※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまきんぐ
子育て・グッズ

母乳の出が左右で差があり、右側の出が悪いです。同じ経験をした方、改善された方いますか?

母乳の出が左右で大きく違います(>_<)
もともと右のおっぱいは左より一回り小さかったのですが、2週間ほどは母乳の出に左右差は感じませんでした。

それが徐々におっぱいの張りに違いを感じるようになり、また出産前よりさらにおっぱいの大きさに左右差が出てくるようになりました(>_<)

左右差を感じてからは、出が悪い右側から必ず吸わせるようにしていましたし、飲ませる前に乳首を柔らかくしたりもしていました(>_<)しかし、右側だけどんどん出が悪くなってる感じがします(T_T)

授乳間隔があいて左側は痛いくらいパンパンに貼っていても、右側はほとんど貼っておらず絞ってみてもポタポタ出てくる程度で、娘もくわえて飲み始めてもすぐに泣き出してしまいます(T_T)(それでも5〜6回挑戦してもらってます)

同じような方はいらっしゃいますか?また改善されましたか?

コメント

ちゃまきんぐ

貼って→張って
です(>_<)

ゆきぽぽん

私も同じです!
左はけっこう張って出ますが、右は出が悪くて張ったりもしないです(>_<)
私は1、2ヶ月の頃、右だけ乳首が短くて上手く吸わせることが出来なかったのが理由だと思います。
今は8ヶ月ですが、出が悪い方から吸わせて、左右に差はありますがなんとかやっています。
ちゃまきんぐさんは、まだ1ヶ月なので、頑張って続ければまだ出るようになるんじゃないかと思います(^^)

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます(o^^o)
    同じような方がいらっしゃって安心しました(T_T)右側が出ないぶん、左側だけで2倍出てくれてれば良いのですが、どうなんでしょうね(T_T)
    3日後の1ヶ月検診の時に、一緒に母乳外来も予約しました!

• 9月26日
くりねこ

左の方が乳腺が発達しているのですね。
ご自身では出の悪い右から飲ませているとの事なので不安であれば母乳外来へ行ってみてはどうでしょう?
マッサージで右の乳腺開通をしてくれると思います!!

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます(o^^o)
    出産した産婦人科に電話をしてみたら、母乳外来もやっているということでした!
    3日後に少し遅めの1ヶ月検診があるので、そこで母乳外来も一緒に予約しました☆

• 9月26日