※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okarina٩( ᐛ )
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がいます。右足が膝をつかずにハイハイをしています。関節の問題や障害か気になります。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

7ヶ月の娘がいます。
今はつかまり立ちまでしています
ハイハイをするのですが、
左足はちゃんと膝をついているのですが
右足は膝をつかず
足の裏で蹴って進んで行くのです。
これは問題無いんでしょうか(´д`)
そういえばなんでだろうと思い
質問してみました!
関節の問題?障害?
わかる方、同じ様な事をしているお子さんがいる方
是非教えていただきたいです!

コメント

non

気にしてなかったのですが、うちもそんな感じでした。
その後は両足とも膝を床に付けず、高ばいをしたり、ハイハイしたり。
保育園に通ってるのですが、保育士さんからも何も言われませんでした。
今は普通に歩いているので、問題無いかなー、と思ってます(^_^)

  • okarina٩( ᐛ )

    okarina٩( ᐛ )

    安心しました。
    よかったです(´・д・`)

    • 9月26日
マムマム

大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )ノ
早く立ち上がりたいと思ってる子が片足を立ててハイハイします!!

  • okarina٩( ᐛ )

    okarina٩( ᐛ )

    早く立ちたいんですね!
    成長を見守りたいと思います★

    • 9月26日
かえるちゅん

うちもそんな感じです。
最近は普通のハイハイにかわってきました。
自分のなかでブームがあるのでは?と思います。
今はつたい歩きしてます

  • okarina٩( ᐛ )

    okarina٩( ᐛ )

    ブームがあるんですね‼︎
    安心しました!

    • 9月26日
かなちゃんまん

ブームかもしれませんが、他の原因と考えると左右の筋肉の使い方が違ったら成長としてそうなるみたいですよ(、.ო. )、

少し違うので参考にはならないかもしれませんが、うちの次男はダウン症で筋肉が弱く成長がゆっくりです。今、ハイハイの段階であまんださんの娘さんと似たハイハイをしてます。私も気になり療育センター、リハビリをしている所で「左右の筋肉の使い方が違ったらこうなりますよ。それは健常でも一緒です。」と言われました。なので、娘さんもそうではないかな?と思いましたが間違ってたらすいません🙇💭

  • okarina٩( ᐛ )

    okarina٩( ᐛ )

    やっぱり筋肉の使い方が違うとゆう事もあるんですね!
    気になるので次回検診の時
    聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます(´д`)

    • 9月27日