※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

2歳の娘が多動性か気になる。跳ねたりおちつきがない。性格もあるかも。2歳の特徴か。

【多動性について】
2歳になる娘ですが、言葉の遅れなどはなく、これまでの検診などでも指摘されたことはないのですが、下記の点で多動性なのでは?と気になっています。

・ぴょんぴょんと跳び跳ねることが多い
・ごはんの時、おとなしく食べているときもあるが、20分程で席をたって遊びだしてしまう
・おちつきがない

おばけなんてないさ等を歌いながらぴょんぴょんと跳ねたり、とにかく動きが活発です。

性格もあるのかもですが、2歳ってそんな感じなんでしょうか?

コメント

@

うちも座って食べないです

マヨ

飛び跳ねるのはそんなもんだと思いますが、落ち着きがないのはどの程度かによるとおもいます。
私の弟も言葉など早かったですが、とにかく見るからに落ち着きがなく発達障害、多動と診断されてます。

kokko

そんなものだろうと思ってます😂
ご飯20分も座って食べてくれるなんてすごい👏🏻笑

🍓🍓🍓

うちの子たちその頃なら20分も座ってられないですよ💦
特に長男は多動をかなり疑ってましたが今はそんな感じないです。

保育園の給食も30分くらいなので20分座ってられたら偉いと思いますよ😄
落ち着きがないのはどの程度かによりますし、性格もあるのでなんとも言えないですね💧
うちの子も多動と言えば多動ですし、落ち着きのない子と言えば落ち着きのない子って感じです💦

のん

いたって普通だと思います☺️
保育士をしていて多動の子を見たこともありますが、叱られたり、やりたくない時(逃げたい時)はロッカーや机に平気で上がって走り回ります😅
好きなことに関しては座って集中できますが、皆と同じことをするのが苦手で部屋から飛び出していったりします。
明らかに他の子とは動きが違いますよ☺️