※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
お金・保険

未熟児医療費助成について教えてください。申請には診断書が必要で数千円かかる可能性があります。基本的に0歳児の医療費は無料ですが、未熟児医療を申請するメリットは何でしょうか?

未熟児医療費助成についてわかる方教えてください!
子供が2000g以下で生まれたので、現在NICUに入院しています。恐らく今月中には退院できそうです。
上記を申請するのに先生に診断書を書いてもらわないといけないので、それに数千円かかるかと思われます。
0歳児って基本医療費無料ですよね?未熟児医療を申請するメリットってなんですか?

コメント

ママリ

健康保険証は間に合いそうですか?間に合わなかったら一時負担になると思います。病院によって違うかもですが。
未熟児医療費助成はnicu入院中しか申請できない為、念のためしといた方がいいのかな?て思いました。私の場合は1ヶ月で300万かかりました。

• ねね

ねね

保険証は今日届きました!
    え!?300万!?失礼ですが何代でそんなにかかったんでしょうか…?

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

色々ですけど、そんくらいかかると思いますよ。大学病院です。
    なので未熟児医療が無いと変わってくると思います。未熟児医療は公費で出ますし、病院が進める制度は利用すべきかな?と思います。申請せず、払えなかったてなると大変なので。
    払ったのは入院中のお洋服くらいでその他は払ってません。

• 8月22日
  • ねね

ねね

あ、実際に300万払ったわけではないんですね💦

• 8月23日

未熟児養育医療メリットは、本来自己負担である食事代(ミルク代)を負担してくれる事だと思います!
診断書でなく、意見書を書いてもらいます。私のところは意見書は無料でしたよ🙆‍♀️

退会ユーザー

医療費無料でない自治体もあるので、どの子にも平等に、きちんと治療できるようにするための制度です✨

• 8月22日
  • ねね

ねね

ミルク代がかかるんですか!😳1日いくらかかるかご存知ですか?
    診断書と意見書って違うんですね!しかも無料だったんですね!うちの病院はどうなんだろう…?
    勉強になりました!ありがとうございます😊

• 8月22日

退会ユーザー

意見書っていう、自治体指定の書式がありました🙆‍♀️
    それも保険証できてからの申請なので、なかなか時間かかりますが…💦

私は完母でいけたので利用しておらず、曖昧な記憶ですが1日400円ほどだったと思います!
    リネン、オムツ代は実費で1日380円でした!
    1ヶ月入院費して、1万円くらいの自己負担だったと思います!

NICUは入院費だけでも管理方法によっては1日10万円近くするので、、、療育医療と、自治体の助成ですごい額を助けて貰ってますよね😂💦

• 8月22日
  • ねね

ねね

完母でいけたのすごいです!母乳届けるのも大変ですよね😭
    1日400円が助成されるのならばかなり大きいですね!

うちの方も指定の書式あります!
    早速病院には提出してきましたが、出来上がるまで約3週間かかると言われ…💧
    その前に退院すると思うのですが、申請下りてからの精算じゃないと払い戻しはできないらしく、病院に支払いは待ってもらえるのか不安です…💧

• 8月23日

退会ユーザー

息子が入院していた病院は、保険証、自治体の医療証、未熟児養育医療証が全て揃ってからの支払いでした!
    未熟児養育医療は病院から申請するように言われてますか??それなら待ってくれそうな気もしますが…🧐💦
    息子の所は書式等も病院が用意して何も言わずとも書いておいてくれたので…😫

• 8月23日
  • ねね

ねね

病院から言われたわけではなく、調べてそのような制度があるって知った感じです。
    病院側が事前に用意してくれてたんですか!とても親切な病院ですね✨

• 8月23日

退会ユーザー

それなら診断書かかるかもですね…😅💦
    ちなみに病院は指定病院ですか??指定病院ならあちらから話があっても良さそうですよね…😭💦

• 8月23日
  • ねね

ねね

やっぱり診断書代かかりますかね😅
    指定病院です!そこの病院に入院してないと対象にならないみたいです。
    ほんと病院側から教えて欲しいですよね😑それともうちの子は対象外なんですかね?🤔2000gない状態で産まれたんですからそんなことないですよねー?

• 8月23日

退会ユーザー

そうですそうです!
    指定病院になってるなら、教えてくれてもいいのに…😫💦
    という感じですね💦
    診断書料かかって、所得証明書とかもとったら結構かかりますもんね😅
    2000以下なら対象です!
    もしかしたらうちの子はそれ以外での対象だったので教えてくれたのかもしれません🧐

• 8月23日
  • ねね

ねね

搬送された時、旦那が先生から話を聞いたんですけど、その時に「出生届を出す時にNICUに入院してることを伝えて下さい」って言われたそうで、伝えたんですが「保健所の方に伝えときます」で終わったんですよね。。
    もしかしてそれがすごくわかりにくいですが未熟児医療の話をしてたんですかね?😂
    それ伝えれば役所の人があと教えてくれるから〜くらいに思ってたのか…!?(笑)

• 8月23日

退会ユーザー

可能性はありますね😳💦
    私の自治体は出生届出す時に2500グラム以下なら別途報告が必要でした!別の届けがあるみたいです。
    逆にNICUに入ってるのは言わなくてよかったですので…🧐
    (なので入院中に保健師から新生児訪問の電話かかってきました。笑)
    市役所側が上手く組みとってくれなかった感じがしますね😅

• 8月23日
  • ねね

ねね

どちらも不親切な感じですね(笑)
    とても詳しくお話してくださってありがとうございます❤️

• 8月23日

退会ユーザー

後になりましたが、私もコロナ禍でNICUへの入院でした。制限も多いし寂しいですよね…
    退院の目処が立ってるということなら、順調なのですね!
    息子さんが退院できる日を応援してます👍✨
    申請も無事おわりますように!!

• 8月23日
  • ねね

ねね

そうなんです😫1人しか面会できないし、カメラはいいけど携帯の持ち込みダメで写真も撮れないしで…😓
    今時カメラなんて持ってないですし💦
    早くおうちに連れて帰りたいです🥲
    お互い育児程々に頑張りましょうね♪

• 8月23日

退会ユーザー

うわー!そうでしたね!😂
    我が家もそのためにデジカメ買って、今お蔵入りになってます…笑
    おうちでの生活、楽しみですね✨☺️
    無理し過ぎず頑張りましょう!

• 8月23日
co..❤︎

未熟児医療出してもうちの場合、医療費無料地域でしたがNICUのミルク代、リネン代、ペット代かかりましたよ
県ではトップクラスの大学病院でした
1か月半で六万位自費でした
未熟児医療ださなかったら多分医療費無料じゃない部分ももっとかかると思います
内訳がかいてある紙は300万超えてたきがします

• ねね

ねね

オムツ代とかタオル代とか、保険きかない部分で1日800円くらいの出費はあるのはわかっているのですが…。
    明細上だとそんなにかかってるんですね💦

• 8月22日
ちーた

未熟児医療、申請しましたがうちの場合もお金はかかりませんでした!

ミルク代とか実費になるものが助成されると聞きました😳

2ヵ月入院してて、支払ったのは8000円くらいでした😃

• ねね

ねね

2ヶ月で8千円で済んだのはありがたいですね!
    うちも申請してみることにしました😊

• 8月23日