※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園から登園自粛の指示はないが、感染リスクが気になる。在宅勤務なら登園自粛すべきか。旦那は出勤必要で相談に乗ってくれず、困惑中。

東京都内在住のママさん、
お子さんの保育園、登園自粛される方いますか?

私はフルタイムで週1~2日だけ出勤、他は在宅勤務です。正直、在宅しながら面倒を見るのはほぼ不可能です。仕事になりません…。

2歳の息子は8月7日土曜日からRSウイルスでずっと休んでいました。23日月曜日からは登園できるなと思っていたのですが、同居の義母から『週明けの月曜日から登園させるの?危なくない?』と言われました。心配で不安なので自粛させたい気持ちもあるけど、仕事もしなければならない…😔

だからと言って義母自ら面倒を見てくれる申し出がある訳ではなく、在宅しながら面倒を見たらって意味だと思います。子守り高齢なので体力的にもキツいし、基礎疾患もあるしうつりたくないんだと思います。こちらとしてもうつしたくないです。

保育園から登園自粛とは言われていません。

義父母は予防接種済み、私1回目だけ接種済み、旦那未接種です。

私はほぼ在宅勤務、旦那は車通勤、仕事中も昼休憩もお互いにほぼ人との関わり無し、義父は毎日通勤昼休憩も社員と一緒、義母はほぼ自宅、なので感染リスクが高いのは義父と息子です。

保育園もかなり感染防止策やってくれています。しかし、お盆明けのこの時期、地元帰省や娯楽施設へ遊びに行った家庭もあったと思います。園児からの持ち込みの可能性高そうで怖いです。

在宅勤務できるなら登園自粛させるべきでしょうか。

旦那は出勤が必要な仕事内容なので在宅勤務できません。旦那に相談しても『行かせたくないなら登園自粛すればいいんじゃん。答え出てんじゃん』と。そりゃそうだけど、、、なんだか他人事で腹が立ちます。

纏まりのない文章ですみません😖
なんかもうどうしたらいいのか分からなくて…。

コメント

ママ

都内在住ではないのですが、私が都内勤務で夫は在宅勤務です。
仕事を休めるものなら登園させたくないのが本音ですが、現実はそうもいかず登園させています😥
うちの園でもコロナ陽性者が出て休園になり、開園直後は怖くて土日までの数日は夫婦で交互に仕事を休んで登園させませんでした💦
夫は家庭保育しつつ仕事もしていたようで、かなり大変だったと言っていました。
4歳の娘はテレビやお菓子などで自宅でも大人しく過ごすことは出来ますが毎日は無理ですし、下の子は朝夕は必ず外に出ないと気が済まないタイプなので子育てしながら在宅勤務はかなり難しいと思います💦
子どもが寝た後などに皺寄せが来るのが目に見えます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

在宅勤務しながら子守りが厳しいのは目に見えていますよね😔ましてや自粛してもいつ終わりが来るのかわからない…。2ヶ月休園したら退園になってしまうし。
    困った。なんで私一人で考えて結論出さなければいけないんだろう😖

• 8月22日
Kotori

在宅勤務で自粛してた時めちゃくちゃきつかったです。
職場に理解があればいけるかもですが、、、

例えば、週に2-3回でも登園控えたら感染リスクも少し減るのかなと。
ゼロにするのは中々負担が半端ないですよね😰
仕事辞められたらどれだけ楽か、、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場の理解も限界があります。締め切り守れなくなりますし…。
    なるほど😓登園日数を減らす…、それも考えてみます。やはりその場合、保育園の先生と相談した方がいいですよね?

ほんとそうです😭仕事やめられたらどれだけ楽か😢私の収入はとても重要で😩
    専業主婦の友達が羨ましいです😵

• 8月22日
  • Kotori

Kotori

保育園の先生に見られる日は家で見るようにしますって感じで大丈夫だと思いますよ。
    自治体からも自粛要請出して欲しいですよね。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    登園日数減らせないか考えてみます👏

• 8月22日
  • Kotori

Kotori

私も去年、これ辞めた方が楽か!?とかめちゃくちゃ悩んだので。笑
    で、やはり全く預けないよりは何日か自粛するだけでも子どもや保育園や自分のメリットだと思いました。
    コロナなんとか乗り越えましょうね😍

• 8月22日