※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

計画無痛分娩の予約や分娩日の決定、麻酔の痛みについて教えてください。

計画無痛分娩について質問です😊
現在31週で、来週32週の時の検診で計画無痛分娩の予約をしようと思っています!
皆さんの病院は計画無痛分娩の時の分娩日はどのタイミングで決まりましたか?

また、麻酔の注射?痛いですか?

コメント

はじめてのママリ

わたしの場合は計画無痛の予定が帝王切開になってしまいましたが、

病院によって基準が異なります。私の時は、胎児が低出生基準を超えていることと、子宮口が柔らかくなっていること、赤ちゃんの頭が降りてきていることご条件でした。

37週から毎週検診があって、その時の内診で状態を見て、いつ入院して出産にするか決めるという感じでした。
私は赤ちゃんの頭が降りてこなくて、結局41週4日で陣痛が自然に来ましたが、頭が降りてこず緊急帝王切開でした。

背中の麻酔は帝王切開も同じものを使うのですが、痛みは最初に骨を押されるような感覚でチクッ、ギューーーッと痛みの感覚がありますがそのあと下にしている方の足から麻酔が効いてきて痛みはないです。

しわき

37週の検診のとき、来週38週の検診(木曜日)で子宮口の開き具合をみて翌週月曜日に入院出産しましょうと言われましたが、38週で子宮口全く開いておらず💦
39週の検診で子宮口が2センチ開いていたので、翌週火曜日に入院出産しましょうと言われました。が、検診から翌々日に陣痛がきて計画的ではない無痛分娩での出産となりました。

• しわき

しわき

注射は陣痛にくらべたらもう全然痛くないです(そりゃそうだろって感じですが😂)!
    チクッとして、そのあとギューッとした違和感みたいなのがありましたが、その程度でした。麻酔は20分くらいで効きました!

• 8月23日

娘の時は子宮口が1.2センチ開いていて柔らかくなってる事が確認できた37週終わり頃に入院日が決まりました😊
今回は26週くらいに、前回の出産週数や状態などを考慮して決まりました😳

入院当日の夜に背中に麻酔のチューブを入れたのですが痛みはゼロでした!
寝る時も仰向けだとお腹苦しいので横向きでしたから、背中の痛みは無かったです!