※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

4歳の子供がオムツを卒業したいが、おしっこを我慢してしまう悩み。トイレに座るのも嫌がり、おしっこを漏らすことも怖い。オムツで慣れているため、どうすればいいか悩んでいる。

おしっこを我慢しすぎで困っています。

もうすぐ4歳。
まだオムツでしかおしっこウンチできません。

パンツにするとトイレでしたくない(パンツに漏らすのもイヤだ)で、おしっこを我慢します。

膀胱炎など心配でついオムツを履かせてしまいますが、
今日はオムツが無い設定で履かせなかったら、
結局朝から夜まで我慢しました。。


朝起きてから寝るまで、一度も出しませんでした。


我慢できなくて漏らしてくれたら、
それが嫌でトイレに。となるかと思いますが、
我慢できてしまうので、怖いです。


本当はオムツはもう卒業したくて、
誕生日をカウントダウンして、4歳はオムツ履けない。
と、心の準備もさせました。


今日数日早いてますが誕生日ということにして、
オムツ卒業を目指しましたが、
でもダメでした😭


正直、こんなに我慢されるのは心配なので、
また、オムツにもどすか、数日粘ってみるか。。


人ってこんなに我慢できるものでしょうか?
そんなに嫌なら、どうしたらよいのか。


ちなみに
トイレに座るのも嫌がる
お股が保護されていない状態でおしっこするのが怖い
初めてのことだからドキドキして怖いと言う
お漏らしは足におしっこ垂れるのが嫌だと言う
→トイレなら足濡れないよと言ってもダメ
です。


お股が保護されていて、足が濡れずにおしっこできる、
慣れているオムツが良いんだ!
ということのようです。


皆さんならどうしますか??

コメント

としわママ

私ならオムツにします😀
今かなり大きなサイズまであるので、まだまだかかっても大丈夫だとおもいます!

トラウマをつくってしまうと一生モノです💦

さくら

うーん、私ならオムツにしちゃうかな…と思います💦

うちの長女も長男もトイレでうんちできなくて長期戦だったんですが、
長女はトイレでうんちするの怖いと言ってました。
うちはダメでしたが、
*オムツ履かせたままトイレに座らせて排泄させてみる
*パンツの上にオムツを履かせる
(オムツだけより不快感が増す)
のは試されましたか?

あと、うちの長女は3歳7ヶ月
長男は4歳3ヶ月でと遅めの卒業でしたが、
結局本人のやる気だったので(しかもきっかけは幼稚園)、
いつか外れるでしょ〜と割り切って
ママのストレスがない方法を取ってやる気待ちもアリかと思いますよ(*^^*)

マツ

息子もなかなかトイトレ進まなかったですが、2週間前に急にオシッコがオマルで出来るようになって、昨日からはトイレで出来るようになりました✨

息子の場合は、オシッコを自分のタイミングで出すのが分からなかった、トイレだと暇すぎて逆に気が散ってたようで、西松屋で洋式トイレ風のオマル(1200円程)に座らせてみたらコツをつかんで出来るようになりました👍✨
テレビの真ん前に置いて、DVDを見せつつ椅子代わりにお尻スッポンポンで座らせてました😁

まめこ

トイレに座れるのであれば、座ってから水を流したり、おまたに水をかけるのはどうですか?
チョロチョロ~♪と音を楽しむとか。水面まで距離があるから音が面白いんだよーとかって、直接おしっこの話しなくても興味が出るんではないでしょうか。

怖いのであれば一旦お休みで良いと思いますが、ドキドキしているのであれば根気強く優しく楽しく話すのが良いかなと思います!お母さんも初めはドキドキしたよーって話してあげると良いかもしれませんね。