※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳の息子がグズグズするとイライラしてしまうお母さん。どう対応したらいいか、対策法はあるでしょうか?

3歳の息子が遊んでる時とか上手くいかないことなどあるとすぐにグズグズしてイライラしています。

本当に少しのことでグズグズしたり、怒り口調で言ったりしてきて私もイライラして疲れます。
下の子はほとんど寝てくれていて、上の子と2人で遊べる時間は作れているのでそこまでママの気を引きたいとかではないとは思います。。

今日、【そんな、グズグズしたり怒ったりするならママ遊んでて楽しくないよ。怒ってばっかなら遊ばないよ。】って言って怒ってしまいました。。
本当はグズグズに付き合ってあげたいけどもうイライラしてしまいます。
こんな、お母さんでごめんねと思いますがどうしても怒ってしまいます。。

他の遊びにしよって言ってもこれがいいって言われて付き合ってもグズグズで本当にまいります。。

グズグズされたらどのように対応したらいいのでしょうか?
グズグズの対策法はありますか?

コメント

ツーリスト

解決策ではなくて申し訳ないですが、物凄くわかります😭

妊娠中でイライラしやすいせいもあり、最近娘がシルバニアで一緒に遊んでいても自分の思い通りにいかないと凄い怒ってきたりグズグズしだします😂
最初はじゃあ、なんで言えばいい?とか優しく付き合えてても3回目くらいにこちらもプチンときてしまいます😭💦
それで私もやり方わからないからもう遊ばないよ。とか大人気なく言ってしまいます、、、

グズグズうるさくなったら軽く無視してると少し落ち着く様な気もするので、私はちょっと離れてイライラを沈めてます😂笑
すると娘も落ち着いて近づいて来たりするので一緒に遊んだりしてますが、なかなか疲れますよね😭😭

まる子

怒ってるの?ママに怒ってるの?悲しい?とか感情を聞いたりした事ありますか?ママが演技で、えーん○○君がおこったかなしーって泣いたふりして、お子さんが動揺した表情になった瞬間に、なんちゃってーって笑って、ママに怒ったなーってこちょこちょしたりしたらどんな感じですかね?3歳はママに八つ当たりすることも沢山あるので、受け止めて解消させるみたいなのを意識してあげると、割と時短です。あと共感も大事。でも受け入れちゃうと拗れてきます。眠い時とかは、仕方ないかって思うことも大切です。

ハンバーグ

うちの娘も、朝から一日中グズグス、プンプン、ずーっと機嫌悪いと言うか、なんだかんだ文句言ってます😂😂😂そっかあ、それは嫌だよね〜…とか、なるべく否定しないように相槌打ってますけど、まあほぼ意味ないと言うか、結局毎日プンスカしています🤣🤣🤣本当これいつ終わるんだろってくらい、全ての事にいちいち機嫌悪くなってますよ😂

はじめてのママリ

皆様、コメントありがとうございます😞✨
お返事が遅くなりすみません。。

皆様のコメントを参考にし少しは気を紛らわしたりすることができました!
ありがとうございました😊