※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまり
家族・旦那

妊娠中だからか精神的におかしくなりそうです。最近、旦那や義母に対し…

妊娠中だからか精神的におかしくなりそうです。

最近、旦那や義母に対しての不満が積み重なって、、終いには、普段娘の行動にイライラしない事にもイライラしてしまい、当たりがきつくなったりしてしまいます。

誰に吐き出していいか分からず、ここに吐き出させてください。

旦那がコロナのワクチンに対して頑なに拒否することです。誰の意見も聞き入れようとしません。私たちは両実家が遠く、ほぼワンオペ状態。私は百貨店勤務で、常に感染と隣り合わせ。旦那は、緊急事態宣言なんて関係なしに全国出張に行っています。一歳の娘もいて、わたしは妊婦で、どちらかが感染した時のことを考えたらゾッとします。
私はワクチン一回目打ちましたが、旦那に話しても、『今は無理』しか言いません。
ワクチンに対して色々な意見があるのは知ってますし、どちらがいい等もないと思ってます。でも、子供がいて重症化リスクのある妊婦がいる状況で、話を聞き入れない態度に不満です。

私が何度も話してもただ不貞腐れるだけだと思い、義理の実家に言いました。義父が旦那にワクチンの話をしてくれたみたいですが、それも刺さってるかわかりません。
義母は、『私が言うと喧嘩になるから』と言っており、念押ししようとしません。
こう言う状況で、優しさとか甘えとか要らないので、強く言ってほしいです。

重ねてですが、義母に不満も溜まってます。
娘が産まれてからは、毎日のように動画送らないと、『動画送って』と言ってきます。
義理の実家とも離れてるし中々会えないからと思い、産まれてから毎日3〜4つ動画送っています。
段々と娘が意思疎通できるようになってからは、毎週末テレビ電話してきます。
わたしも土曜出勤の時もあるし、妊娠してからは体調も万全な事も少ない。娘も保育園入園して半年も経ってないので、2週に1回は熱や鼻水でダウンしてることが多いので、毎週末はきついです。
訴えるように状況を説明したり、返信しなくてもどんどんLINEが来て、返さないと電話かかってきます。
電話してと伝えてと旦那にLINEがいったりします。
突発性発疹になった時は、ブツブツも見たいから写真ほしい、電話したいと言ってきました。娘が機嫌が悪かろうが、38〜39度熱があろうが関係ありません。
2人も子育てしたんだったら、状況伝えればわかるだろ?と思っちゃいます。妊娠中で考えすぎなのか、小さい不満に敏感になってるのかわからないですが、本当にしんどいです。

旦那家族と距離を置きたいです。

実家が近ければすぐにでも帰ってますが、仕事や保育園もありそうもいかず。さっさと2人目の産休に入って実家に帰りたいです😭

コメント

ママリ

ワクチンは任意ですし、ワクチン接種のリスク<コロナ感染した時のリスクが明確になっている中、打たないという意思が強い方には何を言っても無駄かもしれません。
ただ守らなければならない家族と一緒に住んでいるんですから、そこは第一に考えて欲しいところ。一人暮らしの若者じゃないんだから、と思います。
義母の動画・画像、電話の催促の頻度に関しては、ご自身で強く伝える他ないと思います。遠回しに言ったり旦那様経由で話したところで、話が通じる人には思えませんので。
ゆきだるまさんが述べた理由をそのまま伝えて理解してくれなさそうなら、もう無視です。どう思われようが自己防衛して下さい。壊れてしまいます。

家庭の問題ですし、この他にもいろいろな事情もあるでしょうから、こんな考えもあるんだ〜くらいに捉えてください😭🙏

• まんまり

まんまり

本当にそうなんです。一人暮らしの独身なら私も何も思わないんですが、この状況で考える優先順位が違うし、これを伝えても『わかってるって』しか言わないんです。何を言っても無駄ですね…頭抱えます…😅

私の性格上、本人に強く言えなくて…😭遠回し遠回しに伝われ伝われーーーて願うタイプで💦だからこそ状況変わらず抱えちゃうんでしょうね🤣笑
    お話し聞いてくださり、ありがとうございます🤲‼️

• 8月22日
ママリ

妊娠中って本当に細かいことでイライラしますよね💦
私も、どうでもいい事で上の子達に怒ってばっかでイヤになります😢

もし、旦那さんに
『妊婦の感染の8割は、パートナーがウイルスを持ち帰ってきての感染。妊娠中はただでさえ肺が子宮に押し上げられているから重症化しやすい。胎児は、生まれてすぐに肺がバッと膨らんで肺呼吸に切り替えられるように成長を続けてるけど、その過程で感染して異常が起きれば、赤ちゃんはもちろん私も一緒に死んでしまうリスクがものすごく高い。私は、こんな小さな娘と旦那を残してまだ死にたくない。お腹の子にもしものことがあったらと考えるだけでも辛い。今は、少しでも子供たちに対するリスクを減らしてあげられるのは、私と旦那しかいないんだよ。自分の為じゃなくて、子どもたちのためにワクチン接種を考えてほしい。』

みたいな事を伝えても、聞く耳持ってくれないのなら…厳しそうですね😢

• まんまり

まんまり

『妊娠中らただえさえ〜死んでしまうリスクが高い』あたりは、わたしも知らない知識でしたし、伝えられてなかったです🥲
    危機感持たせるためにも伝えてみます。それでもダメなら、実家に避難します。😅

• 8月23日