※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの起床時間がバラバラで離乳食の時間が定まらず困っています。皆さんはどうやって起床時間を調整しているのでしょうか?

起床時間について

生後6ヶ月の女の子です!
ママリをみていると、「起床時間」が定まっているという方をよく目にしますが、
うちは4時台に起きたり、6時すぎまで寝てたりと毎日バラバラです。

そのため離乳食の時間も定まっていません。
(4時台に授乳→8時頃離乳食、授乳)
(6時台に授乳→10じ頃離乳食、授乳)

離乳食の時間を固定するためには
起床時間を一定にすることが必要ですよね?

2回食、3回食で手こずらないように
皆さんどのように調整しているか教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月から生活リズムを決めてやってきて、ずっと同じ感じで生活しているのでリズムがついてからはワンオペでもかなり楽でした。
いまも楽です。
だいぶ前なのでどうやって始めたかははっきり覚えておらず申し訳ありませんが、とりあえずよく覚えてるのは夕方になったら電気を白っぽい色からだいぶオレンジっぽい色に変えて過ごしました。
寝る時間も結構シビアに逆算して行動して○時までに布団に行く!とか頑張ってやってました。
最初はバタバタして大変でしたが、リズムがついてからは大体6:30に起きるようになったと思います。
授乳がなくなってからは朝ごはん、昼ごはん、おやつの時間も毎日一緒にしてましたし、ごはんを作り始める時間も毎日同じにしたら日中べったりで遊んで遊んでの娘もその時間からは夕食まで放置していても自分で遊んでくれてます。
大きくなっても20:00には寝るので自分の時間が取れてありがたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    寝る時間は19:30に固定してるんですが、頻繁に起きたり、かと思えば今日は4時半まで爆睡してくれたり、、寝返りするまでは毎日8〜9時間は寝てくれてたので睡眠退行かなとも思ってます🥲
    電気の工夫もされていたんですね!やってみようと思います!
    卒乳後の生活理想的ですね!参考にさせていただきます☺️

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも3ヶ月のときの一時期だけ朝まで寝てくれることがありましたけど、4ヶ月から睡眠退行ありました💦
    寝不足と夜間の授乳が辛くて辛くて、離乳食の量に問題もなく嫌がらずに食べていたので9ヶ月のときに夜間断乳しました。
    最初の数日は泣いて泣いて大変でしたが、その後は徐々に寝るようになりましたよ😊
    早いかなと思ったんですが、その分お互いに朝までよく眠れるようになって、リズムもしっかりつけられたのでよかったなと思っています。
    周りでは3歳で23時まで起きてる子とかいて、いろいろとリズムめちゃくちゃで大変そうだなーと思って見てました。
    リズムつけるのは大変ですけど、それが当たり前のことと思えるくらいになったら本当に楽です。
    ぜひいまから少しずつでも意識してみてください✨

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    先輩ママさんの貴重なお話ありがとうございます!☺️
    とってもタメになります!
    娘の授乳中の顔が好きすぎて(😂)断乳のこと考えると今から寂しくなってます🤣笑
    朝までぐっすり眠れる日を楽しみに、アドバイスの通り少しずつリズムを作っていきます!☺️

• 8月23日
ひーのママ

同じく生後6ヶ月の女の子です!
起床時間、早く起きた時は、おしゃぶり突っ込んで二度寝させてますwそれでも起きちゃう時は起きてからおもちゃや音楽聞かせたりして7時半〜8時に授乳をして11時頃離乳食みたいな。。。朝寝もするからそれで起きない時もあって12時に離乳食にして、お腹空き過ぎて結果キレられる。みたいな日もあります、、、良い回答ではないと思いますが、こんな私もいますよー。という感じで見てもらえればと、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶり最強ですよね、私も同じことしてます😂
    1回食だと何時頃にあげるのがいいのかわからず、早い時間がいいのかななんて漠然と考えてましたが、お話聞けて気持ちが楽になりました!
    朝一の授乳タイミングを統一できるように工夫してみます☺️!

• 8月23日
初めてのママリ

特に調整してないですが、割とずーと安定してきてます。
旦那が起きる7:00-7:30に起きるかんじで、土日だと7:15-8:00の間に起きてきます。
寝る時間は20:30-22:00の間で
お風呂は18:30-20:00のあいだです。お風呂の時間は沐浴終わってから時間をずっと変えてきてないです!早めることも遅めることもなかったです!
離乳食は8:00-9:00の間  14:00-17:00の間にあげてます!
その時間に寝てたら2回目はあげてないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理想的な起床時間ですね🥲
    ちなみに、夕寝ってされてますか??
    お風呂入ると眠くなっちゃうみたいで、19:30〜寝かしつけをしていますが、それが早朝起床に繋がるのかなとも考えていて🥲
    20:30〜寝かしつけを実践してみたいと思うので教えていただけると嬉しいです😂

• 8月23日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

19:30だと早く起きちゃうかもですね!うちも稀にその時間寝ると0:00ごろ起きてきます!だいたい、
    10:30-12:30くらいと
    14:30-17:30の間に寝ることが多いです!
    2回目に関しては16:00-18:00とかの少し遅いねんねの時間のときもあります! 朝寝昼寝が早い時間だと3回お昼寝があるって感じです!
    お風呂の後は眠そうにしてても時間が早ければ布団には連れて行かないです!が、その時間に眠い〜ってすることはほぼないです!

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました!

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
今日少しゆっくり寝かしつけしてみます☺️!
朝昼はあんまり長く寝てくれなくて、長くても1時間半程度なので、3回目のお昼寝を再開してみようと思います!
お風呂の後に少しでも長く起きててもらえるようにして、夜中爆睡してもらいたいです😂