※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kidsmama
家族・旦那

私が悪いのでしょうか?実母とのLINEのやりとりです。このLINEのやりとり…

私が悪いのでしょうか?
実母とのLINEのやりとりです。
このLINEのやりとりをしていて、わたしは豚肉と焼きそば麺を買って帰りました。
帰って焼きそばを作ろうとしたところ、野菜が何もなく…
実母になんでキャベツとかピーマン、もやし、にんじんを買ってこなかったの?と言われました。
このLINEのやりとりを実父にも見せましたが、巻き込まれたくないらしく無言。
痴呆でしょうか?

コメント

六花❄️

キャベツを1/4、もやしを2袋買って行けば良いんだな、と思います🙂
数字がふってあると言うことは必要な物の数なのかなと🤔

• 2kidsmama

2kidsmama

なるほど。
    実母ですが、本当に読み取れませんでした。
    わたしは仕事上、論文書いたりしていますが…このような日本語は通用しないでしょと思ってしまいました。

• 8月22日
  • 六花❄️

六花❄️

でもこの文章なら人参とピーマンはあると思うので、それも無かったのなら不思議です🤔

• 8月22日
  • 2kidsmama

2kidsmama

よく不思議…な展開になるので、今回初めてLINE投稿しちゃいました🙄笑

• 8月22日
ここ

人参ピーマンはあるよってことかな?🤔
でも分かりにくすぎます😱

• 2kidsmama

2kidsmama

そうですよね。分かりにくすぎて、せっかく買い物してきたのに…不機嫌オーラ出してくるの本気でこちらが不快でした💦愚痴こぼしてすみません。

• 8月22日
rere

野菜はあるよと勘違いしますよねこの文章だったら!

• 2kidsmama

2kidsmama

ありがとうございます💕
    同じ感覚の方が多くて、安心しました。

• 8月22日
はじめてのママリ

キャベツともやし、にんじん、ピーマンがあると私も思ってしまいますね😭

100歩ゆずってもキャベツともやしとにんじんを買ってきて!でもピーマンはあるよ!っていうふうにも考えて考えて考えればそう思うこともできますが、、、難しすぎます(;_;)

• 2kidsmama

2kidsmama

そうなんですよね。子どもみながらLINEは片手間でチェックしているので、深読みしてなくて🙄💦

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

もやしと人参の間が空いてるので人参とピーマンはあるけのキャベツともやしを買ってきて欲しいってことかな?とも思いましたが全部ないんですもんね😂不思議です😂

• 2kidsmama

2kidsmama

なるほど!何人か、キャベツともやしは買ってくるかも!?みたいな方いらっしゃるので、丁寧に読むとそういう文脈になるんですね。勉強になりました。

• 8月22日
すーま

野菜はあるととらえますよね。

• 2kidsmama

2kidsmama

ですよね。わたしが変かな?てレベルに不機嫌オーラだしてくる毒親なんで、分かってくれる方がいてよかったです!

• 8月22日
緋樺俐

このLINEならお母さんの文面が違うと感じました。無いならあるよと言うのは間違えなので買って来なかったのは違うので2kidsmamaさんは悪くないです🙆

• 2kidsmama

2kidsmama

ありがとうございます。今までも、LINEのやりとりでもすれ違い多くてしんどいです🥲💦
    わたし的には文章で残るからいいと思って電話ではなくLINEしてるんですけどね。
    どちらが裏目にでるのか分かりません🥲

• 8月22日
  • 緋樺俐

緋樺俐

すれ違いが多いならレジに並ぶ前に再度確認のために電話が無難な気がしますね😢
    お母さん世代になると文章を打つと間違えが多くなるのでね😅
    面倒ですけどね😥

• 8月22日
  • 2kidsmama

2kidsmama

そうなんでしょうね…アドバイスありがとうございます!!
    今日は疲れていて、そこまでする気になれずでした😶💦

• 8月22日

分かりずらすぎてこれは間違えちゃいますね😂💦

普通に、野菜も無いから買ってきてー!って言ってよって思います。

• 2kidsmama

2kidsmama

そうですよね…💦分かりづらすぎて、わたしの中で、何言ってるの?大丈夫?って感じになりました。

• 8月22日
rms

わたしも、書いてある野菜は全て家にあるよって意味に捉えました💦
言われてよくよく見てみれば
キャベツともやしは買ってきてって意味にもとれますね🙄
でもわかりづらいです😂💦

• 2kidsmama

2kidsmama

わたしもそう思いました💦外出の用事あって、子ども見ながらLINEやり取りしてたので、野菜あるんだ!と思ってやりとりしてました。

• 8月22日
  • rms

rms

ですよね😂2kidsmamさんは間違っていないと思いますよ!☺️
    しかも、『麺を買って行ったらいいかな?』に対して『麺と豚バラ』と返しているので
    尚更、麺と豚バラだけ買っていけばいいと思っちゃいますね😂💦
    お母さん文章にするの苦手なタイプですかね?😂
    たまにそういう方いますよね💦
    話してるニュアンスでそのまま文章打っちゃう人😂💦
    悪気はないんだろうけど、相手にわかりやすく伝える気がないのかなって思っちゃいます😭

• 8月22日
  • 2kidsmama

2kidsmama

実父母は数年前まで学校で教員してました。父は管理職(校長)でした。
    私は親子で意思疎通とるの難しいと感じること多々あって、周りの生徒かわいそうって思ってました😶💦笑
    周りからの評判は悪くなかったみたいですけど。笑

• 8月22日
はじめてのママリ

この文章で、にんじんもピーマンも無いのですか⁉️
勘違いしますねこれは😭💦
LINEに慣れていない世代とはいえ..
お父様も何か言ってーって感じですね😂

• 2kidsmama

2kidsmama

LINE、逆にわたしより使い慣れてたりするんですけどね💦
    裏表がある実母なので、LINEで私の愚痴を妹にこぼし、妹の愚痴を私にこぼし、姉妹の仲悪くしてきたりとんでも…な母です。笑

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

わかりにくいです。
最後に麺と豚肉買えばいいって確認してるし。

にんじんピーマンはあるから、キャベツ4分の1個もやし2袋お願いします。
じゃないと伝わらない、、、

てか豚肉有れば充分ですよね😅
野菜は明日食べようでいいです😉

• 2kidsmama

2kidsmama

わたしも、もう疲れていたし子どもの寝る時間気になって野菜なしで焼きそば作るね!って言ったら、文句言われました🙄笑
    子どもより親のことで疲れます💦💦

• 8月22日
おくらくら

さらっとLINE見ると、書いている野菜は全部家にあるように思ってしまいました💦
空白ではなく、改行してくれていたら分かりやすかったかもですね💦

• 2kidsmama

2kidsmama

そうですね…改行されててもわたしは気づけない可能性ありますが😶💦笑
    悪気あって買ってこなかったとかそういうわけではなかったんですけどね!

• 8月22日
スポンジ

これはわかりにくい🤣
麺と豚バラは絶対必要。
野菜高くてあんまり買ってなくてこれだけしかないから、足りないと思ったら買ってきてって感じかな😅
と思いました。

野菜何も無いのはびっくりですね笑

• 2kidsmama

2kidsmama

そうですよね。
    麺と豚バラ買って帰りました…😶
    わかりにくい!の共感嬉しいです💡ありがとうございます💕

• 8月22日
なっちょ

かなりわかりづらいですが、
「なにを買い物して帰ったらいい?」
に対し、
「野菜が高いので」と返しているので、それに続くキャベツ(高いから1/4で良い)ともやしは買ってこいと言っているのだと捉えます。
そのあと改行のつもりの空白で、
「にんじん、ピーマンはあるよ」
かなぁと。
なのでにんじんとピーマンが無いのには驚きです😅

うちの母もですが、変なところで句読点を入れたり、改行しなかったり、誤字脱字があったりでわかりづらい文章多いです。誤字については老眼で気づいていないケースがほとんどです💦

• 2kidsmama

2kidsmama

そうなんですね😶💦
    記憶とか脳の障がいとかではなく、老眼の問題なんですね?
    視力は裸眼で左右共に1.0はあるらしいのですが、老眼は別って言いますよね🙄💦

• 8月22日
  • なっちょ

なっちょ

文章の書き方については老眼関係ないと思います。
    認知症というわけでなくても加齢で思考力判断力は鈍りますから、親世代ですと、こういう文章あるあるだなあとは思います😅

老眼の問題なのは、うちの母の場合は意味不明な変換とか単語の間違いがめちゃ多いです💦
    連打してミスして(フリック入力はできない)、でも老眼なのでそのことに気づいていない、みたいな😂

老眼は元々視力が良い方の方が強く出やすいですから、裸眼で1.0あるならスマホ画面はかなり見づらいかもしれませんね💦

• 8月22日
  • 2kidsmama

2kidsmama

そうなんですね💦
    ご丁寧に細かくご説明いただき、ありがとうございます🥺

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

すみません、分かりづら過ぎです😭😭
うちの親もそうですが、オバサンオジサンって文の打ち方おかしいですよね😅
うちの親はこんなのしょっちゅうです(><)

• 2kidsmama

2kidsmama

そうですよね…お互いおつかれさまです🥲

• 8月29日