※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
お仕事

職場復帰と保育園について悩んでいます。現在産休中で、雇用継続は確定していますが、年明けの復帰が不安です。子供が5ヶ月で、保育料より産休手当が生活費に役立つ状況です。どうしたらいいか迷っています。

職場の復帰と、保育園について。悩んでいます。
今は産休中なのですが、
コロナで切られるかもしれなかったのですが
雇用継続できると連絡が来ました。
これから年末にかけて繁忙期で、できれば
年内に。年明けになると、復帰させられるかわからないと言われました😩

派遣ですが、待遇がよく、何年も働いているので慣れた職場です。
いずれ復帰したいなぁと思ってましたし、
旦那1人の稼ぎでは足りないのでいずれは仕事はします。
しかし、子供は今5ヶ月です。
今は
働いて保育料を払うより、産休手当もらってた方が生活費はあります。
それと、子供ともう少し一緒にいたい…と言う気持ちもあります。
だけど、年明けになると、仕事がどうなるかわからない…

どうしたらいいか分からず悩んでます。
皆さんの意見お聞かせください。

コメント

ママリ

私なら子供との時間を優先します。
その後また就職先を探すのは大変かもしれませんが、子供との時間は今しかないので…。

  • マコ

    マコ

    そうですよね…ずっと、働いてきたので仕事優先ばかりでした…。
    赤ちゃんの、一年間は一生に一回ですもんね…😥

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ

    初めてがたくさんの時期なので、悩みますよね😭

    • 8月22日
  • マコ

    マコ

    そうですね。ほんっと、たった5ヶ月なのに、思うことたっくさんです😥産む前は、さっさと働こうって思ってたのに。🤣

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ

    わかります😭働いて息抜きになる部分もあるし、子供も色々な経験が出来るのですごく成長がみられるので、早く預けても良いこともたくさんあると思います!!ただやっぱりまだまだそばに居たいですよね😭

    • 8月22日
  • マコ

    マコ

    私は、頼る人が旦那のみなので、
    保育園預けたら、ママリさんが言うように悪いことばかりじゃないかなぁ?!っても思います😩
    もともと家にいれないし働くの好きなんですけどね。
    子供可愛くなってきちゃって…笑

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

年内だったら保育園空きありますか?
私も派遣で産休前の会社で復帰しました。復帰する前は雇うか時期にならないとわからないとは言われましたが結局働けることに。
何年も働いてるから優遇してもらえる可能性もあるかもしれませんし。
派遣元は戻れるように動いてくれるはずです!

  • マコ

    マコ


    いつごろ復帰されましたか?
    一年ですか?
    保育園は、明日一応聞いてみますが😥派遣会社に水曜までにざっくり、返事くださいとも言われ😅

    派遣でなかなか産休取れるってないですよね、汗

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4月後半から復帰したので10か月の時でした。

    派遣でも普通に育休産休取れますよ。何人も見てます。

    • 8月22日
  • マコ

    マコ

    1歳になる前の方が入りやすいですかね?

    私も派遣は長いですが、
    産休育休取れた人は周りにいませんでした。🙇‍♀️

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    0歳時クラスだと持ち上がりがないので1歳時よりは入りやすいと思います。

    そうなんですね😭ならマコさん恵まれてるんですね✨

    • 8月22日
  • マコ

    マコ

    地域柄もあるかもしれません。

    はじめてのママリさんは、都会住みとかですか?

    うちは3月生まれなので、
    なかなか難しいです( ; ; )

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは田舎です~。

    旦那さんがいいなら、無理して年内から復帰せず1歳になってから預けたらどうですか?

    • 8月22日
  • マコ

    マコ

    私も田舎です〜🤣笑
    なんか、妊娠すると、切るって言う派遣ばかりでした今まで…

    職を失うのも怖くて😅待遇いいので。😅でも、決めないとですね汗

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も始めは切られるって話でしたが繋がりました😅
    職を失う怖さ、確かに今コロナで他に仕事ないかもですしね😵

    あと4か月、めいっぱい2人を楽しんで復帰でしょうか?

    • 8月22日
  • マコ

    マコ

    だと良いんですけど…。
    これから年末までが毎年一番の繁忙期なので、それを逃すと、
    また、雇用継続するのに、話し合いをするらしくて。
    だから悩んでしまって😥

    コロナで、生産落ちて切られるって思ってたので。

    派遣はもう、私以外全員切られちゃったんです…。

    ママリさんは、ラッキーでしたね😊
    でも、ママリさんが頑張ってた結果もあるんじゃないでしょうか😊

    • 8月22日
こてつ

それは悩みますね…😭😭

私は次女の育休明けは寂しすぎて、帰りの車で泣いてました😂🙌
今はある程度?仕事と育児と家事と両立できるようになりました😅

旦那さん的にはどんなかんじなんでしょうか??

でも、お子さんまだ小さいし、一緒にいたい気持ちわかります…😭😭

コロナもあるし、無理して働かなくて良ければ働きたくないですね😂🙌💦

  • マコ

    マコ


    私も多分泣くと思います( ; ; )
    こてつさんは、いつ復帰されましたか?

    旦那は、せいぜい一年は。。。って感じです。あとは、どうなるか分からないよ。みたいな。

    宝くじ当たらないかなぁと。願ってます🤣笑笑

    • 8月22日
  • こてつ

    こてつ


    長女の育休明けは働きたい!って気持ちがめちゃくちゃあったので、全然寂しくなかったんですけど🤣💦

    次女の育休明けはなかなか慣れるの大変でした😅🙌

    2人とも、1歳から復帰してます🙌

    まわりに専業主婦さんが多く、いいな〜て思うこともあるし、もう少し一緒にいたいななんて思うこともあるんですけど、2人ともすくすく成長しているし、楽しくやってます🙌✨

    去年はうちも、コロナで旦那の給料減ったし、私の育休手当も少ないし、赤字でやばかったです😂😂

    • 8月22日
  • マコ

    マコ

    分かります〜
    うちも、旦那の給料減りました😅
    育休貰ってもギリギリ、
    働いたら保育料高いです。

    私結構残業して、稼いでたので😅

    次女の方が、慣れなかったんですか❗️

    でも、私も1人目はかなり若い頃産んでて、なんとも思いませんでした。
    アラフォーになって、こんな気持ちになると思いませんでした笑

    • 8月22日
  • こてつ

    こてつ


    たしかに、保育料高いと働いてる意味…ってなりますよね…😢😢💦💦

    うちは、長女はこども園に預けてるんですが、次女は義母に預けていてるので😅💦
    復帰したては仕事と家事と育児両立できなくて絶望してました😓笑

    上にもお子さんいるんですね!

    分かります!
    なんか、心境の変化で子供との時間もっと欲しくなって、働く意欲なくなりました…😂🙌

    • 8月22日
  • マコ

    マコ

    私は逆です!
    1人目は義母に預けてたので、
    そっちに懐いたらどうしようって不安はありましたね…😂

    保育園より、義母の方が、寂しいですか???

    仕事人間だったんですけどね、
    子供の存在って大きいですよね。

    • 8月22日