※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

8ヶ月の離乳食の硬さについて教えてください。野菜を豆腐並みに煮るのは難しいです。写真を添付していただけると嬉しいです。

8ヶ月の離乳食の硬さってどれくらいですか??
豆腐にたとえられてますけど、野菜を豆腐並みに煮るって難しいです…
写真もつけていただけたら嬉しいです😊

コメント

ままり

ベビーフードの柔らかさを参考にしてましたよー🙌

• みほ

みほ

ベビーフード、思ったより柔らかめで、水分多くてあれ?って思ってたんですが、あれくらいでいいんですね(^^)

• 8月22日

根菜は丸ごと炊飯器で加熱
してからカットします!
出汁パックも入れると
スープも出来るし
一番楽です!
カットしてからやると
柔らかくならないですよ!

• みほ

みほ

出汁パック!?
    なるほど!!

そうなんですね😮
    細かくしていたので、そのまま加熱してみます!

• 8月22日

退会ユーザー

出汁って毎食使う勢いで重宝するので野菜を加熱するついでに沢山できたのを容器に入れて麦茶みたいに保存したり冷凍ストックすると凄い便利です!!

カットしてからやるのと全然違うので是非やってみて下さい🥕

• 8月22日
  • みほ

みほ

いいですね!
    今日の夜のストック作りで早速やってみます😚

• 8月22日
ママリ

その頃の野菜は、炊飯器で炊いてました!
人参、玉ねぎ、ブロッコリーなどなど…ほんと豆腐並みに柔らかーくなりますよ🙌

• みほ

みほ

みじん切りにしてから、炊いていたのですがいまいち?で💦炊飯器も途中からずっと残り3分のまま炊きっぱなしだったりで、うまくいかないです🥲

野菜はどれくらいの大きさで炊いてますか?

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

野菜は細かくしてから煮ると、火が通りにくいと聞いたことあります!なのでお鍋で煮る時は、人参なら5分割ぐらいにザクザク切ったものを煮てました🙂

炊飯器はとりあえず普通に炊飯押して、45分くらいで開けて様子見してました😀しゃもじで潰せるくらい柔らかくなりましたよ!

• 8月22日
  • みほ

みほ

そ、そうなんですね
    細かくすれば火が通って柔らかくなるものだとばかり思ってました∑(゚Д゚)さっそくやってみます!

しゃもじで潰せるくらいなら、だいぶ柔らかそうですね♪

• 8月22日
ままり

わかります、豆腐の柔らかさって豆腐しかないですよね😂

私は5mm角くらいに刻んだ野菜を出汁とかお茶出しに使うパックに入れて、鍋で10分近く茹でてます!
それを少量の茹で汁と一緒にフリージングしておいて、食べさせるときにチンすれば、結構やわらかくなります👌(頑張っても豆腐並にはならないですが笑)

食べさせるときにとろみのあるスープかお粥と一緒にあげるようにしているのですが、今のところはそれで問題なく食べてます!
一気に何種類か茹でるので、茹で汁も野菜スープとして使えて便利です🙆🏻‍♀️

• みほ

みほ

そうなんですー
    え?と、豆腐!?って 笑

10分くらいで柔らかくなるんですね😀食べさせるときにスープあれば飲み込みやすそうですね✨
    参考にさせてもらいます!!

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

野菜は大きいサイズのまま、20-30分くらい鍋で煮たり、炊飯器で炊いたり、ホットクックで炊いたりしています。
離乳食用のスプーンでちょっとぐっと押したら潰れるくらいにしてます。
おとなのたべものでいったら、かぼちゃの煮付けくらいですかね?

硬さはわからないかもしれませんが、写真はこんな感じです。

• みほ

みほ

ありがとうございます!!
    やはり野菜は大きめサイズで煮るのがポイントなんですね〜
    かぼちゃの煮付けと言われるとイメージがつきます✨
    お粥もしっかり粒が残っている感じですね🍚

わかりやすい写真、ありがとうございます😊

• 8月22日