※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままち
子育て・グッズ

一歳2ヶ月の娘が自我を持ち、イヤイヤ期で叩いたりすることが増えている。対処に悩み、反省する日々。もっと楽しく育てたい。

今日も反省することばかり、、

一歳2ヶ月の娘は自我も芽生えてイヤイヤもしだしたし、思い通りにならないと私を叩いたりすることも増えてきました。
意思疎通がかなり出来るようになってきて楽しい反面、毎日娘の寝顔を見ては反省することばかりです。

今日も娘が握っていたものを一向に離してくれないので、私もムキになり無理矢理奪って泣かせてしまったり、歯磨きも虫歯になるよりはと思い嫌がる娘を押さえつけて歯磨き。
冷静になって考えるともっとあの時上手く対処できたんじゃないかっていつも反省します。。

もっと心にゆとりを持って楽しく娘を育てたい😭
楽しいことたくさんあるけど、なんでこんなピリついてしまうんだろう😞

コメント

はじめてのママリ🔰

私なんて毎日そんなもんですよ😅
特に2人目が生まれてから更に笑
こちらから泣かせたことなんて何回も笑
毎日言いすぎたかな〜とか反省してます😂
その分寝る前に必ず抱きついて好きだよと伝えてます❤️
そうすると本人も喜びますよ☺️
余裕がないのはみんな同じでピリついてるので大丈夫です😂

月齢も同じで共感しかありません!!
私も歯磨きうまく対処できなくて、旦那が見かねて気をそらしつつちょうだいと手を出したら歯ブラシを渡してくれて😞
あー、ダメだなって思いました😞💦

色々出来ることも増えて楽しみも多いですが上手くいかないことも多いですよね。
大変だけどぼちぼちやりましょう🍀😌

はじめてママ

全く同じで息子も1歳過ぎからイヤイヤしだして、思い通りにいかないと突っ伏してギャン泣き、危ないものを触るから取り上げたらギャン泣きととにかく毎日余裕なく育児してます😢
歯磨きも全力で嫌がるので押さえつけて無理矢理口こじ開けてやってますよー!
とにかく楽しいんだよという気持ちから笑顔でやるようにだけ気をつけてますが、どこまで伝わってるやら😅

本当意思の疎通取れるようになってきて、宇宙語だけど何か話してて、好きなことも出てきてそれを共有しようとしてきたりととにかく可愛い反面、ハッキリ嫌いな事も出てきてて、ギャン泣きという手法で主張してくるのは疲れますよね🥺
しかも赤ちゃんの時のように切り替えできなくなってきててイヤイヤが続きますし💦

息子には笑顔だけを見せてたいのが理想ですが、現実は怒り顔や疲れ顔ばかり見せてる気がします😢

そら

わかりますー😭
頭ではわかっていても、毎日ブチ切れてます💦
とてもとても心から愛しているのに、顔も見たくない時もあります。
一人になりたくもなるし…
「ダメ!」って言っちゃだめ!とか、子供の子守をテレビにさせたらダメ!とか言う人もいるけど、無理ですよねー。