※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

妊娠中で体調が悪く、子供の世話ができず実家に帰った。息子と遊ぶことができず、ストレスを感じている。息子の心に影響が出るのではないかと心配しています。

上の子の心のケア…

現在、2人目妊娠中で、
1人目の子は一歳4ヶ月の男の子です。
まだ妊娠7週くらいでツワリがひどく
少しでも動くと吐いてしまうため
とてもワンオペでは上の子の相手をできなくて
先週から子供と一緒に実家に帰っています。

実家の父母は、よく息子のことを可愛がってくれるので
食事やおむつ替え、お風呂も全て任せてしまっていて
私はほぼ一日中横になっています。

午前中は割と気分が良い時が多いので
私もできるだけ息子と遊ぼうと思うのですが
今までのように抱っこしたり歌を歌ってあげたりできず
笑顔を見せることもできていません。

最初は息子もじぃじばぁばと遊んで楽しそうにして
いましたが、最近は飽きてきたのかグズることも多く…

もう卒業したと思っていた指しゃぶりも最近になって
しょっちゅうするようになってしまいました。

両親が言うには
「ママが構ってくれなくなったから
 やっぱり少なからずストレス感じてるのかな」
と言っています。

このままでは息子の心に傷を残してしまうのでは
ないかと、とても心配です…。

コメント

いくみ

私なら、いまはママ、(お腹に赤ちゃんがいて)身体がつらいんだ、気持ち悪いことも多いし。ホントはママも、あなたと遊んだりしたいんだけど、あんまり遊べなくてごめんね、と伝えます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    まだ一歳4ヶ月で言葉も話せない子ですがちゃんと伝えることが大事ですね。

    • 8月24日
  • いくみ

    いくみ

    言葉を話せない子でも、言葉を感じとることはできるので、話したらきっと伝わると思います😊

    • 8月24日