※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がる場合、克服方法や1日何も飲まない場合の影響について相談です。

現在生後3ヶ月完母で育てています。
再来週に遠方で結婚式があり、丸一日不在にするため母乳を冷凍していこうと思っています。生後一ヶ月のときには搾乳した母乳を哺乳瓶でも飲んでくれていたので大丈夫だと思っていたのですが、昨日久しぶりに飲ませてみると哺乳瓶を嫌がり全然飲んでくれませんでした。
皆さんはお子さんが哺乳瓶を嫌がった際にどのように克服されましたか?また、丸一日何も飲まなくても赤ちゃんは大丈夫なんでしょうか?脱水などにならないか心配です。

コメント

みう

6ヶ月で義妹の結婚式に出ました。(遠方ではありません)
哺乳瓶の練習などしていなかったので、会場内(ホテルだったので)に部屋を借り、実母に来てもらって見ててもらいました。
披露宴前や、お色直しなどの時間に授乳していました。

1日飲まないと脱水になるとおもいます。

• かな

かな

お母様についてきてもらえたんですね!私もそうできれば一番いいのですが…(>_<)
    哺乳瓶で飲んでもらえるよう頑張ってみます!

• 9月26日
api❥

3ヶ月の息子がいます。完母です!
私は通信制の高校に通っているため、こないだ母親に預けて事前に哺乳瓶で搾乳した母乳をあげてみましたが飲まず終わり、どうしようかと思ったものな母親に預ける時はミルクと哺乳瓶で預けました。
多分、母親だから飲まないと言うのもあると思いますが、それしか飲むものがないと思えば諦めて哺乳瓶で飲むと思いますよ!!
長期戦だと思いますが、最後は絶対飲むと思います!

• かな

かな

お子さん、ミルクと哺乳瓶で飲んでくれましたか??諦めて飲んでくれたらいいんですが、今日はまだまだ飲む気がないみたいです(;_;)お腹は空いてるはずなのに…
    本当長期戦ですね、頑張ってみます!!

• 9月26日
  • api❥

api❥

私が預けてる時は、飲んでるみたいです!
    私じゃない人があげると飲むのかもしれませんいつも私があげても飲みません(笑)

• 9月28日
もちもちきなこ

完母です。哺乳瓶に慣れるまで今日から全て哺乳瓶であげたほうが良いかもですね。いろんな哺乳瓶、乳首を試すしか方法はないです(´•̥̥̥௰•̥̥̥`)
丸一日飲まないと脱水になりますし、
大人でも丸一日水すら飲まなかったら
お腹も空いて調子悪くなりますよね。
赤ちゃんは泣いて喉はカラカラになるし
最悪ストレスで命・健康に関わります😣

赤ちゃんを見てる方も泣き止まなくて困ってしまうかと…。

• かな

かな

朝から哺乳瓶でやってみてますが、一向に口を開かず(^^;;
    主人に預ける予定ですが、このままだと見てる方も大変ですよね(>_<)あと少し時間はあるので、いろんな哺乳瓶、乳首でやってみます!!

• 9月26日
はなたまなお

大泣きして大汗かいて、1日飲まず食わずでいたら大人だって具合悪くなります。

• かな

かな

そうですね(>_<)なんとか哺乳瓶で飲んでもらえるよう試行錯誤してみます!

• 9月26日
ちゅんたった

3ヶ月の時に結婚式に出席しましたが、完母だった為、実母に一緒に来てもらい、授乳室で息子と待機してもらって、途中何度か授乳しに行くという感じでした🌟

哺乳瓶嫌がるなら当日まで嫌がっても、母乳を搾乳して哺乳瓶であげ続けるしかないかもですね😅
あとは哺乳瓶や乳首も色々試されてみてはいかがでしょうか⁉️
ちなみに完全哺乳瓶拒否だった息子が、ビジョンのKタイプという哺乳瓶で飴色(べっ甲色)の乳首を使って飲むようになりました🌸

ちなみに保育士の知人曰く、保育園に預けられて、これまで完母だった子はお迎えまで一口も飲まないということもあるそうです💦
でも真夏じゃないし、ほんとに究極にお腹すいたら飲むし、1日飲まないくらいじゃ死なないから大丈夫と言われたことがあります😄

あとはお母さん以外に哺乳瓶で飲ませてもらう練習をすることですね。
お母さんはどうしてもおっぱいの匂いがするらしく、飲んでくれないことも多いみたいなので、お母さんが隠れて、おばあちゃんに飲ませてもらうとか🌟
ご参考までに*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

かな

Pigeon Kタイプ、ありがとうございます!参考になります*\(^o^)/*
当日まで根気強く哺乳瓶であげるしかないですね!主人が休みの日に主人に飲ませてもらうなど、色々やってみようと思います!!

ナー

私もほぼ完母です!

昨日、友人に聞いたらこの哺乳瓶だと飲んだよ〜とアドバイスもらいました😊

• かな

かな

写真ありがとうございます(^^)♡
    今日もチャレンジしてるんですが、まだ飲んでくれないので買ってみますね!!

• 9月26日
  • ナー

ナー

ゴムの舌触りが苦手なんですよね😰
    哺乳瓶、克服したらママだけのお出かけも出来るからきっと楽になりますよね✨

• 9月26日
  • かな

かな

さっそくAmazonで買ってみました!
    今年は遠方での結婚式が多くあるので、これで飲んでくれるととても気が楽になります(>_<)♡

• 9月26日
ナー

私が出産した産院もこれでした😊
保育園でも結構使われてるみたいですよ😊

飲んでくれますように👏🏻✨😍

ちゅんたった

ご主人と頑張ってください💕
ベビちゃんが1日も早く哺乳瓶克服できますように(=´∀`)人(´∀`=)かなさん

• かな

かな

ありがとうございます♡
    結局今日は全然飲んでくれませんでした。泣かれると辛いですね(^^;;
    頑張ります!!

• 9月26日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

辛ければお休みしても大丈夫ですよ🌸
    辛い辛いって思いながらすると赤ちゃんにも伝わってしまうでしょうし、辛いけど頑張れる時はいいですが、ほんとにしんどい時はお休みできると思いながら気楽にリラックスしてやってみてください😄💕

• 9月26日