※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼少期に両親の喧嘩が辛かった経験から、現在も寂しい気持ちが続いている。切り替え方を知りたい。

幼少期の頃、両親が喧嘩ばかりしていた方にお聞きしたいです。

わたしの親は常に喧嘩、とくに母親が大きな声を出して父親は向き合うこともあまりなく家から出て皆が寝静まった頃に帰ってきていました。幼かった私は窓の外をずっと見つめて『お父さんどこいっちゃったんだろう?もう帰ってこないのかな』と本気で思い毎日泣いていました。父親の味方をすると母親には『もう面倒みてあげない』など脅されてきました。

最近、幼少期のころを思い出しては落ち込む日々が続いています。小さい頃、もっと親が仲が良ければ…と思ってしまいます。いまさらなのは分かっているのにモヤモヤして止まりません。結婚して子どももいて幸せなはずなのに、何か寂しい気持ちがあります。自分でも悔しいです。

どう切り換えたら良いのでしょうか?とてもつらくてアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

幼少期の家庭内ストレスが今自分が同じ立場となったせいで露骨に思い出してしまってるんでしょうね…
私も子供の頃両親ともにヒステリックでキーキー声上げて怒鳴ってました🙄
まぁ私はグレた時に発散し切って今は大丈夫ですが笑
寂しかったり悔しかったりしたら泣いても良いですから、自分のお子さんには同じ思いさせないように努力するしかないと思います。
負のスパイラルは自分で断ち切らないとです!
頑張ってください!

なたね

私も小さい頃は、目の前で父が母に暴力を振るっていました。その後離婚しました。
トラウマや、自分の親が仲良かったらな〜、離婚していなかったらな〜と考えることはありますが、自分の家族でき、親のようにはなりたくない、仲良く幸せになりたいと思い、寂しさとかはないです😌

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります。
わたしの幼少時代は思い出すとどんよりしてます。
母親はヒステリー父も愛想つかす感じで結局はお互いですよね。子供ながらにどっちもすきじゃない感覚でした

離婚しましたが。

自分が母になり、両親が元気で仲が良いって奇跡だなとかんじます。
わたしはだんなさんに恵まれているのが救いです。

過去は過去。もう思い出したらもったいないです。

ママ

切り換える、というよりも時間が解決するのかなあって思ってます。
私は父親と住んだことがなく、遊んでもらった記憶はありますが両親仲良くいた記憶は全くないです。一度電話してるのを陰から聞いてたら母親が罵声浴びせて泣きながら怒鳴って喧嘩してて、あーあって感じでした。
両親揃ってて仲が良くて家が居心地がいい場所であるのが憧れでした。
今でも私も思い出しては苦しい記憶しかなく、母親は亡くなったので自分の幼い頃の話を聞くこともできず、寂しいなって思ってしまいます。

Anp

AC(アダルトチルドレン)の傾向があるのではないでしょうか
両親の不和や対立もACにおける幼少期の身体的、精神的ダメージと考えられています!
もしも本当に辛くてたまらない、ということであれば専門家によるカウンセリングやACの方々でつくるコミュニティが全国各地にあるのでそういったところに参加してみる、等するのもいいかもしれません

はじめてのママリ

両親顔合わせたら喧嘩で父から母の暴力もありました。

幼少期は家族がバラバラになったらどうしようという不安がずっとあり、暴力も伴う喧嘩が多かったので、どっちかが死んじゃうんじゃないかと本気で心配してました。

思い出して落ち込むの本当に共感できます。周りからは「これからはあなたが楽しい家庭を作ればいいじゃない」と慰め(?)られますが、もちろんそれはそのつもりです。ですが、母親、父親、そして私のいる家庭はひとつだけで新しいものは作れないし、そのひとつしかない家庭がもう修正不可能なところまで壊れてしまったのが悔しいので、慰めてくれる人には申し訳ないですが、そういうことじゃないんだよなぁと思ってしまいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスではなく申し訳ないです、、

• 8月23日