※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃんmama
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が咳と鼻水で小児科に行き、薬をもらったが、咳がひどくなっている。薬は飲んでいるが、全て飲みきってから再度病院に行くべきか相談。

生後5ヶ月の娘が金曜日の
夕方辺りから咳をしています😫💦

ひどくなるのが可哀想だったので
土曜日の午前中に小児科につれて
いき、風邪でしょうとの判断で
咳止めと鼻水もでていたので、
鼻水のお薬を処方してもらいました😔

それから毎日お薬は飲んでいるの
ですが、だんだん咳がひどくなって
きているような気がします😢

熱はその金曜の夕方から
ずっとでていません。

またお薬のことなのですが、
食後と示されているのですが、
ミルクを飲んだあとだと、薬を
与えても飲まない場合があるため
食前で少なくても次の薬まで
5時間はあけるようにと言われ、
それを守り、1日3回あげています。

幸い薬は嫌がらず飲んでくれて
いるのですが…(T_T)

長くなってしまったのですが、
薬は5日分処方されたのですが、
ひどくなっていても全て飲みきって
から再度病院にいったほうがいい
のでしょうか?それとも途中でも
病院に行かせたほうがいいのでしょうか?

コメント

心配ですねm(。>__<。)m
息子が4ヵ月頃、同じ感じで病院に通っていました。
その時は、ひどくなったら連れてきてと言われて連れていきました(><)
早く良くなるといいですね(。・_・`。)

さかまま

うちも9月の上旬からずっと咳と鼻水鼻づまりが治らず、
咳き込んで吐いてしまったりで、かわいそうでしかたありませんでした。
小児科にも2回行き、耳鼻科にも行き、夜間の救急病院にも行き、、、。
中耳炎かなと思って耳鼻科行きましたが、ゼロ歳はあまりならないらしいです。
最初咳止めと鼻水をおさえる薬をもらいましたが、3週間たっても治らなく、咳もひどくなったので、もう一度小児科に行き、抗生剤をもらいました。
そしたら、咳が減ってきました!まだ完全には治ってませんが、赤ちゃんは長引くらしいです。これでも治らなかったら大きい病院つれてくつもりです。
参考までに。お子さん早く元気になるといいですね。

Kamishim

心配で仕方ないですよね(;_;)

私の小児科は再度受診したほうがいいか電話で問い合わせられるので、いつも電話してます。のんmamaさんの小児科は電話問い合わせはできないですか?

電話がダメでしたら、私だったらお昼過ぎ頃まで様子を見て、よりひどくなるようなら夕方に病院つれてきます(>人<;)

あと、咳の音は変わってきてないですか?ケンケンというような犬の鳴くようなひどい咳になったらグループという病気の疑いがあるので気をつけてください(;_;)
うちの息子はそれにかかってしまいまして、早めに連れてきてくれてよかったと先生に言われたので、、、(;_;)

早く治って、のんmamaさんが安心できますように、、、(;_;)

• Kamishim

Kamishim

間違えました💦クループです💦

• 9月26日
はなゆり

うちも9月の上旬から熱を出してから咳と鼻水が良くならず病院も3回くらい行きました。
それでもひどくて夜咳き込んで起きるとか繰り返してたので今日大きい病院に行ってきたら小さい子供の咳や鼻水はすぐは良くならないから長い目で見て薬が終わってもひどくなるならもう1回きてと言われました。
なので薬のんでもひどくなるならもう1回受診したほうが安心かと思いますよ(*_*)

のん14

うちの息子も5ヶ月で、全く同じ状況です。
先週は小児科に行き薬をもらいましたが治らず、鼻水も吸ってもらえないので、なかなか治らず。
今日の朝方から鼻づまりのせいか咳が悪化したため先ほど耳鼻科にいってきました。
鼻水を吸ってもらい咳止めの薬ももらいました。様子みようと思います。
お互い早く良くなるといいですね。

まみーぽこ

私も1週間くらい前から娘の咳、鼻づまりで悩んでます(>_<)
咳が酷くて薬もミルクも大量に吐いちゃうので昨日救急に行って点滴してもらいました。
鼻水が多いと喉に流れて余計に咳が悪化するみたいなので鼻水器を買って様子見てますよ!
どうしてもキツそうなら病院連れて行きますね!

辛そうなお子さんを見るとこっちまで辛いですよね(>_<)
早く良くなってくれるといいですね(T . T)

お互い頑張りましょ!(>_<)

のんちゃんmama

みなさん、たくさんのコメントありがとうございました😔✨

まとめての返信で失礼しますm(__)m

結局まだ薬は余っていましたが、可哀想で仕方なかったので、今日の午後病院にいき、
診察してもらい、薬を強くして
もらい最後に吸入をしましたm(__)m

暫く吸入が続きそうです(;_;)