葉を発する時に吃る事が増えたように感じます。

『さっきね〜、そこにむーっむっむーむっむしがいたよ〜!でも、で、でもっでも〜◯ちゃん全然怖くなかったんだ〜!』

みたいな感じです💦
スラスラ話す時の方が多いのですが吃る時は結構吃るので心配しています😣
吃っている事を指摘したり吃っている最中に口を挟むと悪化すると聞いたことがあったので娘が最後まで言い終わるまで口を挟まず待つようにしています!

これくらいの年齢でどもりがあったお子さんいらっしゃいますか?
なにか特別な対応とか必要ですか?

経験や知識のある方教えてください😭

コメント

ままりん

1歳終わりに吃り、治ってもまた3歳〜4歳まで吃ってました!
指摘せず、焦らさず、最後までゆっくりお話聞いてあげたら治りましたよ😊

ママリ

息子もたまーに吃りますね💦
ままりさんと同じで、指摘したりするとダメって言われたので、言い終わるまで待ってます☺️

ままり

コメントありがとうございます!
じゃあとりあえず今のまま指摘せず遮らず娘がゆっくりと話せるようにしてあげればいいんですね😣
とても参考になりました😭

ゆう

3歳になったところですが、たまに吃る時あります。

2歳頃、2歳半頃、そして最近と定期的に吃る時期があります。
とくに指摘もせず、ゆっくり話を聞いたりしていると、いつの間にかなくなっており、その後言葉もグッと増えてる気がします。