※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊婦がコロナ感染で早産、自宅療養中に腹痛で病院を探したが断られた。電車通勤中は感染リスクがあり不安だが、仕事や家族のために通勤している。お出かけや旅行は感染リスクを考え控えるべきだと思うが、難しい。

コロナ感染の妊婦が早産で、、、のニュースですが
私自身バタバタしていて
あまり詳しく理解してないので
わかる方教えてください。

妊娠中にコロナ陽性
自宅療養
腹痛

ここで救急車呼んだ、または病院に連絡するも
何件も病院断られた
って認識で合ってますか?


それはやはり医療現場のひっ迫で病床が足りてないとか
妊婦×コロナを対応出来ない
ということから断られたって感じなんですかね、、


私自身電車で通勤しているのですが
明らかに通勤通学じゃない。旅行、お出かけだろうな
みたいな人をたくさん見ます。
え?今行く?みたいな気持ちになります🥲

緊急事態宣言出ている地域ですが
ありがたいことに仕事は通常モードなので
電車で通勤するしかありません。

こういう状態からいつかは感染してしまう
けど重症化、死亡を防ぐためにも
不安はあるけどワクチンも打って、
仕事の為、お客さんの為、家族の為と思って
命かけて通勤していますし
この状況が長く続くなら
電車通勤には不安があるので
職場近くにマンション借りようかなって思ってるくらい
毎日ドキドキしてます。
(電車での感染が全てじゃないのは分かっていますが)

お出かけ、旅行でワクワクして楽しそうにしてる人見ると
やめてよーって思いますし
今回のような悲しいニュースが起きないように
医療、病床確保のためにも
お出かけ、旅行は控えてほしいな。って思います、、、

でもなんだか難しいですよね🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児救急もある病院が
少ないのと、その病院が
コロナ患者受け入れてない
ところが多いからですよね😢

あゆ

ご認識の通りだと思います。
生産期の妊婦なら優先搬送を前提に搬送先を探しますが、29週ということで保健所などが妊婦と認識していなかったようです。そういった初動の遅れも影響したかもしれません。
ただ、今は生産期であっても優先搬送の約束は出来ないと日本産科医会(名称曖昧💦)が各産科医に通知しているようです。

はじめてのママリ🔰

妊娠中にコロナに感染した時期がまだ28週なので自宅療養になってしまたようです。(36週ぐらいいってれば、入院できたようです。制度を改めるとのこと!)

また、臓器等が未発達のためNICUのある病院でなければならなかったことや尚且つ妊娠がコロナに感染した場合は帝王切開が産むそうなので、色々と困難な状況だったそうです。

なので、
NICUがある
コロナ対応をしている
帝王切開ができる
といった条件の整った病院を見つけるのにかかりつけ医や救急隊が時間がかかり、結局は早産になってしまったようです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誤字脱字が多く、わかりにくい文章になってしまい、すみません!

    • 8月21日
あお

腹痛でなくて、出血っていう記事も見ました!!搬送先が見つからないまま自宅出産し、新生児死亡ということだったと思います。。。

妊娠8ヶ月での早産なのでNICUがある病院でないといけないんですが、そこがそもそも少ないんですよねきっと…。

私が住んでる県も、2〜3箇所しかNICUないです💦そこがコロナに対応してて、かつ病床が空いてないともう搬送先ないってことになってしまいます🥲

POOH

医療現場は逼迫してますが、この場合は
・コロナ陽性に対応可能
・その週数の新生児をNICUが管理できる
・母子共に受け入れ可能か
・それぞれ隔離出来る病床やスタッフが確保できるか
というところにあるかと思います。

大体が母体は受け入れ可能だが、新生児が受け入れ不可だったとかありますし、週数が早ければ早いほど母子で別々の病院にさせたくはないのかと。。。