※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食初期で魚や豆腐が受け付けられず困っています。同じ経験の方、克服方法やタンパク質の補い方を教えてください。きな粉も考えていますが、タンパク質が心配です。

離乳食初期です。初めて1か月半経ち、白身魚デビューしましたが食べさせるとオエっと言い、それでも数口他のものも回し食べしたながら与えていたら、また魚を口にした際に食べたものを全て嘔吐してしまいました💦
流石にちょっと口からだすとかならわかりますが食べたものを全て嘔吐するくらい食べられないみたいでこれからどうすればいいのかわかりません😭

お豆腐も嫌いみたいで出汁で味をつけたものもだめ、今回の魚も出汁で味をつけて伸ばして与えましたがだめでした😭(味見もしましたが普通に食べられる味でした)
bfの白身魚と緑黄色野菜もオエっとしダメでした…

似たような経験されたかたいらっしゃいますか?
どのように克服しましたか?
またタンパク質は今の時期は何で補えば赤ちゃんも辛くなくよく食べられるでしょうか?
明後日からとりあえずきな粉挑戦しようかと考えてますがタンパク量足りなさそうですよね…😓

コメント

はじめてのママリ🔰

お魚やお豆腐は単体であげてますか?🤔🤔🤔

• ママリ

ママリ

単体であげています!

• 8月22日
mc

白身魚はパサつくから苦手な赤ちゃん多いですよね。うちもタンパク質系は苦手なものが多かったです( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
私は魚に小麦粉をまぶして、水を入れてチンしてます!そうした方がパサつきが軽減されて食べやすそうにしてました(*^^*)あとは野菜と混ぜてとろみをつけたりしてます。
今は色んな食材に慣れる時期なので苦手な物も1口だけチャレンジして、慣れてくれ〜!と思いまながらあげてます笑

白身魚は何を試されましたか?違うお魚を試してみると食べやすいものが見つかるかもしれませんね。しらすはパサつきが少ないからなのか食べやすそうにしたましたよ〜

もしまた白身魚あげて全部嘔吐するようならアレルギーも心配なので1度病院で相談してみるのもいいかもしれませんね。

• ママリ

ママリ

白身魚は鯛のお刺身を少し片栗粉をまぶしてから調理して、出来上がりもパサつきが不安だったので和光堂のとろみ粉を入れてトロトロにしたつもりではあったのですが💦
    白身魚は苦手な赤ちゃん多いんですね😳
    しらすも試してみます😊
    そうですね!また吐くようなら病院に相談してみます🙆‍♀️

• 8月22日
ちゅーん

ちょうど今日長男が塩麹いりの卵焼きを嫌がって無理くり食べさせたらそのまま嘔吐しました😅本人はケロッとしてましたがイヤイヤ期だからだと思って無理に食べさせたこと反省。エビもそんな感じだったので食べさせてません。卵は別の調理法や味付けならいけそうです。

息子さんは卵は進めてますか?卵食べれるようになったら結構タンパク質楽にとれますよ😃アレルギー科小児科のかかりつけ医には卵早ければ早いほどいいから始めちゃって〜と言われました😀白身魚って難しいですよね〜。

bfでキューピーのうらごしコーンとお豆腐まぜたやつとかどうでしょ?コーンは甘味があって赤ちゃん好きな子多いのでほうれん草とかとも混ぜたり使えると思いますよ☺️やっぱ初期は豆腐ですよね💪レシピ見たり人に聞いてみて色々試してみるしかないですよね!

• ママリ

ママリ

まだ卵は始めていないんです💦
    卵はやければ早いほどいいんですね!アレルギー出たら大変そうだと逃げていました😅月曜日から始めてみようと思います✨

ちょうどbfのコーンあるので混ぜて食べさせてみたいと思います😊

• 8月22日