※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
お金・保険

出産手当金の申請方法や出産前の休暇について相談中です。

出産手当金について質問です。
産前産後分けて申請する場合、産まれてすぐ病院に書いてもらうのが1回目の申請となると思うのですが、2回目も同じ書類でしょうか?
書類の種類が変わるのでしょうか?
同じ書類の場合、会社に同じように2枚書いてもらえば良いのでしょうか?

それと出産のために休んだ期間というのがよく分かりません。
会社の規定で産休は8月24日〜となりました。
出産予定日は10月19日です。
でも今従業員が余っているから早めに休んで良いと言われ、8月21日から無給で休んでいます。
この場合いつからの日付になるのでしょうか?💦
雇用形態はパートで時間給です。
労働基準法的には6週間前からの産休が一般的なので、8週前の時点でずれているような...?
会社に問い合わせても、誰も産休をとったことがないから自分で調べてと言われる始末で...😭
詳しい方、教えて下さい🙇‍♀️💦

コメント

まる

産休の手当が貰える期間は予定日からの計算になるので写真のようになりますよ😊
なので9月8日からが本来の産休期間になります!
それより早く休んでも手当は出ないので有給使うとかの方がいいです!

あと、産前産後分ける時は、産前分に病院で記入してもらって、産後の分は病院の記入がなくても大丈夫です🙆‍♀️
休んだ期間っていうのは、産休開始日から出産した日、予定日を記入するところがあるかと思います!

• まお

まお

詳しくありがとうございます🙇‍♀️💦
    この3枚の書類を産前と産後分計6枚書く感じでしょうか?💦

• 8月22日
  • まる

まる

すみません…出産した時は東京実業の保険に入っていたので協会けんぽの書式と違うのでわからないです💦
    3枚1セットであれば、おそらく2セット分必要になるかと思いますよ!
    書式は違いますが、娘のときも何枚か綴られてたきがします🤔

• 8月22日
みんてぃ

無給で休んでる期間
かつ
出産日(予定日ではないです)の6週間前
の期間は請求できるので、
もし予定日より早く生まれたら、その分開始を早く書いて大丈夫ですよ。

• みんてぃ

みんてぃ

これよくある勘違いなので、ネットだけで情報集めると間違いやすいポイントです。
    社保の組合に電話するなどしてきっちり確認してみてください🙌

• 8月22日
  • みんてぃ

みんてぃ

補足です。
    もし出産予定日より遅く生まれたら、開始は出産予定日の6週間前からかけます。

• 8月22日
  • まお

まお

予定日より早い遅いで日付が変わるんですね💦
    会社が頼りなさすぎて...電話してみます💧

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

2回目も同じ書類でまた口座を書く事になりますが、医師のサインは2回目はいりません😊👌
詳しい日にちなどは
社会保険なら協会けんぽなどに問い合わせして出産日を伝えたら
計算して教えてくれますよ🙆‍♀️