※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

掴み食べの教え方について相談です。野菜スティックやパンを用意したが、自分からは食べず、飲み物も自分で飲まない。どうすればいいでしょうか。

掴み食べって普通にしてくれましたか?
掴み食べ練習用に野菜スティックやパンを用意したけど自分からは全然食べてくれませんでした。
結局食べさせました。ちなみにミルクやお茶も自分で持って飲みません💦
掴み食べの教え方とかありますか?

コメント

教え方というより、興味が出て来れば自然に持ちますよ✨
赤ちゃん煎餅とかは持ちますか?
うちは煎餅からはじめました✨
というより掴み食べ用のご飯、ほぼ準備しなかったです💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

おせんべい系苦手だったんですけど、最近ウエハースを割って渡したら少し食べてくれました。でも少しです、、、
    興味が湧いてそのうち持ってくれたらいいです✨

• 8月21日
ママリ

本だとそれくらいから掴み食べするってありますけど、ウチの子も全然でした🙄
1歳前でやっとバナナ掴んで食べたくらいですね。
そのうちやるようになるし、試してみてやらないなら焦らなくて良いと思います。
汚れないで済むし笑

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうだったんですね❣️バナナはお皿とかに置いてですか?突然自分から食べましたか?

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

お皿に置いて出してみたら手掴みで食べてました!
    好きだから意欲湧いたんでしょうねぇ〜
    そのあとお菓子も手掴みするようになりましたよ。

• 8月21日
ぴ

最初なかなかしてくれなくて赤ちゃん用のおせんべいを根気よく手渡ししてました😫
最初はすぐに捨てちゃうので口に運んであげて美味しいやつだよーって認識させるようにしました!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね!持たせて口に運ぶのやってみます✨

• 8月21日
そーめん

赤ちゃんおせんべいとかはどうですか?
あれは食べても美味しいし、お野菜などと比べて手がべたつかなくて赤ちゃんでも持ちやすいと思います!
パンもベタつかないですがふにゃふにゃしていたりすると食べにくくて食べない場合もあるかと思います😂
手掴み食べも個性が出るようで、手が汚れても平気な子、手が汚れるのか嫌な子がいるようで、手掴み食べをしない子もいるみたいですよ!
なので色々試してみてはいかがですか?
ボーロなども汚れなくていいかもしれません😉お菓子ばかりで申し訳ないですが😓

• 初めてのママリ

初めてのママリ

おせんべい系は苦手だったんですけど、甘いウエハースは食べたので、根気よくウエハースあげてみます!ありがとうございます

• 8月21日
ママリ

うちも全然つかみ食べしません😂
赤ちゃん用のビスケットやおせんべいは上手につかみ食べしているので、まんまはやる気無いだけかな…と思っています😂✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

お菓子は上手なんですね👏
    ご飯は自分で掴むほどには食べたくないんですかね🤣
    教えていただきありがとうございました

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

ちなみにうちもおせんべい最初全然食べてくれなかったのですが、和光堂のこのクッキーあげたら喜んで食べました☺️✨
    ハイハインとたまごボーロでギャン泣きしていたのに、このクッキー食べてから泣いていたのが嘘のように食べるようになりました😂♡

• 8月21日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

うちの子もハイハインと卵ボーロギャン泣きでした😂
    ウエハースでこの前初めてお菓子食べてくれたんですけど、そのシリーズも試してみます❤️素敵な情報ありがとうございます🥺

• 8月21日
ミソラン

うちの子は全くしなくて、赤ちゃん煎餅すら食べさせない限り食べませんでした😅
一歳3ヶ月くらいから急に苺だけは掴み食べを始めて、そこから徐々に他の物も掴み食べしました✨
元々あまり食に興味が無いタイプなので諦めてました😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね❣️🍓うちの子も徐々に食べてくれるようになるよう気長に見守りたいと思います✨

• 8月21日