※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

1歳半の娘が歯磨きが苦手で、心疾患があるため押さえつけるのは難しいです。歯磨き絵本のおすすめや、歯磨きを楽しめるエピソードを教えてください。

1歳半の娘は歯磨きが苦手です。
心疾患があり、押さえつけて歯磨きをするのは無理があります。
絵本を買おうと思っていますが、おすすすめの歯磨き絵本ありますか??
歯磨き嫌いな子が泣かないで歯磨きできるようになったらエピソードある方教えて下さい。

コメント

絵本では無いですが
Eテレのいないいないばぁで
たまに人形が歯磨きしてたり
家庭での歯磨きの様子が流れたりしてると
娘もマネして歯磨き前向きになりました😁
あとはなかっぱのEDやおかあさんといっしょの
はみがきじょうずかな?も
娘は嬉しそうに見ていますよ!

はじめてのママリ

お子さんからみてママの顔が下から見上げる形だと必死な形相が怖く感じるそうなんです。真顔で下から鏡でみると怖いですよね(笑)
それに気づいてからは、まだゴロンってよこになれないから膝の上や子供がたっちしてるときな歯磨きしてます!
だいぶ泣かずにやれてきました。

RIR

私は絵本も歌も全滅だったので、歯にはバイキンマンがいっぱいいて歯を食べにきてるから、やっつけないとバイキンマンに食べられてご飯食べられなくなるよ?と怖がった風に毎回説明してました🤣
磨いてる時も「ここにバイキンマンいた!あっ、やっつけた!こっちにも!」と実況しながらやると子供がビビって?口開けてくれました!
アンパンマンブームだった息子にはドストライクでした✨