※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんにミルクを4回与えるのは早いでしょうか?双子で5回授乳しているが、飲まないことが増えました。飲みが悪い時、皆さんはどうしていますか?

ミルクの回数
修正月齢4ヶ月、もうすぐ5ヶ月なのですが、ミルクの回数4回はまだ早いですか?
今は5回で双子で一緒に授乳させているので時間を決めてあげているのですが気分でないのかあまり飲まないことが増えました。

深夜3時半起こして飲ませる
朝8時 起きて1時間くらいで飲ませる
12時 起こして飲ませる
16時 起こして飲ませる
20時半 19時半に起きるのでお風呂にいれて飲ませる

このような感じなのですが、飲みが悪い時や、回数、皆さまはどうしていましたか?

コメント

mc

双子ちゃん育児お疲れ様です!

1回の量はどれくらいですか?また体重の増えはどうですか?
もし1回でしっかり量が飲めていて体重が順調に増えているのであれば深夜3時半の授乳はなくてもいいかな〜と思います。うちはその頃は朝まで起きなかったので夜間授乳はしてなかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘は体重の増えがイマイチです💦ただ気分がのると?とてもよく飲みます!
    夜間授乳しない場合はミルクの回数は4回ですか?

    • 8月22日
  • mc

    mc

    そうなんですね。体重の増えがイマイチだったら今のままの方がいいかもしれませんね( ˊᵕˋ ;)
    うちは完母でちょこちょこ飲むタイプだったので5ヶ月の頃は昼間だけで5~6回飲むことが多かったですが、4回とかの日もありました!
    遊び飲みも始まる頃ですし、難しいですよね…1度4回にしてみておしっこの回数や体重の増え具合を見てみてもいいと思います。
    あとは一日のトータル量を見ながら調整してあげるのがいいかと思います。

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!参考に昨日やってみました!4回の方が飲みがいいかもしれません!

    • 8月24日
りゅう

5ヶ月の娘を完ミで育てています!

200~220を4回あげてます。
7時、11時半、16時、20時半です。

体重も身長も順調で、💩やおしっこも出ていて、病気もしていないので、4回でもいいのかなと思っています😂

うちも飲みが悪いとき結構あります!
100しか飲まなかったりすると、お腹が空いてないのかなと思い、いつもより1回増やしたりして1日の合計で調整してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    お時間参考になりました!さっそく試してみました!飲みが良くなった気がします!

    • 8月24日
moon - ̗̀☾

うちも今同じような状況です。
修正2ヶ月4ヶ月半の息子がいます。

ずっと2人同じ時間に起こしてでもあげてましたが、4ヶ月入ったくらいから気分で飲まなかったり、遊び飲みしたりはじまりました!

240飲む時もあれば30くらいで飲まない時もあります。
少ない時は一日5回、多いときで小分けで12回くらい分けて飲みます😅

気分で少し飲んでいらない
また少したったら泣いて欲しがる
繰り返されたりしますね😂

飲まない時は何しても飲まないので諦めて、少し時間経ってから足したり、一日のトータルで見ていつもと同じくらいならまあいっか。程度で見ちゃってます。

あとは暑い日は寝てても時間で起こして飲ませたり
ちなみにお風呂上がりに飲まない時は最低50以上は頑張って飲ませてます。

あとはやはり体重の増えですかね。極端に増えが悪かったり減ってたりしなければ大丈夫じゃないかなと思ってます😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    12回はすごいですね!4回にしたらトータルが少し増えました!
    一気に飲みたいタイプだったのかもしれません💦

    • 8月24日
deleted user

遊び飲みが始まってる頃なので1回であまり飲まない時はちょくちょく飲みでも大丈夫ですよ!

今のミルクは改良されていて3時間あけなくても全然大丈夫です!

うちは完ミでしたが1日のトータルの量や、1週間又は2週間でちゃんと体重が増えているかなどを見て大丈夫か判断していました。

夜ぐっすり寝てるなら起こして飲ませなくても大丈夫かと思いますが、夜間起こさずに寝かせておくと朝は何時に起きますか?その起きた時間に1回目のミルクとかはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    試したところ朝は5時に起きました!今週末体重増えてるか観察に行こうと思います!
    ありがとうございました!

    • 8月24日