※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中で保育園に預けることに悩んでいます。休ませるタイミングが難しく、リアクションも気になる。他の保護者の意見やママリのコメントに迷っています。

自分の行動に自信がありません。

現在育休中で上の子が年少の保育園児です。

育休の身でかなりのネガティブ思考なので普段から保育園に預けるのが肩身狭く感じます。
うちの園は、年齢関係なく保護者が仕事休みの日はお子さんも極力休ませてください。と謳ってる園です。
年少さんクラスも懇談会などで毎回協力お願いしますと話題に出ます。

だからこそ、他の保護者は仕事が休みになればお子さんを休ませてる中、育休中の私は休ませるタイミングが分からず困っています。

少しでも風邪症状が出たり、予定がある日、などはすぐ休ませるようにしているので、できるだけ行事がある日は避け今は週4くらいの登園になるように心がけてる状況です。
何もなく週5の時もあります。

今週は全く休ませる予定がなく週5になるかな〜って思ってましたが、先程園駐車場に着いた時点で突然の雷雨のためお休みさせました。

仕事だったら間違いなく連れてくんですが、雨で外に出れないのは園も同じだし家に親がいるなら家で見ろよって思われるかなと悩んでしまいます

でも休み明け登園すると担任のリアクションが薄いような気もするし、休ませないほうが良かったのかな…?と思ってしまいます。ネガティブなので悲観的な考えに勝手になってる可能性はあります。

ママリで見てても年少以降は休ませないほうがいい。癖がつく。みたいなコメントも見かけますし。実際どうすればいいんですかね、、
結局のところ園が休みなら休ませてって考えのところだから堂々としてて良いんでしょうか。

コメント

コラキン

同じく下の子の育休中の身です。
堂々と預けて良いと思います!うちも上の子は週5で保育園行ってます😆
長期で休ませると休み明けの日が大変になってしまうのと、私はこれからも仕事を続けていくつもりなので、園での生活に慣れ続けていって欲しいという思いがあり預けています。年少さんだと保育料は無料かと思いますが、私達の税金で賄っているものですし、自治体が育休中なら退園と言っているわけではなく、育休中でも預けて良いとなっているなら堂々と預けますね。