※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんちゅん
家事・料理

フライ油って再利用しますか?いつも2センチくらいの脂でフライパンで揚…

フライ油って再利用しますか??

いつも2センチくらいの脂でフライパンで揚げ焼きしてます。揚げ物は基本お惣菜で、半年に一回とかの頻度なので毎回処分なのですが。

再婚し、家族が増えると利用頻度も上がるのかなーーとか思ったりして。
冷凍フライを買ってみたところあげるだけでメイン料理になり簡単だったので。

皆さんの家庭はどんな感じですか?

コメント

Maaa13

うちは酸化した油を使うと蕁麻疹出ちゃう人がいるのでそんな揚げ物も頻度多くない(2・3ヶ月に1回程度)ので毎回新しいのを使ってます!

  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    蕁麻疹!そのパターンもあるのですね!😵
    お惣菜とかは使い回し油なので、それで何も怒らないので我が家は誰も問題なさそうですがやっぱり揚げ物をする頻度によりますよね

    • 8月22日
  • Maaa13

    Maaa13

    そうですね。
    頻繁にするなら再利用も良いかもしれませんが、たしか揚げ油の保存期間は2~3週間だったので確実に古くなるし泡が出たりカラッとあがりにくいので再利用はしません。
    お惣菜とかのは再利用は油の酸化チェックしてるので逆に安全です😂

    • 8月22日
  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    時間経つほど酸化しますよね🥺

    • 8月22日
ママリ

揚げ物しょっちゅうしてます😊
毎回は捨てないですね💡

野菜の素揚げ

天ぷら

唐揚げ

トンカツ

って感じで、だんだん汚れやすいものにして、最後捨ててます😊

でもフライパンで揚げ焼き程度の油なら毎回捨てますが、
やはりたっぷりの油で揚げた方が何でも美味しいです😃

  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    揚げむらができないのでたっぷりの方がいいですよね!!
    ちなみにフライ専用鍋とかですか??

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ


    はい!専用鍋です😃
    多いと週5とかで揚げ物するので🤣笑

    でもたまにしかしないなら、毎回捨てても良いと思います😉

    • 8月22日
  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    週5ですか!😆
    それは必須ですね😂😂

    • 8月22日
ママリ

油の量関係なく毎回捨ててます😬

  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    捨てる派なんですね🙋‍♀️
    再利用しない理由とかありますか??、

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ

    酸化が気になるのと、連日揚げ物する訳ではないので使用済みの油を保管しておくのが嫌で😅
    揚げ物は米油、炒め物はグレープシードオイルで油使い分けしてるので炒め物にも使用しないです☺️

    • 8月22日
  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    たしかに!油の使い分けはありますね😬

    • 8月22日
やま

再利用します!
炒めたり・・・

  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    その日に炒め物で少し使ったりもします!
    実家では、再利用が当たり前でしたがしばらくその習慣がなくなると、、、

    • 8月22日