※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が保育園に行きたがらない理由について相談です。

年少の子が保育園に行きたい、保育園が1番楽しいと言った心理はどんなことだと推測できますかね?

今日は久しぶりの晴れで、家族で近くの海岸で貝を拾ったり森で虫を探したり楽しみました!久しぶりに外で遊べたのでものすごく興奮して楽しんで。帰りには今日はすごく楽しかったと言っていました。帰ってもかくれんぼをしたりずっと楽しく過ごしました。

ところが寝る前に、今日楽しかったね明日もパパと遊べるから早く寝ようと言うと、明日は保育園がいいと言い、上記のようなことを初めて言ったので、月曜日には行けるよ、保育園で誰かに会いたくなっちゃった?と聞くとお友達の名前をあげました。ママとパパは息子くんと遊ぶのが1番好きだよと言うと寝ました。ちなみに今日、木の棒を拾って軽ーい擦り傷になり手から血がでて、それは多少へこんでいました。

0歳から保育園にいっており今までずっと登園しぶりをしていて保育園に行きたくない、ママがいいの一点張りでした。前週は夏休み連休明けで、また登園しぶりをして嫌々行ってくれました。年少からは好きなお友達はできたようですが、毎日朝起きると保育園行きたくないと言っています。普段はママ大好きです。

ちなみにそのときは、もう寝そうでかなりお疲れのようでした。(お昼寝2時間以上したので問題ないと思っていました)疲れすぎてしまったのでしょうか?💦 せっかく楽しい思い出を作りたかったですが、失敗したのでしょうか?💦 それとも何でしょうか、なにか混乱しているのでしょうか?💦 どう思いますか? 何でも大丈夫なので、推測できる事を教えてもらえると助かります🙏
気にしなくていいとは思いますが、なんとなく気になりまして😅

(ちなみにコロナは緊急事態などでている地域ではないです。💦)

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園が楽しい場所と理解してきたんじゃないでしょうか?
うちの子は4月から幼稚園に通っていますが、数ヶ月で幼稚園楽しい!幼稚園に行きたい!と言いますよ。
特に気にしたこともなかったです。
家で楽しいことと、保育園(幼稚園)で楽しいこと、それぞれ違うと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お子さんは楽しんで幼稚園に行っていても、毎日園にいきたくないと登園しぶりをしますか?
    どちらも楽しんでいるけど、どちらも行きたくないとあまのじゃくを言っているのでしょうか💦

• 8月21日
はじめてのママリ

単純に保育園での毎日の活動とかが楽しくて、保育園が楽しみなんじゃないですかね?
小学生低学年とかだと「夏休みみんなと遊べないしつまんない!夏休みいらない!」ていうタイプの子はちょこちょこいますし🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今週はずっと雨で毎日保育園行きたくない、外で遊びたいと言っていて、先生にも抱っこで引き渡していましたが、それでも楽しみだったんですかね💦 それとも保育園行きたくないというのは嘘なんですかね😅

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その時の気分なんじゃないですかね?
    雨で気分がなんとなく落ち込んで保育園行きたくなくて、今日パパとママと楽しく遊んだら気分も晴れて保育園行って遊びたい気分になったとか
    あんまりそんな深い意味のようなものはないかなって思います

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😊
    やっぱり気分ですよね!
    あまり深い意味はないと言って
    くださり、安心しました✨
    明日はのんびり過ごします!

• 8月21日
pipipipipi

ママとパパと満足するまで遊んだから、明日は保育園のお友達と遊びたいとかですかね?🤔
長女は、土曜日はパパとママ、日曜日は義父母、その次は幼稚園で遊ぶの🥺
的なことを言います🤲🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!満足するまでパパママ外で遊んだから、明日はお友達と遊びたいなって意味だったんですかね✨
    曜日でそんな風に遊びたいんですか!?びっくりです!
    成長に嬉しいながらもちょっと寂しくなりました😅

• 8月21日
  • pipipipipi

pipipipipi

夫は土日が基本休みで、義父母は日曜日たまに土曜日も休みだと分かってるので🤲🏻
    カレンダーの青いのはパパと、赤いのはジジババーって感じです😂

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!✨
    ママパパにべったりの時期から、
    色んな人と遊んだり
    社会性を身につけたいと感じる
    時期なのかもしれませんね😉
    ありがとうございます!

• 8月21日