※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

添い乳で夜中に頻繁に起きてしまい、睡眠が不足気味。息子の寝付きが悪く、毎回2時間おきに起きるのがつらい。歯が生えているのか物をかじるようになり、添い乳をやめるべきか悩んでいます。

完母で哺乳瓶、おしゃぶり拒否。
ここ2週間ほど起き上がる元気がなく、夜中に起きたら添い乳をしていますが、添い乳のせいで頻回に起きてしまっているんでしょうか?😭
昨日は20時寝かしつけ、21時に覚醒、添い乳して寝かせる
→23時に覚醒
→1時に覚醒
→3時に覚醒、わたしが限界で添い乳すらできず旦那が抱っこトントンで寝かしつけ
→4時前に覚醒、添い乳しようとして起き上がったらいつの間にかわたしがベッドの崖にいたようで転落。息子ビックリしてギャン泣き😂

添い乳のときは完全に寝落ちさせるのではなくてチュパチュパの間隔がゆっくりになってきたタイミングで乳首を離して頭ナデナデして寝かせてます。

成長も順調なので母乳は足りているかなと思うのですが、元々わたしが寝付きの悪いタイプで、崖の方に向いて寝ないと寝付けないのですが、息子は背中を向けられたら確実に20分以内で起きるため、寝心地がいい方向には向けずじぃっとしてなんとか自分が眠れるまで待つしかありません😢
ショートスリーパーとまではいかないですが、どこかで3時間続けて寝られればあとは細切れ睡眠でも体力はもつのですが…毎回2時間おきはつらい…😭

みんなこんなもんですかね?
最近よく物をかじかじするし、歯が生え始めてるのかなーとか思いますが…。
添い乳やめた方がいいですか?😢

コメント

🧸mimi🧸

おはようございます☀️

3ヶ月頃から添い乳したら夜中頻回に起きます😭
同じく完母で哺乳瓶とおしゃぶり拒否です💦
添い乳したのは私が眠さに勝てず3人目にして初めてしました😔
3~4回起きます😖

添い乳辞めれるなら辞めたほうがお互いに良いと思います✨

• ママ

ママ

やっぱりですか😭
    起きて授乳するしかないですかね。
    日中もずーっと抱っこマンなので夜になると抱っこももうしんどくて😭

3人目ちゃんは添い乳いつやめましたか??

• 8月22日
  • 🧸mimi🧸

🧸mimi🧸

まだやめていなくて毎日夜中は添い乳です😭

ずっと抱っこキツいですよね😫
    上2人は添い乳しなかったからか生後1ヶ月から朝まで寝てくれてました😌
    3女も2ヶ月までは朝まで寝てくれてたので、添い乳したのをとても後悔しました🤦‍♀️

• 8月22日
  • ママ

ママ

うちの子は新生児のころ朝まで寝たことはあったんですが、ほぼ2.3回は起きてたのでこういう個性なのかもしれません〜😢
    7キロあって抱っこは本気で辛いし、なぜか夜中は授乳クッションで授乳しないと全快に覚醒するしで…😂笑
    添い乳してなんとか乗り切ります!😢

• 8月22日
ゆうき

他の子はわかりませんが、うちの子達はそんな感じの間隔でした💦
お母さんがどんな環境でも寝られるようにならないと辛いですね😭

• ママ

ママ

わたしは幼い頃から寝返りをせず好きな体制で短時間睡眠なので、なかなか変えられないです😰
    でもこの月齢で2時間おきってあるんですね。仕方ないと割り切ります!

• 8月22日
リリー

うちの子たちもそんな感じでした。特に一人目は勝手もわからず寝不足でフラフラでした。
旦那さんがお休みの日にお世話お願いできませんか?
途中で泣いちゃうことはあると思いますが、抱っこやお散歩などで3時間くらいなら何とかなるかと思います。
その間に仮眠を取るなどしたほうがいいです!
じゃないと、お母さんが倒れてしまいますよ💦💦

• ママ

ママ

お世話お願いできなくはないんですが、わたし昼寝ができない体質で…のび太くんタイプの人めっちゃ羨ましいです😭
    夜中にふにゃふにゃして覚醒しかけてる息子をわかりつつも、ぼけーっと寝落ちしてしまったことがあって、ハッと起きたとき息子がいつものポジションに収まって寝てくれたたんですよね〜。。
    寝れるんじゃん!て思ったんですが、ヒートアップするとめちゃくちゃ蹴られるし、必死に服引っ張られるしで、なぜあのときは平和だったのか…🙄

自分語りになってしまいました💦すみません。
    夜にお世話をお願いしてぼーっとできる時間とるようにします!

• 8月22日
  • リリー

リリー

そうですね。少しでもぼーっとしたり休息する時間を取るだけでもだいぶ違うと思います。
    添い乳ですが、長男は添い乳してなくても卒乳するまで2時間おきに起きてました。そして、次男は添い乳良くしてましたが、こちらも卒乳までは2時間おきだったので、「添い乳しなければ起きない。」と言うわけでもないと私は思っています。
    長男の時に添い乳1度もしなくても起きてたんだから、自分が楽な方でやろう!!と次男は夜は添い乳しまくってました😝

• 8月22日
  • ママ

ママ

わたし社畜というか奴隷根性みたいなの身についてるので楽な方にいく自分が許せない!みたいなとこあったんですが、笑 それじゃほんと潰れてしまいますよね。
    逃げてるわけじゃないですよね。みんな一生懸命乗り越えてるって思ってわたしも頑張ります!!!

• 8月22日
年子ママ

添い乳、ついつい楽だからやってしまいますが辞めれるなら辞めた方が良いです😂
それがないと寝れない子になるので夜の寝かしつけも大変になります🥲
夜中の授乳とっても疲れちゃいますよね🥲

• ママ

ママ

疲れました〜!😂
    抱っこでも寝てくれるのにわたしが楽してるだけなので、うーんやめようか、どうしよう、、と思いつつも、ママが楽なのが一番なのでは??とも思いつつ。、😂笑

• 8月22日
  • 年子ママ

年子ママ

確かにママがたくさん寝れて楽できるのが1番ですね💓

• 8月23日
choco

私は添い乳を意地でもしませんでした。が、夜中1、2時間起きは1歳過ぎるまで永遠と続きました。
抱っこで授乳するから寝かせる時起きてそこから1、2時間寝なくなったりとか。やっと寝たら1時間で起きるとか。抱っこは抱っこで辛かったですね(--;)
もう理性ぶっ飛びました😅
その子にもよるんだと思います!
だから、今はお母さんが楽な方法取るのが1番です✨
そのうち寝てても勝手におっぱいめくって咥えて寝てくるんじゃないかなと(^^;;

• ママ

ママ

ひ、、ひぇぇー!😂すごい
    お疲れ様でした、、、!
    ほんと世の中のママさん尊敬する。。
    楽な方法を取っていいとのこと、めちゃくちゃありがたいアドバイスです!
    吐き戻しするタイプでもないし添い乳もしながら、やめられるタイミングがあればまたその時考えてみます!😢

• 8月22日
  • choco

choco

今思うと、あの意地はなんだったんだろうと(^^;;
    お昼も抱っこでしか寝なくて、ほんと当時は大変でしたぁ😭

友達は添い乳で寝てたけど、すんなり断乳できたって言ってました😆
    こうだからこうなるとか、機械じゃないんだから、みんなに当てはまらないですよ~。
    その時その時で状況変わるから、今ラクしましょ😚

と言いながら、私も次どうなるかビビってますけどね🙀

• 8月22日
ひよこ🐤

4ヶ月は大変な時期でした!
上の子は2ヶ月半から5ヶ月くらいまで睡眠後退?だったみたいで昼寝も夜も抱っこじゃないと寝なくて抱っこしながら寝た思い出があります😭

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

なので、添い乳だからとかは関係ないかもしれません💦

• 8月22日
  • ママ

ママ

やっぱり睡眠退行とかゆーやつなんですかね〜。お昼寝も30分で覚醒するんです。
    同じく抱っこオンリーです!
    大変な時期なのだと思って割り切ります!!!

• 8月22日
🔰

上の子は6ヶ月まで添い乳でそのあとは完ミでしたが、特に添い乳だからとか完ミだから夜起きるとかはなかったです。添い乳をやめて二、三日は抱っこでの寝かしつけでしたがその後は普通に寝れましたよ😆
今現在3ヶ月の子供も完全に添い乳で寝かせていますが夜起きるとかはほとんどありません。
添い乳をやめた方がいいとよくママリでも見かけますが、なんとかなる。なるようにしかならない!と思い呑気に育児してます😂

• ママ

ママ

いや!めっちゃ心強い!😢❤️なるようにしかならんって思わないと自分がつらくなりますね。

わたしも離乳食始めたらミルクにしようかな〜って思ってた矢先に哺乳瓶拒否なのでショックです😭
    自分のリフレッシュ時間がほしい…😢

• 8月22日