※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

2歳と4歳の娘にテレビで実写の暴力的/ショッキングなシーンを見せたくな…

2歳と4歳の娘にテレビで実写の暴力的/ショッキングなシーンを見せたくないと思うのは神経質すぎますか😔

完全同居しているのですが、義両親がリビングのテレビで子どももいるタイミングで上記のような番組を普通に視聴します。
個人的にはあり得ないし、やめてほしいのですが私が過敏になってるんでしょうか…。

具体的には、
・海外でおきた衝撃的な事件の再現?みたいな番組で、男性が小さな子どもがいる奥さんに向かって「てめーきめーんだよ!しね!さっさとうせやがれ!!」と言いながら殴りかかるシーン
・サスペンスドラマで人が刺されて倒れる→腹部血まみれの死体となって発見されるシーン
をここ数日で子どもの前で見ていました。
しかも子どもも大きな声にひかれたのか集中して視聴してしまいました😖

どちらもお風呂あがりで、子ども達が先に着替えてリビングに行ってる時に見ていました。
遅れて私が着替えてリビングに行ったらみんなで真剣に見てる…って感じです。
DVのやつは映像の衝撃と、子ども達のことも気にせず面白がって見てる義両親に驚いてしまって何も言えないまま違う人の紹介に移ってうやむやになりました。
サスペンスドラマの時はDV番組のこともあったのでいい加減にして!と思って、長女に「こんなの見てたら寝れなくなっちゃうよ!こんなもの4歳が見るものじゃないからこっち来なさい!髪乾かすよ!」って感じでテレビから引き離したんですが、まさかの長女は「血のやつ見たかった!😭」と言い出す事態…
義母がテレビ消してくれたんですが、義父に向かって「怒られちゃったじゃない!」って感じに呟いてて「え、私が悪いの?一緒に住んでるんだから子どもへの影響も少しは配慮すべきじゃない…?」ってショックでした。

ちなみに義父が寝ている部屋にもテレビがあり、義母がテレビ消したあと義父は部屋で続きを見に行きました。
義母はなんか不満そうなオーラ出しつつもリビングに残ってました。

皆さんの意見を伺いたいです😢

コメント

ママリ

そうですね、上の子がコナンくんが好きなので、それはみますね。でも実写のは見せません。チャンネル変えます。
言葉悪いのも好きじゃないです💦
真似してしまうと嫌なので。
下の子2歳には、コッシーが歌っている歌でもバカ!って歌詞に出てくるものはその瞬間だけ私が声だして聞こえないようにしています😅

• はな

はな

ご回答ありがとうございます🙇
    いつかは外で覚えてくるかもしれないけど、わざわざ家で悪い言葉?覚えさせたくないですよね😣💦
    共感していただけてちょっと心が軽くなりました😌

• 8月22日
Yu&Jun

鬼滅が流行ったときに、思いました。首切られますからね。
長男は4歳くらいからコナンや相棒が大好きで内容を覚えるくらい見てます。
心配しましたが、ちゃんと、どっちが悪くてどちらが正しいかわかってますよ。正義のヒーローと同じ感覚で見ています。その時に「死」について少し話しました。

なるべく見せないようにするのは可能かもしれませんが、見る機会があったときにちゃんと説明するのも親の役目だと思います。「こんなもの4歳がみるものじゃない」は余計に娘さんの興味を引き立ててしまうかもしれませんし、納得できる説明ではないですよね。
大きくなってからじゃなく、小さな頃から、ダメなこととすべきこと、なんで母親が見せたくないのか、を説明してあげてほしいです。4歳なら理解出来ると思うので。もちろん、義両親にも。

口が悪くなる、と言うのも気にされてるのでしょうか?私も家庭内ではめちゃ気にしてましたが、長男が年長になってから、とても口が悪くなり、「クソババア」「バカ」など言うようになりました。テレビじゃなく保育園でお友達の真似をして言うようになりました。家で使わなくても覚えてきます。それがどれだけ人を傷つける言葉なのか、今、教えてます。

• はな

はな

そうですね😣
    私も娘にきちんと説明できるように今一度考えを整理してみようと思います💦

正直、前回は「こんなもの(特に寝る前に)見せたくない!」という思いと、義両親に対して「だから何で子どもの前で平気で見るの!?」という憤りで咄嗟にテレビから引き離してしまったんですが、今度は冷静に伝えられるように頑張ります!
    とても参考になりまさた🙏

• 8月22日
  • Yu&Jun

Yu&Jun

グッドアンサーありがとうございます。
    子育て、本当に難しいですよね😣
    思うように行かないことばかりです。
    頑張りましょうね🙂

• 8月22日
eluna

子供にそういうシーンを見せたくないですが、同居してる以上は仕方ないのかなと思います💦
義父の部屋にテレビがあると言っても、追いやってる気がしますし😱

それなら同居を解消して自分たちてアパートなりマンションなり借りるのがいいかと💦

• はな

はな

義実家ですが、旦那が建て替えた家なので別居の予定はなく…😢
    私の両親はテレビやゲームの影響をすごく気にするタイプだったので子どもがいようがいまいが自分の見たいものを見る義両親の姿にドン引きしてしまいました😵💦

• 8月22日
  • eluna

eluna

旦那さんが建て替えたのなら別居するの難しいですね😱
    はなさん両親と言うよりみんな性格も違えば育った環境も違うので仕方ない部分もあります🥲
    今後も同居していくのなら話し合うのも大事ですよ🙌

はなさんが子供を心配して……って気持ちも分かります。
    でも義両親もリビングで観れないってなるとお互いストレスになるので、妥協案を探すしかないかと💦

例えば月水金は義両親がリビングで好きなテレビ。
    火木土は義父の部屋で好きなテレビ。
    日曜は隔週で……とか🤔

• 8月22日
ぴっぴ

人それぞれ考え方があると思うので、神経質とか過敏とかはその人の尺度かなと思います。
同居しているからこそ、気になるなら話し合わないとダメかなと思います…。
夫婦でも親子でも言わなきゃ分からないので、前に同じことで何も言わなかったなら、いきなり大きな声で引き離すのは子供に対しても理不尽かなと思います😖💦

私は子供たちがテレビ自体ほとんど見ない(夫婦も見ない)ですが、アニメも含めて流血シーンとか暴力的シーンは見せたくないので、見せたくないの気持ちは当然だと思いますよ😊
でもそれは家族などが配慮してくれて当たり前とかではなくて、ちゃんと伝えるべきかなと思います💡

• はな

はな

話し合い必要ですね💧
    私から義両親に言うと絶対また嫌味な態度を取られてしまうのでまずは旦那に何が嫌なのか、どうしてもらいたいのかを伝えてみようと思います😣💦

• 8月22日