※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
住まい

年収550〜600万円でどのくらいの住宅ローンなら返済できると思い…

年収550〜600万円でどのくらいの住宅ローンなら
返済できると思いますか?
毎月10万円超えのローン返済は厳しいでしょうか?
主人33歳、サラリーマンです。
一応年収は増えていく予定で、退職金もそれなりにもらえる予定です。
今は子供一人ですが、将来2人目を考えています。
今は私も扶養内のパート勤務ですが、二人目ができたら、できればしばらくは働きたくないと考えています。

コメント

はじめてのままり

うちの世帯年収が、
600万くらいです!

もう少しで30です。

35年ローン
2850借入れ
月々7万ちょい

子供は2人の予定ですが、
3人目も欲しいなぁと
思い始めてます🤣❤️

月々7万の住宅ローンの他に
ローンは組んでないのですが、
月々貯蓄10万ないくらいかな?
ボーナスは全額貯蓄。

それでも、将来のことを考えると、、不安しかないです😵‍💫😵‍💫

住宅ローン
10まんだとして
年間どれくらい貯蓄できるかとか
将来的なことを含め
fpさんに相談してみてはどうでしょうか😳??

• もも

もも

ご回答ありがとうございます✨
    FPさんに相談したこと実は2度あります。笑
    その時は4000万円の借入と、4100万円の借入で見てもらい、一応は両方子供二人でも大丈夫と言われたのですが、私の感覚からして厳しいと思っているのに、本当に大丈夫なのか心配で。
    私はもっと安い家希望なのですが、その為には田舎に行くか、狭い家しか買えず、主人は田舎は嫌で、狭い家も嫌だと言うので、なかなか家が買えずに困っています。
    それで何度も喧嘩していて、でもずっと賃貸も嫌なので、もう諦めて返済が怖いけど、高い家を買うしかないのかなぁと思って、相談させてもらいました。

• 8月22日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうだったんですね!!!
    fpさんに相談した時うちも3500.4000まんとかもいけるよ〜と言われました!(うちも旦那が退職金それなりにもらえますが、日本の物価が高くなってるし、もらえても、もらえないもんだと考えて貯金しようと思ってます!)

また、奥様の金銭感覚で
    私もいます!
    旦那は大丈夫だろうと思って3300〜3500の家の予定でしたが、結構減額したりしました。
    また、うちは月の出費を抑えたかったのもあり、外構費用をローンに入れず、払いました。
    微々たるものかもしれませんが、全てローンにするのが怖くて😅

旦那さん、月々の貯蓄できるか額とか年間の貯蓄額とか、ボーナス考えないでいくらできるか、子供を大学に行かせるのかどうなのか、退職金は一旦考えず、もう一度考え直して欲しいなぁと思います😂😂
    月10万のローンとなると、結構家計に響くのでは?と思っちゃいますよね🥶🥶

• 8月22日
  • もも

もも

購入考えている家が、土地建物、諸経費など込み込みで4600万円ほどで、貯金を300万円は置いておきたいのと、引っ越し費用や家具家電購入費用を置いておくとして、頭金入れれる限界が600万円かなぁと思っていて、そうなるとやはり4000万円借入になりそうなんですよね😂
    旦那にはお金の話何度も何度もしていて、もうしすぎて怒られるんですよ💦
    どこから払えるという自信が出てくるのかわからないのですが、FPさんに大丈夫と言われたのが大きいようです。
    月10万円超えはやはり家計には大打撃ですよね😭

• 8月22日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ほんと、fpさんって、
    大丈夫って言うけど、
    こっちは心配で相談してるんだから、どうせならもっと厳し目に言って欲しいんですよね🤣🤣
    旦那さんが折れなかったら、
    奥様が、2人目産んだあと、
    子供が少し大きくなってから
    正社員とかで収入増やすってのもありですが、、、そこを旦那さんがどう考えるか🤣
    もう何回も話し合って喧嘩してってなると、しばらく家のことは白紙にするか、、

• 8月22日
  • もも

もも

ほんと、厳し目に言って欲しいです😂
    家のこと一旦白紙にしてたんですが、最近また動きだしていて。笑
    今回は買いたいエリアの土地をほとんど持っている不動産屋さんに結構な所まで話をしてしまっていて、今回買わなければ、もう希望エリアで買うのは当分無理かなぁって感じなんです。。。
    最悪は子供が大きくなってから、私がフルで働くしかないですよね🥲

• 8月22日
ママリ

10万ごえのローンだと借入は4000万くらいですかね?
私の体感だときついなーと思いますが、すごく節約上手な方とかお家にお金をかけたいって買われてる方もいますよね😅

うちは世帯年収もう少しありますが、4000万ローン(月10万)組むのにためらってるところです💦
ですが、私はやりくり下手で支出も多いです😂
(ご参考まで)

今の家賃と比べてどうでしょうか?
支出、貯蓄、教育(大学や習い事など)など、結構人それぞれかける所が違うので、一度計算してみると良いですよ✨

FPさんに相談すると、生涯に渡ってかかるお金を計算して、見せてくれます
そこでマイナスにならなければOKです😆👌❤️

• もも

もも

そうです、4100万円程の借入になりそうです。
    私も節約上手じゃないので、4000万超えのローンに恐怖しかないです😭
    今の家賃と比べたら、2万円程高くなりますが、月1万円は主人がお小遣いを減らしてくれると言っています。
    FPさんに実は2度相談していて。笑
    一応大丈夫だと言われたのですが、私の感覚では大丈夫そうではないので、すごく不安で相談させていただきました。

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

なるほど、今とあまり変わらなさそうなら、いけそうではありますよね😊
    ただ、奥様の感覚でしんどいと思うのなら、止めておいた方が安心かな。。😭💦
    FPさんに言わせれば、うちも大丈夫らしいんですが…余裕がなくなるのが心配でもう少し安くしようと画策してます
    うちのはここからまだ外溝も家具家電、車も(買う予定😂)なので、やばいです笑

旦那さんの希望みました😢
    なかなか難しいですね…
    新築で考えられてますか?
    中古でリフォームしたら少し価格を下げられないかなぁと思ったのですが💦

• 8月22日
  • もも

もも

そうなんです!私も余裕がなくなるのが一番怖いです。多分払えるのは払えるのでしょうが、今でもさほど贅沢しているつもりはないので、さらに我慢することが増えると、何のために家を買ったのかって思っちゃいそうで。。。
    私が働けば、少しは余裕のある生活できるのかもですが、子供二人育てながら働くのもいろいろ余裕がなくなるだろうなぁと思っていて。
    これまた旦那が中古は嫌だと言っているのです。笑
    私は中古でもいいかなぁと思っているのですが、中古も築浅だと結構いい値段するんですよ😣それだと、リフォームすると新築とそんなに変わらない感じの値段になってしまうので、悩んでいます🥺
    ほんと難しいです😭

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

旦那さぁぁん😂😂😂
    なんでも全て思い通りにはいかんもんですよ…どこかで妥協してほしいですね😭💦💦
    二人の総意なら良いですが、主さんがお子さんに時間をかけたいと思ってるのに旦那さんの思い通りの家を建てるために働くのはちょっと違いますよね。。

築浅だと中古でも結構するんですね、値段落ちるって聞いてたからいけるのかと思ってました💦
    建て売りですか?
    あとはもう建て売りかハウスメーカーじゃなくて工務店で建てるか、くらいしかコストカット思い付きません…😂😂
    うちも私より旦那が家こだわっててなかなか決まりません😂
    やはり男性のが憧れのマイホームみたいな所があるんでしょうかね😂💦

• 8月22日
  • もも

もも

やっぱり旦那はどこも妥協してないように思いますよね?
    私は本当は実家の近くの堺がいいけど、旦那が市内がいいからと妥協して、市内でもいいけど無理なく払える家にしようと思うと狭い家しか買えなくて、旦那は狭い家は嫌だ、中古は嫌だ。。。
    挙げ句の果てに旦那はそんな狭い家の為に働くなら、賃貸のままでいいって言うんです。
    だから私は賃貸のまま一生過ごすか、高い家を買うかの二択になっていて😅
    建売でも注文住宅でもない、間って感じですかね?ほとんど建売なんですが、建築条件付きの土地で、購入決めてから間取りなど決めて建ててもらう感じです。この辺建売が本当になくて、あっても旦那の気にいる建売は今までありませんでした🤣笑

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

そんな極端な~😂😂笑
    そりゃ理想通りの家にできたら一番ですけど、たぶんみんなどこかで妥協してると思うんですよね
    みんな金持ちって訳にはいかないですし😂

あ、聞いたことあります
    建てる前なら少し融通きかせてくれるんですよね🤗
    間取りさわれるのは良いですね!
    何のお役にも立てなくてすみません😂
    私も色々家のことで悩んでたのでお話できて楽しかったです🏘️
    こうなったら旦那さんに年収ガンガンあげてもらうしかありませんね😂😂
    あとは業者がおまけして安くしてくれますように…!
    お互い程々に納得のいく家が建てられますよういのってます✨✨

• 8月23日
  • もも

もも

すみません、下に返信しちゃいました😣

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

私だけで650万のときに9.8万(35年だと11万)の返済で組んでますが…こども一人で貯金は毎月5万くらいしかできない感じです💦管理費とかもありますし。世帯年収換算なら2.2倍の借入なので現状、余裕がありますが、私1人だけで返済しなきゃいけないって思ったら、ローン地獄だなと思います💧

• もも

もも

私も子供一人なら、なんとかなりそうだなあという感じはしています。
    私の年収を入れると、650〜700万程になり、子供が大きくなればもっと収入を増やせると考えているので。
    でも、二人目を考えると、働けない期間が長くなり、教育費も倍に、生活費も増えるし、私が収入増やすまで時間がかかりそうなので、毎日返済に追われるのもしんどいなぁと思っていて。ローン地獄怖いです😱

• 8月22日
そうくんママ

10万越えは厳しい印象です💦
住宅維持にはプラス固定資産税、修繕費もかかるので
毎月13万くらいは考えておかないといけないです。
それで、お子さん2人となると、、
お住まいの地域から大学も通える距離とかならいいですが、一人暮らし必須の地域ならお子さんが大きくなるにつれてお金がどんどんかかるので。

• もも

もも

はやり厳しいですよね😂
    大阪市内なので、通えないことはないので、一人暮らしもししたいなら、全部自分で稼いでもらうことにします。笑
    私は田舎でもいいし、狭い家でもいいので、無理なく払える家がほしいのですが、主人が田舎は嫌だ、狭い家は嫌だと言うので、ずっと家が買えずに困っています。
    払うのは主人なので、主人が払えると思うなら、もう好きな家を買ってといいたいのですが、やはり4000万越えの住宅ローンに恐怖しかなくて。子供をあきらめるか、家をあきらめるかしかないですかね🥺

• 8月22日
  • そうくんママ

そうくんママ

大阪市内なら、物価や土地も高いですよね🤔
    大阪は土地柄、物価は安いんですかね❓🤔都会は物価高いけど、、

金融機関勤務なので、ローン8倍通るのはわかったうえですが、年収上がる=子供の年齢上がって教育費増える
    ので、楽になることはないです。みなさん、年収あがるから大丈夫と言いますが、それはお子さんいない家庭の話です😅

うちは、最初は1人っ子と決めましたが、やっぱりとなり
    1度は流産してあきらめて、
    あきらめた頃に2人目ができました。
    産んでみて、やっぱり2人産めてよかったなぁと思いました。正直、家は貯蓄を頑張ればいくつになっても家は買えます。でも、出産、子育ては年齢制限ありますよね、、。
    自分たちにとって後悔しない選択をされるのがいいかとは思います。

金融機関で働くものとしては、年収の5倍をおすすめをします、、

うちは、年齢のこともあったので中古をリフォームして購入しました。

• 8月22日
  • もも

もも

市内物価は高いのでしょうか?
    実家が堺なのですが、物価は堺とさほど変わらない気はしますが、土地は断然高いです!

二人目やっぱり産める間に産んだ方がいいですよね!家も35年ローン組むには、あまり時間がないなぁと思っていて。。。
    賃貸でも結構な家賃なので、結局貯金もそれほど見込めないなら、少しでも早く家を買って、ローン返した方がいいかなぁと思いつつ。。。
    中古でもリフォームしたら新築と変わらない感じで住めますよね😊

• 8月22日
めいこ

世帯年収600万円台、3900万円借り入れ
返済額月73,000円、賞与月100,000(年2回)

ギリギリで生活しています(笑)
車必須なのでガソリン代が大きいです…(先月二人で6万位しました)
最近保険を見直そうか悩んでます😂

• もも

もも

同じ年収で返済額が7万円代でもギリギリなのですね😣
    車は今も持っていないし、なくても生活はできそうなので、車の維持費がなければ、もう少し返済額多くても大丈夫でしょうか?
    でも余裕はないですよね💦
    何か諦めるしかなさそうです。

• 8月22日
礼

不可能ではないけどやや厳しいかなという印象です!
夫が年収700万弱、私が扶養内パートの時に4000万のローンを借りて月々の返済106000円、その他に車2台ありです。
その時点ではあまり貯金はできませんでした。
今は私も正社員になり年収300万になったので毎月15万くらいは貯金できてるかなと思います。

年収が確実に上がる、ももさんがある程度稼ぐ、車は持たないのであれば可能だと思います😊

• もも

もも

車は最悪持たないことにします。
    もし子供が二人目できたら、私も働く覚悟があれば、払えそうでしょうか?
    貯金ができないのがやっぱり不安ですよね😭

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

夫の年収同じくらいで月々10万返済しています。今年29歳になる夫婦で子供一人です。
夫だけの収入だと貯金がなかなか増えない感じです😣💦
私も正社員時短勤務で年収350万で貯金もしながら普通の暮らしをしている感じです。

公務員と1部上場企業で昇給もありますし、退職金も二人分それなりにありますが、それでも先の事を考えると心配になることもあります。二人目も昇給してもう少し余裕が出来たら考えようかなと思っています。
パートで考えているのならば厳しそうに感じます💦

• もも

もも

やはり二人目は厳しいですよね。。。
    なんとかなるって言う人もいますけど、なんとかならなかったらどうするだろうとか、フルタイムで子供二人とか無理そうだぁって思っちゃって😣
    やはりパートでは厳しいですよね💦

• 8月22日
のん

仮に将来年収上がっても、子供も成長していて生活費も上がっているので、今の年収で払っていくという前提で計算した方がいいですね。

3000万までの借入かなと思います。
それ以上の場合は、奥さんの年収アップが条件だと思います。

• もも

もも

やはり、年収の5倍が理想ですよね。。。
    私が働かないと厳しそうですよね😂
    もう一度旦那に話してみます。

• 8月22日
もも

私もいろいろお話聞いていただけて、嬉しかったです✨
旦那は俺が働いて稼いでくるから大丈夫や!、俺が稼いできたらいいだけやろ?的な事を言うのですが、現実的に考えて、頑張って働いても自分ではどうしようもない限界ってものがあると思うのですが、なんかそんな後ろ見ても仕方ない、もっと前向いて頑張るだけやとか、わけのわからないこと言ってます😂
実は既に値引いてもらってます。。。笑
家はあまり値引かたくなかったんですけどね💦
とんでもないです、こんな私のお話いろいろきいていただきありがとうございました✨
ほんと、納得のいく家が建てられますように⭐️