※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pooh
家族・旦那

先日、夫とケンカしました。理由は、両家に子どもを会わせる頻度です。…

先日、夫とケンカしました。
理由は、両家に子どもを会わせる頻度です。
こどもが小さい頃は、義実家には毎週連れていってました。
しかし、私自身が義家族から嫌な思いをさせられ、会わせる回数は減っていきました。

お盆休みに、急に夫が、『自分の親と子どもはまだ一度もお出掛けをしていない』と言ってきました(ご飯に行ったことがあるくらいです)。
私の親とは何度も遠出をしていたので言ってきたのかと思うのですが。

さらに、
『自分(私)の実家には何度も連れてってるのに、こっちは先月1回行っただけ!』と。
(たしかに、私の実家にはよく連れていってました。
子どもが小さい頃は、義家族から逃れるためもありました。現在は二人目を妊娠中のためサポートを受けるためです。)

『私が会わせないみたいに言わないでよ。』と言うと、
『じゃあ(義実家に連れていくときに)嫌な顔するなよ』と言われました。
カチンときたので、
『嫌な思いさせる人たちのところになんで連れてかなきゃいけないの!』
と言ってしまいました。
そこから、1週間ほど会話は皆無です。

極端ですが、夫は私の味方ではなく、
気持ちを理解してのことではなく嫌な顔をされたくないがゆえに会わせる頻度を減らしていたんだ…
と思いました。

下手な説明になってしまいましたが、
私としては、ストレスがたまるだけだし、同じ空間にいたくないのでお出掛けしなくても構わないのですが、
夫の気持ちや子どもにとっては祖父母なので私の気持ちで判断してはいけないのかなぁとも思います。
(でも、やっぱり会わせたくない…。)

義実家とお出掛けすべきですか?
もしそうなら、お出掛けアイデアをください。
長い時間、車に一緒にならなくてすんで、ささっと終われるお出掛け笑
夫としては思い出に残るようなことがいいんだと思います。
買い物とかではなく。

今すぐどうこうというわけではないので、コロナのことは一旦置いておいてください。

行かなくていい!行くべき!など、かぶってもかまいませんので、たくさんの方の意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

まず、義両親とのお出かけはお子さんが大丈夫ならご主人が連れ出し父+子で行けばいいんじゃないかなって思いました。2人目妊娠中とのお話ですし、2人目に手がかかり出したら上の子のケア含めて連れ出してもらいご主人は自分の親にあわせ満足、奥さんは2人目を口実に自宅で育児、はだめですかね。(いますぐのお出かけなら妊娠中だから留守番、子はパパと)
ご主人は嫌なの分かってるならば、自分だけでいけばいいんですよね。嫌がる奥さんってわかるなら奥さん連れて行く?って不思議です。

• pooh

pooh

回答ありがとうございます😊

私の中で【お出掛けは家族で!】って言うのがありまして。
    それは、育ってきた実家がそうだからです。
    なので、実家が出掛けるとき誘われると夫にも声をかけます(一応、行くか行かないか聞いてます)。
    おそらくですが…、
    夫もそれ(実家+自分の家族)に合わせてる?のかもしれません。
    行くか行かないか聞かれてはないですけど。
    自分は私の実家のお出掛けに行かないときもあるんですけどね😒💢💢

• 8月23日
  • pooh

pooh

そしたら、やっぱりそこは平等に…ってなりますよね(^_^;)

• 8月23日

こういうのってやっぱり世間的には自分も義実家に一緒にいかないと行けないものなんですか?🙄
私、別に義家族のこと嫌いではないですが他人感が強くて、、、(旦那も同様)
私の実家のときは旦那いないし、旦那の実家のときは私いないで別にいいかなーって思ってました🙄

• pooh

pooh

他人感…私も強いかもしれません。
    夫は結婚したら自分(夫)の親とは家族という考え方みたいですが、わたしは、え…結婚しても義理やろと思ってます。結局他人…。

まずは行くかどうかの意思を聞いてほしいですよね(;´д`)

• 8月23日
けろけろけろっぴ

え、そりゃ自分の親とばっかり
出かけるだろとおもいました🤔笑
そんなに出かけさせたいなら
旦那さんのみ行けばいいのに🤔

• pooh

pooh

やっぱり自分の親とばかり出掛けますよね笑
    私は、自分の親ときょうだいのが夫より協力してくれるので出掛けちゃいます笑

なんで嫌なことが積み重なってから出掛けたいとか言い出すんですかね🙍

• 8月23日
あーこ☆

自分のことかと思うくらい同じことで喧嘩したこと多々あるので、読んでいてビックリしました(笑)

上の方達も言ってるように、もし旦那さんと子供だけで義実家に行くのが平気ならしょうさん抜きでお出かけしてもらって、その間ゆっくりするのも手かと思いますが…😅私は自分がいない所で義母に好き勝手されるのが嫌なので絶対嫌派ですが(笑)

ささっと終われるお出かけ…🤔
自宅の近場にお出かけスポットがあるかどうかにもよりますよね。それか義実家の近くで探すのも良いかと。そしたら現地集合とかも出来そうですよね😏

• pooh

pooh

私も好き勝手されるのイヤです💦
    ご飯前にお菓子とか直箸でとか💦
    やめてと言いたいところですが、義両親なので直接は言いづらい…夫に頼みますが言う気配なし。
    自分の親に強く言えないって何!?
    またそこでイライラ。

あーこ☆さんは義家族とのお出掛けはどうしてますか?

• 8月24日
  • あーこ☆

あーこ☆

そーゆうところなんですよね…😵昔の人って、自分達がしてきたことを平気で孫にもしようとするから嫌ですよね😑直箸なんてめっちゃ最悪です。うちの旦那も自分の親に何も言えないのでこっちがイライラ。言えないなら会わない、と私ははっきり言ってます😏あんたの親を喜ばすために産んだわけじゃないから、と。
    うちは義実家とお出かけなんてしたことないです💡私が義母嫌いなの旦那も分かってるので、会うときは義実家で短時間、というのが条件になってます(笑)でも最近『うちの親は孫とご飯も食べたことない』って愚痴られました😑義母にも旦那に『某ショッピングセンターの遊び場で孫ちゃんと遊んでるからあなた達は買い物でもしてきたら?』とラインが来て、ふざけんなって思い、『絶対に嫌だ』と旦那に言いました(笑)
    旦那にお伺いしてくること自体間違ってますよね😒そーゆうのは嫁に許可取るもの。孫だからって勝手に決めんな!ってイラッとしました💨
    多分、義母から産後に受けた嫌なことがずっと消えないんだと思います😅私の場合。

• 8月24日
  • pooh

pooh

産後の嫌なことっていつまでも忘れられないですよね。
    子どもが生まれる前はぜんぜん気にしてなかったことが、産後は気にさわって仕方がない💦

私も夫に強く言えればいいのですが、言ったあとの夫の機嫌の悪さに付き合わないといけなくなるのが苦痛で…。

義家族とお出掛けしなくてすむのは羨ましいです😂

• 8月24日
ママリ

旦那さんが一人で子供連れて義実家行けば良いのになーと思いました🤣💦

嫌なことするなら嫌な顔するに決まってますよね😂

私も義両親と出かけるのは疲れるから
自分の実家にはしょっちゅう連れてきますが義実家には行きません🤣👍

でも旦那が連れてくのを拒否するのは違うなーと思うので、
好きに連れて行かせてます🤔✨

• pooh

pooh

義実家、疲れますよね。
    自分のお家みたいに過ごしてね、と言われたことがありますが、いやいや!ムリでしょ!って行く度に思います。

楽しんできて~と送り出したいのですが、心のモヤモヤや嫌な思いが勝ってしまい笑顔になれません。
    ママリさんは、義家族からあまり嫌なことをされたことはないですか?

• 8月24日
Riri♡

私もそういうのでめっちゃ喧嘩します!

なぜ私が連れていかないといけないの?自分が連れていったら?とは言いますが私なしで行かせるのが嫌で…お義母さんに何されるかわかんないし,長時間帰ってこないならイライラするんですよね😅

義両親と一緒に行動もしたくないし,出来れば会いたくないし,会わせたくないです!!!

• pooh

pooh

自分のもそうですが、親って孫に甘いですよね。
    自分の親には『それはやめて、あれはやらないで、帰るよ』とは言えますが、義両親には言いづらいですよね。

なんか、いつまでもガルガルが終わらない感じもあります💦
    二人目が産まれたらどうなるんだ!?って感じです(;´д`)

• 8月24日
yuu

すみませんが、旦那さん…
めちゃめちゃマザコンとかですか?笑

奥さんの気持ち無視してそんなに自分の親とお出掛けしたいなら、自分だけ行けば?って感じですよね😅

• pooh

pooh

マザコン…なんでしょうか💦
    自分の子どもに好かれるのは嬉しいことですが、結婚したら相手を大事にしてほしいですよね🙍

• 8月24日
いつき🔰

上の方々が書かれているように、確かに旦那様とお子さんだけで義両親さんと会えばいいのではないかと思いました!

あと、しょうさんがカチンときたのは、その前に悲しかったのではないかなと思いました😢怒りは二次感情だそうです😢怒りの前には傷つけられた、悲しいというのがあって、それが怒りになるとか…😢義両親さんたちと前に何があったか、どんなことで嫌な思いをされたのか、にもよるかもしれませんが、まずどんなことがあったとしても、しょうさんは辛い思いをされたのは事実です😢それに対して、旦那様には味方でいて欲しかったのに、味方でない、理解してくれないというのも悲しかったのかなと思いました。もしそうであれば、そのことを旦那様にもそのまま話してみてもいいのかなと思いました💦うまく説明出来てないかもですが💦

• pooh

pooh

怒りって二次感情なのですね!
    夫と喧嘩したあとは悲しくて悲しくて久しぶりに泣きました。勝手に涙が出てきました。
    心は、理解してもらえてなかった悲しさや寂しさを感じていたんですね。
    夫とは、まだ会話をする気になれないのですが、理解してもらえる日がくることを願いたいです。

• 8月24日
ちー

何となくですが子供にも触って欲しくないとかありますか?
私は義母に対してそれが強いので会ってもピッタリガードです💦
お出かけとは違うかと思いますけど子供が遊べるアソボーノ的なパークでしょうさんとお子さんが楽しめばいいんじゃないですかね🤔
老人達は子供のパワーについて行けなさそうだし。

• pooh

pooh

触れてほしくないです💦
    手を繋ぐとかされたら…((( ;゚Д゚)))
    私も気づかぬうちにガードしてるかもしれません笑

田舎なので子どもがはしゃげる施設は市外なんですよね💦
    そこに行くとして、はたして夫は義両親を乗せずに(義両親は私たちと同市内)行くかどうか…。
    そこで、現地集合だよね?とかいうとまたケンカになったりするのかな…。
    何考えても疲れますね🙍
    でも、検討したいと思います!ありがとうございます😊

• 8月24日
ママになりたい

旦那さん は、奥さんも一緒に家族揃って旦那さんのご両親と過ごしたいのか、それともお子さんだけでも連れていきたいのかってところじゃないですか?
家族揃って俺の両親と出掛てほしいってことであれば、旦那さんの喜んでる姿も見れるだろうし、条件付きで行ってもいいのかなと思いました!
過去に嫌がらせを受けた内容を話した上で、奥さんサイドに立って意見してもらったり、意見できそうにもない場合は、旦那さんが間に入り、義両親と奥さんの視界を遮るようにしてもらったり、常に奥さんの側にいてもらうようにお願いしてみてはどうでしょうか?イライラが増すようであれば、体調が悪いから帰りたいと途中で切り上げるのもありだと思います。遠出して、イライラが募ったら、駅とか建物内のトイレから出れないくらいしんどいから帰りたいとか促してみたり。

旦那さんが子供だけでもってことでしたら、旦那さんが連れて行って、奥さんは嫌な思いしてまで行かなくていいと思います!

• pooh

pooh

おそらくですが、私も一緒に、と思ってると思います。
    私が実家と出掛けるとき夫にも声をかけてるので。
    行くかどうかは本人の判断に任せてます。夫は行かないときもあります。
    今回は意思を聞かれてないので、一緒にを前提だと思います。
    俺も行くんだからお前も行け!
    ってことなんですかね…。
    そこはやっぱり平等に行かないといけませんよね…たとえ嫌な思いをしてでも🙍

• 8月24日
  • ママになりたい

ママになりたい

来てほしいってことであれば、奥さんの気持ちを伝えて条件付きでってことで行ってあげてもいいのかなと思います!
    たとえそれが前提だと思って行動しても、旦那さんには気持ちが伝わらないままだし、それを言葉にする事って大切なことだと思います🙂
    嫌なことや人がある場合、こちらからアプローチをかけて不安要素を消そうとすると、意外と解消されるときもあります!相手は変わらないので、自分が変わると自分にとって楽です。私の経験上ですが、ご参考までに😊

• 8月24日
  • pooh

pooh

そうなんですよね…自分が変われば楽になることもあるんですよね…。
    毎日のように、義家族いなくなれ~って思う自分が嫌になるときもあって。

相手に対する意識をかえていかなくてはなりませね…。

• 8月24日
  • ママになりたい

ママになりたい

精神的に追い詰められるほど辛い場合でしたら、事情を旦那さんに説明して会わない方がいいときもあるので、とりあえず旦那さんのご家族ですので直接相談してみるのが一番だと思いますよ😊

• 8月24日
  • pooh

pooh

そう…ですよね。
    アドバイスありがとうございます😊

• 8月24日
🐥

めちゃくちゃ分かります😵
田舎だからなのか
お盆とか年末年始などの連休は義実家に行くのが恒例になってますが
同じ県内でも車で1時間の距離ですし
泊まって帰るのが普通の考えの人達なのでしんどいです笑

旦那が私に気使えないならそもそも行く気がないし
行ったとしてもすぐ帰る、
そもそも実家行って子供の面倒見ずに寝るなゲームするなっていう条件で行きますうちは😂

• pooh

pooh

泊まりとか地獄ですね…。
    私の夫も気を遣えない人なので義実家に行くのが苦痛です。
    条件付き…考えてみようかと思います。

• 8月24日
はじめてのマリリン

わたしも義母大嫌いなのでできる限り会いたくもないですが、お出かけと言うか外で先日会った時は、息子を遊ばせる為の公園でした。
義母は太ってて足が痛いみたいで、走り回る息子を必死に追い掛けてました。
このご時世なので外の方が安心感もあり…。
ちなみに現地集合現地解散です。

• pooh

pooh

日常のルーティンに義家族を混ぜるっていうのが少し嫌な感じがして…。
    日々、公園に行くときに子どもに、ばぁばたち来るの?とか毎回聞かれるんじゃないかと…。
    だったら特別なお出掛けのときしかばぁばたちはいないんだよ~ってことを植え付けようかなと笑

ツヤ子さんのお子さまは、毎回聞いてきたりはしませんか?

• 8月24日
  • はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

聞いてこないです。まだそこまで喋らないのもありますが、あまり義母には会わない為、そもそも存在自体をそれほど覚えてない感じです😅
    いつも行く公園ではなく、義実家との中間地点にある公園に行ったので、普段は行かない公園で会いましたよ。

• 8月24日
  • pooh

pooh

あまり会わなくてすむのはいいですね。
    普段行かない公園に行くときに(その気があれば)声をかけてみようかな…と思います。

• 8月24日