※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーま
妊娠・出産

初産婦で出産後、母乳が出ない状況で悩んでいます。乳腺開通や母乳の関連について不安があります。看護師からは「大丈夫そう」と言われたが、母乳が出る気配がないことに不安を感じています。

9/24に出産した初産婦です。
3600g越えの大きな赤ちゃんでした🐣

9/24早朝出産、お昼に初乳指導、
それから3時間置きの授乳となっています。

初乳指導では、まず乳首をくわえようとせず、
私もお乳が出ないので(つまんだら数滴滲む程度)
ただ授乳時の抱っこなどを習うだけで終わりました。

その後も、3時間置きの授乳の度に
くわえない・出ないを繰り返したので
ミルクをあげることになりました。
量は10〜20ぐらいです。
その間も、母乳育児に備えて、
授乳時間でなくても泣いて起きた時には
乳首をすわせるようにと指導を受け続けています。
そして、ようやく
乳首に吸い付くようになったのですが、
私自身がまだお乳が出ません😳💦

具体的に言うと、
乳首を強く摘んだら、ポツポツと
数カ所から水滴になる程度です。
妊娠中から乳首マッサージをしていたので
多少痛いですが、我慢できるぐらいです。

何も刺激しなければ何も出ません。
片方がこんな感じで、もう片方は全く出ません。
両乳共に、乳房の張りとかも感じません。
柔らかいぐらいだと思います。
吸われた後に乳首だけが敏感になるくらいです。


質問なんですが、

①乳腺開通ってピューピューといいますが、
具体的に、どんな風な段階を踏んで
そうなるんでしょうか?

②乳腺開通=お乳が入ってるのに詰まってる
とゆうことでしょうか?
もしそうならば、
出なくても乳房が張ってるものですか?
私のように乳房が張ってないとゆうのは
出ない可能性の方が高いのでしょうか?

看護師さんには、
「開いてきてはいるね」「大丈夫そう」
とゆわれましたが、
マッサージ中も大して痛くないし
乳房も張りなど全く感じでないので
母乳が出る気がしません。
イメージも湧かず...😱

母性が足りないんですかね💦

回答よろしくお願いします。






コメント

豆ママ

私も病院で2日間くらいは出にくくて混合だったんですが
根気よくとにかく吸わせてたらでるようになって
退院して子供が2ヶ月なったあたりから母乳だけになりましたよ!
胸のはりも徐々にでてきますし個人差もあると思います!
入院中、他のママさん達と話してそれぞれだったので!
頑張ってくださいね!

  • こーま

    こーま

    回答ありがとうございます✨

    3日目ですが、全く出ません😱
    出にくいとかのレベルじゃなく
    水滴レベルも出ません💔
    無理矢理乳首マッサージで
    滲むことはありますが...

    乳房も張ったりもしてません💦

    吸わせろ、と指導されるので
    いちおう吸わせてますが
    ただのおしゃぶり状態です。

    張ってさえくれれば
    中にお乳はできてる!
    あとは出るまで吸わせよう!
    と頑張りようがありますが、
    張ってもないので
    中にお乳がないんじゃないかと...😞

    授乳時間がストレスになってます...💔

    • 9月27日
  • 豆ママ

    豆ママ

    慣れないことでストレス分かりますよp(^-^)q
    でもみんな初めからできたわけじゃないし思い通りにもなかなかいかないもの♪

    乳首マッサージだけじゃなくて胸全体マッサージして(下からも上からも横からも)腕をぐるぐる回したりしてから授乳させてますか?

    • 9月27日
さよ0921

出産おめでとうございます♡

ジワー→ピュッピュ→ピューピューって感じになります。
私も初めは全く出ませんでしたが3日ぐらいで少しずつ出るようになりました( ^ω^ )

  • こーま

    こーま

    回答ありがとうございます✨

    3日目ですが、
    乳房の張りもなく、
    乳首マッサージで滲むぐらいです。
    滲まない時がほとんどで...

    乳房に張りがないので、
    中にお乳がないんじゃないかなと
    思ってます😞💔

    • 9月27日
  • さよ0921

    さよ0921

    あんまり考え込まないで下さいね(*´Д`*)
    出産当時は母乳出ましたが今では完ミなので(*´-`)

    • 9月27日
かか

出産おめでとうございます!

私も同じ感じで全く出なくてオッパイも張らずでほぼほぼミルクよりの混合で5ヶ月なったら母乳拒否されたのでそこから完ミになりましたー!頻回授乳、母乳外来とか訪問助産師さん頼んだけどびびたるもんしか出なくて(ノω`)

出たら出たに越したことはありませんが、出なくても子供大きくなって育ってるのであまり気負いせず子育てしてくださいね
٩(*´︶`*)۶

回答になってなくてすいません!

  • こーま

    こーま

    回答ありがとうございます✨

    完母希望ではないのですが、
    (臨機応変に、ぐらいでした)
    病院ができるだけ母乳育児推進で、
    完ミするよりはせめて補うぐらいで、
    と、母乳育児できるよう
    授乳指導受けてます。
    なのでミルクも少なめ、
    だけど母乳ゼロだから
    赤ちゃんはお腹空いて不機嫌...
    でもミルクを増やすと
    母乳が益々出なくなるとのこと...

    母子同室なのですが、
    授乳時間も憂鬱だし
    お腹空きっぱであまり寝らず、
    起きてる間は泣き続ける、
    母乳はないから効果ナシ、
    ミルクやれば寝るけど
    じゃあ今やってる授乳は何?と、
    思考回路が悪循環になってます。

    赤ちゃんが起きるとストレスです。

    吸わせると出るようになる、
    と日々言われますが、
    張ってて乳管が詰まってて出ない、
    わけじゃなく、
    張りもないし詰まってる感じもないのに‼︎
    と叫びたい気持ちです。

    まだ3日目なのに、
    可愛いと思う回数より
    ストレスに感じる回数の方が
    多いです😞💔

    母乳が出ないからとかじゃなく、
    こんな風に感じることが、
    ほんと母親失格ですね。

    • 9月27日
  • かか

    かか

    母親失格じゃないですよー!

    私も同じこと思ってました!出れば出たでいいし、ダメならミルクもとか思ってましたが周りに言われすぎて母乳じゃないと母乳じゃなきゃ!って思いつめたことも。
    母乳でないのに頑張れば出るって言う言葉にはちょっとうんざりしてストレスでした。私の産院も母乳推進だったので。周りが出てるのになんで私だけでないんだろう?とか毎日思ってました。
    義理姉とかも母乳出ない人なんていない!食べ物が悪い、あげ方が悪いと言われ自分を責めたこともあります。

    自分が出なくて赤ちゃんがお腹すいて泣いてると切なくなる気持ちもすっごい分かります!ストレスになるし悲しくなったりしますよね!
    でもそんなことないですから!

    産んですぐだから体も大変でしょうしお身体大切にして退院してからでもみさっちゃんさんのペースでやったらいいですよ!

    あまり思いつめませんように٩(*´︶`*)۶

    • 9月27日
ハル

出産1ヶ月経たないくらいのときに、胸がカチカチになり、ビリビリー!と胸が痛み、そこからピューピュー出るようになりました。
入院中は、助産師さんが厳しくて、ひたすら乳首吸わせてました。1時間とか2時間の間隔で授乳させていたので、ヘトヘト。退院後は速攻でミルクあげて、休みました。なのでピューピューでるまでは混合でした。

  • こーま

    こーま

    回答ありがとうございます✨

    まさにヘトヘトです。
    出産よりも授乳で心身共に
    削られていってます。
    初産なので間で育児指導もあり
    強化合宿のようです。

    日々の忙しさと精神的な疲労で
    早くもマタニティブルーになってしまい、
    今日看護師さんからお話しがあり、
    やっと少し落ち着きました...。

    私も、退院したら、もう少し力を抜いて
    育児がんばっていこうと思います😞

    • 9月28日