※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまま
ココロ・悩み

義母と同居しているが、息子が毎日義母の元に行きたがるので、息子に遠慮してしまいイライラしてしまった。そのため、息子に自由に過ごしてもらうよう伝え、息子が喜んでいることがわかり、今後は気をつけると話したいと思っている。

反省、、落ち込んでいます…

義母と敷地内同居のような感じで住んでいます。
義母はとても良い人で、息子のこともとても可愛がって面倒も見てくれるので、息子も義母のことが大好きです。
ただ、敷地内同居を始めてから、息子は何も言わないと毎日義母のところに遊びに行きたがり、連日義母と顔を合わせ、誘われて義母宅に上がり世間話をしながら(やはり気を遣います)お茶を飲んだりすることに疲れ、イライラし、息子に、「ママはおばあちゃんと毎日会うのは疲れちゃうから、おばあちゃんちに行くのはパパがお休みの日に連れて行ってもらってね。」と言ったり、息子から見ても「ママはおばあちゃんのこと好きじゃないし、あまり会いたくないんだ」と思うような言い方を度々してきてしまいました。
その結果、義母に息子をみててもらっても、おばあちゃんとお散歩に行くことや、おばあちゃんとおやつを食べることなど、その都度、私に許可をもらいにくるようになってしまってました。
義母からしたら、何故その都度母親に聞きに行くんだろう、と思うと思います、、
その他、おばあちゃんちに行きたいけれど、ママに言ったら嫌な顔されるだろうから今日は我慢しよう、と思わせていたり、かなり私の顔色を伺うようになってきてしまった感じがありました😔

私の言動が息子をそうさせてしまい、ここにきてとても反省し、ママもおばあちゃんのことは好きなこと、息子が楽しく過ごすことが一番嬉しいから、ママがどう思うかよりも、自分がどうしたいか考えて、好きなようにしていいんだからね、と伝えました。
そしたら、ママがおばあちゃん好きなことは知らなかった、、と、とても嬉しそうでした…

これからは、息子に気を遣わせないで子供らしく過ごしてもらえるよう気をつけていこうと思っています💦

こんな最低なママ、いないですよね😔
反省しかありません。
今後、どうしたら良いか、何かアドバイスいただけたら嬉しいです😔

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、アドバイスじゃないけど、気持ちがわかるなと思いコメントします。
我が家は義実家と車で2分ほどの距離です。日頃から行き来があり、義家族も優しくできた人で、義実家は一軒家で広く、子どもたちはいつも遊びに行きたがります。
私は日々叱る人みたいな感じなので、パパ不在の日はすぐ義実家に行きたがります。また、私の実家も同じ県内ですが遠方で、両親は昔のチャキチャキした性格なので義家族と違うためか、あまり会いたがりません。子どもたちは全然悪気はないのは分かってます。でもイライラしてしまい、同じように言ってしまってました。
今はなるべく言わないようにしていますが、自分がイライラする時は違う予定を入れたり、子どもの好きなことをしようと誘ってみてます💡無理しないようにしてます。

私も自分最低だなって思ってたけど、同じように感じる方が居るとわかって救われました🥲

  • うさまま

    うさまま

    コメントいただき嬉しいです、ありがとうございます😭
    気持ちをわかっていただき、それだけで救われます😣
    私の両親も、同じ県内ですが遠いこと、また、義母のように元気ではなく、体力もあまりないため、息子と沢山遊んだりはできず、最近は息子はあまり行きたがりません。
    そのことに対しても、息子は悪気はないのはわかりつつも、イライラしてしまい、私の実家に行かないのなら、義母のおうちにも行かないからね、などと行ってしまってました、、すると、やっぱり行きたい!と気を遣って言ってきてました、、

    私も今後は、義母と会いたくない時も、直接的な表現は避け、違う予定を入れたりなどしてみようと思います💦

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうもう…😭まさにそうです😭
    うちも実母の方が年齢が上なので、色々フットワークの軽い義母に懐いているように見えちゃいます。そして帰りたがらない時が本当に嫌になってしまって…。多分義母にも伝わってる時があると思います😅
    きっと、嫉妬もあります。私はひとりっ子で両親にとって孫は子どもたちだけ、本当はもっと会わせてあげたいのに、主人の地元へ越してきてしまって。たまに自分の地元へ帰りたくなります。
    すみません💦愚痴ばかりで🥲距離が近い分子どもがそうなってしまうのは仕方ないけれど、成長とともに変わってくるかなって期待も少しあります💡頑張りましょう😭✨

    • 8月21日
  • うさまま

    うさまま

    あぁ、、そう、そうなんです💦
    義母はフットワーク軽くて、怒らないし優しいし、、大好きなんです、、
    息子にとって大好きなおばあちゃんにすぐ会える環境は、嬉しいことなのに、嫉妬もあります😔
    ほんとは自分の両親にもっともっと会わせてあげたいのに、ほんとは毎日毎日顔を合わせるのは自分の親だったらいいのに、、
    そう思ってしまいます。
    義母は元気だけど、うちの両親は持病があったりで元気ないし、コロナであまり行けないし、、
    なんだか悲しくて。

    はじめてのママリさんも、ご両親にお孫さん会わせてあげたいですよね🥺
    気持ち、すごくわかります🥺
    距離が近い分、会う頻度が多い分、子どもが懐いてしまうのは当然なんですよね、、
    成長とともに、また変わってきますよね。
    とにかく、イライラしても理不尽なことわ言わないように、気を遣わせないように、気をつけます😅
    頑張りましょう😭!

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうわかりすぎて😭泣けちゃいます😭💦
    そうなんです、優しいんです。人格者で、叱る時は叱るうちの両親とは違ってて😢育児で助けてもらっていることもあるし、ありがたいって思わないといけないのに…。大人気ないワガママ言っているみたいで、落ち込みますよね🥲
    コロナ禍というのも余計にですよね😭親も自分たちももしものことがあったら…なんて思うと、会える時に会いたいって、距離だけでも近かったら気持ちが違うのになって思います。主人は兄がいるので、他にも孫が居て。もう十分じゃない、私も両親に色々したいよって思ってしまいます。
    そういえば私、前に子どもに謝った時に、お母さんも自分のお父さんお母さんに会いたくなる時があるんだ。ちょっと寂しくなっちゃうことがあるの。と話したことがありました💡この話し方もまた良くないかもしれませんが💦
    きっとうさままさんのお子さんは、気持ちを感じ取れる優しいお子さんなのですね🍀
    長くなってすみません。普段周りに話せなかったことなので、嬉しかったです💡ご無理なさいませんように😊

    • 8月22日
  • うさまま

    うさまま

    私もお返事読んで涙出てきました😭
    こんなに気持ちをわかってもらえて、救われます🥺

    そうなんです、助けてもらって有難いことの方が多いのに、ちょっと気になることを言われたりすると一気に会うのが嫌になってしまって子どもに当たってしまったりして😔
    息子に言ってることが理不尽だなとわかりつつ、口が止まらず、大人気ないワガママを言っていました、、そしてその度に落ち込んで😢

    そうなんです、元気ならまだ安心なんですが、あまり元気ないし息子の声聞かせてあげたいと思っても、息子はあまり電話変わりたがらず😔
    会える時にあっておきたい、私もそう思い、短時間で月1でも行けたらいい方です💦
    うちは旦那がひとりっこで、私は姉がいて、姉家族は実家の近くに住んでいるのですが、やはり心配です💦
    一人息子と結婚したわけなので当然なのかもですが、毎日朝晩義母のところに顔をだす旦那を見ていると、無性にイライラしてしまいます。
    ほんとに、もう十分じゃない、私ももっと会いたいよ、と思います😔

    その言い方、良いですね🥺
    私もそのままの気持ちを伝えてみようかと思います😢
    ありがとうございます😭
    優しいんだと思いますが、かなりデリケートなようで、大好きなママはおばあちゃんが好きじゃないから…と都度、気を遣って考えさせてしまってたようです😢

    こちらこそ、共感していただきすごく嬉しかったです😭
    お互いあまり無理せず、どちらの両親も大切にしたいですね🥲

    • 8月22日
☺︎

同じく敷地内同居なのでお気持ちすごく分かります😭
義父も義母も優しく、子どもにも私にも良くしてくださって感謝していますが、毎日顔を合わせる環境って気を遣うし疲れちゃいますよね💦
私もこどもが毎日義母達の家に行きたいと言うのでやめてくれ〜とか思います😅

そんな時は今はお仕事(買い物)でいないから行けないよ〜とか言ってます😂

  • うさまま

    うさまま

    コメントいただきありがとうございます😭
    ですよね💦
    どんなに良い人で助けられていても、顔を合わせる回数が多いと、やはり他人、疲れますよね😞
    ほんと、毎日行きたいはやめてくれーです💦
    心に余裕があれば、他の用事を入れるなどうまくやれるのかもですが、ついつい意地悪な言い方をしてしまい、結果的に、息子にとって大好きなおばあちゃんちに行きたいけど行きづらい感じにしてしまったようです😔

    今後、言動を改めようと思います😣

    • 8月22日
ママリ

いきなりすいません!
すごく同じなのでついコメントしてしまいました😭

うちの子も義理母好きで毎日行きたがります。さすがに毎日だとうんざりで💦
イライラしてしまったり。顔にでちゃったりします😭😭

その後おこさんどうですか?

  • うさまま

    うさまま

    こんにちは☺️
    同じ感じなんですね💦
    うちはもうすぐ6歳になるからか、その後あまり頻繁に行きたがらなくなり、冬で寒いから義母も庭に出てないのでたまたま会うこともなく、会わなければ1.2週間顔を合わせないこともあり、、あまりに息子が義母のところに行かないので、逆に私から、ずっとおばあちゃんに会ってないから行ってきたら?なんて言ってみたりして。
    それでも、えー行きたくない〜と言ったり。

    年齢ととともに義母べったりでもなくなるのかなぁと思う今日この頃です。

    • 3月4日
ママリ

コメントありがとうございます😭!
落ちついたのですね!!🥺年齢とともに落ちつきますかね🥺

私の方のおばあちゃんちはあまり行きながらなくてパパの方のおばあちゃんちばかりでそれもモヤモヤしてしまい💦子供にパパのおばあちゃんち行きたい毎日いわれるからもうそっけなく流してたりしてしまって、🥺
今4歳なんですけどもうこの時期は耐えるしかないですかね?😭
連れてけば帰らない騒ぐし本当嫌です😭

  • うさまま

    うさまま

    その子にもよるかと思いますが、おばあちゃん相手よりも家でゲームしたりお友達と遊ぶ方が楽しくなってきた感じがあります😅
    前より義母に対しそっけなくなったというか…うちの子が気分屋なところがあったり、男の子だからなのかわかりませんが💦

    うちも私の実家は車で1時間なのでなかなか行けず、遠いから行くの嫌がったりすることもあります🥲
    私だって本当は自分の両親に孫をたくさん見せてあげたいのに、なぜ義母の顔を毎日のようにみてきをつかわなければならないんだ、と思ったりもしてました。

    まだひとりで行ったりはしないですか?
    連れて行く感じであれば、今日行ったから明日はママもやることあるし行けないよ、とか、あとは散歩に連れ出して行かないようにするとかはしてました。
    ストレスためないようにある程度我慢させてもいいと思います!
    もしひとりで行き来できるように慣れば、私はチラッと顔出して挨拶して、あとは料理しないとだから〜と義母に任せたりするように今しています!

    • 3月4日