※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

早朝起きを改善したいです。就寝時間を変えても変わらず、抱っこ紐の使用も気になります。朝寝が長いのは機嫌が良いけど、日中は中々寝てくれません。

朝の早朝起きを改善するにはどうしたらいいと思いますか?
アドバイスいただきたくお願いします🙇‍♀️

現在は19:30就寝、そうすると5:30頃には起きてしまい、そこから旦那が抱っこ紐で寝かせてくれてる間に私が朝の準備をして6時半には寝室を明るくして起床…という流れになってしまっています😢

①改善したいのは早朝起きです。どうしたらいいと思いますか?
前に就寝時間を20:00にして試してみましたが変わりませんでした😢
遮光カーテン室温などは管理してます。

②抱っこ紐は癖になると思いますか?
本当はなくしたいのですがどうしたらいいと思いますか?

ちなみに日中は朝寝1時間、昼寝30分程度です。
朝寝が長いのは朝早いからかな?と思ってます。
朝寝が長い日の方が日中機嫌よく過ごしてくれることが多いです。
ちなみにそれ以上は中々寝てくれません😢
元々新生児の頃からショートスリーパーです…。

宜しくお願いします。

コメント

ゆう

上の子が1歳前後のとき、とっても早起きでした😂
何時に寝かせても日の出と共に起きてくる感じで、夏なんて4時とかざらにありました。
いろんな人に相談しましたが、結果、そういう時期で片付けられました。笑
歳を重ねるごとに、少しずつ朝起きる時間も遅くなりつつあります。
3歳過ぎてやっと7時頃まで寝てくれるようになりました🤣
眠いかもしれませんが、朝活!と思って、朝の早起きに付き合ってあげるのがいいと思いますよ🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに昨日は4時に起きました😱
    ゆうさんは4時に起きた時は2度寝させてましたか?
    うちはあまりの早さに2度寝させました、、、😭

    3歳でようやく7時ですか!
    道のりは長そうですね(´;Д;`)

    • 8月22日
  • ゆう

    ゆう

    二度寝はしてくれなかったので、させてません😂
    でもその分、朝寝の時間も早まってましたよ!

    • 8月22日
ぴよ。

私の息子もふたりとも1歳前後のとき4時半起きでした😂
スッキリ寝た〜♡
という顔をしている子供を見て毎日げっそりしていたのですが、何をしても起床時間が変わらなかったので諦めて朝のドラマタイムにしてました😅
夜泣きとかはなかったこともあり、自分が早く寝れば睡眠時間がたりたので、わたしも21時には就寝してました🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かりますーー😭
    昨日4時に起きたんですがスッキリした顔してご機嫌で…。
    私は2度寝させましたが💦
    ぴよ。さんはそのまま起床にされてたんですか?
    それとも2度寝させてましたか?

    私も就寝が22:00になりました笑
    それはまだいいのですが、毎朝旦那に抱っこ紐してもらってるのが悪いと思うのと、抱っこ紐が癖にならないかが心配で…。

    • 8月22日
  • ぴよ。

    ぴよ。

    わたしはその時一旦起きてました!
    じゃないと寝ないことにイライラしそうで😢
    諦めて起きる方がわたしの精神的に良かったのがあります😭
    二度寝は少し起きて落ち着いてきた頃に抱っこ紐入れたりして寝かせてました!

    旦那様がしてくれるなら甘えてしまっていいと思います😌
    次男は長男の予定に合わせて動いていたので朝寝も夕寝も抱っこ紐でした!
    でも夜は布団で寝かしつけていたしとくに癖にはなってませんよ😊

    ちなみにですが、
    私と子供で1週間ほど実家で泊まる機会があり、夜も22時回ってから寝る日が続きました。
    楽しいことたくさんで昼寝も短く、夜も遅いが続いた結果、実家で朝もゆっくり寝るように。
    そして帰宅しても家でゆっくり寝るようになりました!
    今までのリズムも大切ですが、敢えてズラしてみるとなおることもあるかもですよ😌
    でも長男の時はなんか勝手に直りました(笑)

    • 8月22日
みさき

子育てあるあるだと思います。ママリでも同じような質問よく見かけますよ^ ^

うちの子もそれくらいの時は早起きでした。
上の方と一緒で、夏は特に早かったです。
でも、だんだんと長く眠れるようになってきましたよ。

我が家は夫婦ともにスーパー勤務で、もともと早寝早起きのサイクルなので、5時半くらいなら普通です(笑)

ご主人の生活リズムとの兼ね合いもあるとは思いますが、単純に大人の睡眠時間を確保したいなら、息子さんの起きる時間に合わせて、生活リズムを前倒しするという方法もあるような気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早朝起きはあるあるですか😭
    そして季節が関係あるのですね💦

    5時半起床の場合、この月齢だと朝寝させてましたよね?
    保育園のように一度寝にさせたいなと思ってたのですが早朝起きだと中々難しくて…。

    なるほど!リズムの前倒し!
    私達夫婦も早寝早起きにシフトすればいいということですよね?😂

    • 8月22日
  • みさき

    みさき

    朝寝はその頃はどうだったか…睡眠に関しては、息子の眠いタイミングに任せていたので、あんまり覚えていなくて💦すみません🙇‍♀️

    そうですね。リズムの前倒しについては、その考えで👍です^ ^

    • 8月22日
na0

うちはずーっと5時ですよ😂
もう何しても無理です笑
19時半から寝てるなら睡眠時間もバッチリですしね💦
もう少し体力がついたら朝寝が無くなり、朝ももう少し寝れるかな?と期待してます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5時キツイですよねーー😭
    ママさんは何時就寝&起床してご自身の身支度をされてるんですか?

    早朝起きするのでまだまだ朝寝は欠かせないですよね💔
    保育園に通ってるお子さんのリズムは昼寝のみの方が多いのに😭

    大体の1日の生活リズムはどんな感じですか?
    良かったら教えていただきたいです✨

    • 8月22日
  • na0

    na0

    新しくコメントしてしまいました💦
    すみません🙇‍♀️

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

朝早いときついですよね💦
でももうやれることはやられてるようですし…
大きくなると遅くなったりします😅
うちも長女早起きでもっと寝ててほしいと思ってたのに今では早く起きろと毎朝言ってますよ😂
抱っこ紐はご主人が嫌でないのなら良いのではないでしょうか🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝早いのキツイです😭 
    それ以上に旦那に抱っこ紐してもらってること、癖にならないかが心配なんです…😭

    • 8月22日
まりな

就寝時間を20時半から21時にしたらどうでしょうか?
朝起きる時間が変われば、朝寝がなくなり昼寝を昼食後に12時から13時の間に寝かしつけて、1時間半ほどすればばっちりだと思います。
たぶん体力がついてきて時期的に朝寝がなくなりますよ。
うちも1歳3ヶ月までは朝寝してました。
昼食を11時とかにして、食べたらすぐに寝るというパターンにしたら、少しづつ朝寝しなくなりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    20:30は旦那の帰宅時間なのでそこらへんの時間は避けてたのですが…。
    ちょっと旦那と相談したいと思います💦

    まりなさんのお子さんの朝寝有の時と無しになった頃の生活リズムを教えていただけませんか?
    参考にさせてください✨

    • 8月22日
  • まりな

    まりな

    朝寝があった時は
    早い時は5時〜6時起床
    6時〜6時半朝食
    9時〜10時の間に朝寝をしてました。睡眠時間はまちまちで寝る時間もまちまちでしたね。
    11時半〜12時昼食
    14時半〜16時昼寝
    睡眠時間もまちまちで寝る時間もまちまちでした。
    17時半夕食
    18時半お風呂
    19時半から20時就寝でした。
    今はだいたい
    6時から7時半起床
    6時半すぎ〜7時45分朝食
    11時〜11時半昼食
    起きた時間に合わせて早くしたり、早くしています。
    12時〜15時昼寝
    寝る時間も睡眠時間もまちまちですが、2時間半以上は寝かせないようにして15時には起こしています。
    14時半から15時おやつ
    起きた時間に合わせてあげています。
    17時〜17時半夕食
    19時〜19時半お風呂
    出たらまだフォロミをのんでらいます。
    21時〜21時半就寝です。

    • 8月22日
  • まりな

    まりな

    朝食の時間も起きた時間によってまちまちですね。
    寝ない時は8時間半とかしか寝ないし、寝る時は10時間ぐらい寝ます。
    夜の睡眠が短かったり、疲れていると昼寝が長くなりますよ。

    • 8月22日
ままり🐿

ワーママさんですか?パパも働いているのに朝の早起きは辛いですよね💦毎日おつかれさまです✨
何時頃に起きてもらうのが理想ですか?うちは1歳の時には保育園に行っていたので朝寝はなく、昼寝が2時間半でした!たっぷり遊んで帰ってくるので20時には自分から寝室に行って寝て朝は7時まで爆睡でした💤たまに早く起きることはありましたし、今も5時とかに起きたりしますが、私も旦那も寝たフリをしてると再び寝ます🥺💤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    専業主婦です😂
    理想は6時半なのですが就寝を20:30までズラさないと難しいと思われますか?
    20時就寝、7時起床なんて羨ましすぎます😭
    保育園がおやすみの日も朝寝はなかったんですか?

    • 8月22日
  • ままり🐿

    ままり🐿

    お返事が遅くなり申し訳ございません😭
    専業主婦さんでもお家のことでやりたいことややらなきゃいけないこと沢山あって大変ですよね💦なるべく寝られる時間は寝ておきたいですよね💦
    就寝時間は20:00-21:00くらいでも良さそうですね✨
    保育園がお休みの日も朝寝はなかったです🌼

    • 8月23日
ひなとママ

同じくうちの息子も早起きです😂
保育園では2時間お昼寝、20時就寝でしたが、最近は21時に寝るようになりましたが6時には起きますね。
平日はわたしが5時起きで、支度してたら息子もすぐにリビングやってきます😫
これぐらいの歳は早起きだ、と思って諦めてます。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    諦め、肝心ですかね😂
    ママさんは5時起きですか😭
    夜は何時就寝ですか?

    • 8月22日
  • ひなとママ

    ひなとママ

    私がですか??
    子供が21時寝てから、明日の支度等してわたしは大抵23時前にはベッドです!
    今日は子供が早寝してくれたのでもう横になってます😁

    • 8月22日
deleted user

こればかりは子供の体内時計もあるのでどうしようもないかもしれませんね💦
うちも朝は早いですよ〜😅
それこそもうちょっと寝ててよ〜!とは思いますが、それは大人の都合なので💧
抱っこ紐は旦那さんが大変じゃなければいいと思いますが、1時間くらいなら私なら開き直って起きます😂
また冬になれば長く寝るようになりますよ😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに大人の都合ですよね笑
    でもなんとか後30分…って思ってしまいます😓

    今は抱っこ紐を快くしてくれてますが、体重が重くなってきて日も経つごとに苦になっていきそうで…早朝起きをなんとかできたらと思ってます😭

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    確かに「あと30分寝てて〜💦」は思います😅私が起きると起きてくるのもしょっちゅうです💧
    酷い時は夜中の3時4時に起きて元気になって寝ないので旦那が犠牲になってます😂(午後から仕事なので)
    そこから寝ないで保育園行ってお昼ご飯辺りに力尽きるみたいです笑
    旦那さんが大丈夫なら旦那に任せて(おんぶじゃなくても相手してもらうだけでも)主さんはどんどん朝の準備をしちゃってもいいんじゃないですかね?
    体力がつけば変わってくるかもしれないですし、無理に寝かせる必要もないと思いますよ😀

    • 8月22日
na0

5時きついです💦
でも生後3ヶ月くらいからなのでもう慣れました😂笑
私は専業主婦なのであまり朝から化粧したりはしないのですが、娘と同じくらいに起きて洗顔なんかはそのままの流れでします☺
寝るのは12時くらいが多いですかね?

保育園のリズム作りは凄いですよね!
真似したいけど、寝てくれた方が楽なので寝かせてます笑

1日のリズムはだいたい
5時起床
朝はあまり食べないので起床時フォロミ200
8時頃軽く朝食
9時~10時頃朝寝
だいたい1時間
12時頃昼食
15時頃おやつの後昼寝
だいたい1時間
18時~19時夕食、お風呂
20時就寝
とりあえず何時に寝ても5時起きなので早く寝かせたいです笑