※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度か起きてしまい、朝までぐっすり眠れない悩みです。他の方はどうしているのか気になります。

生後4ヶ月 いつになったら朝まで寝ますか?

もうすぐ生後4ヶ月の子を完ミで育てています。
夜は8時〜9時くらいにミルクをあげてそのまま寝かしつけてます。早ければ夜中1時すぎくらいから、ふにゃふにゃ言ってトントンすればそのまままた寝たりしてくれます。
しかし、グズグスを何回か繰り返し、最終的には4時〜5時くらいにミルクをあげます。そしたら朝7時から8時まで寝ます。

4時とかに一度起きるならまだしもその前からグズグスされると私も睡眠が浅く毎日寝不足です💦
上の子は新生児の頃から割と朝まで一度も起きずだったのでそれが普通なのかと思ってたら大間違いでした😥
比べちゃいけないとは思いますが…皆様のところはどうなんでしょうか?

コメント

COCORO

うちの子は一歳過ぎてからやーーーーーっとぶっ続けで寝る様になりました😅

• ママリ

ママリ

離乳食始まって生活リズムがつく1歳過ぎくらいからですかね😢

• 8月21日
まい

上の子は10ヶ月、下の子はまだ毎日ではないですが朝まで寝られる日も少し出てきました😄

• ママリ

ママリ

毎日でなくてもいいので朝まで寝られる日が待ち遠しいです🥺‼️

• 8月21日
みぃ

息子は一歳過ぎるまで朝まで寝てくれなかったです😭
夜中は2、3回起きてグズグズしてました😂
おっぱい卒業してから朝まで寝てくれるようになりました🤣

• ママリ

ママリ

2.3回起きるのツライですよね😥
    夜間断乳したら朝まで寝るって思っていたので、なるべく泣いても朝まであげないようにしてますが、なかなか難しいです💦

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

五ヶ月になりますが
夜中は必ず一回起きます!
2時頃!
でその後寝て

五時起きですー!

• ママリ

ママリ

2時にあげて5時に起きるとは大変ですね💦…私には出来そうもないです😭尊敬します!!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

上の子は10ヶ月ぐらいで夜通し寝るようになりました!

• ママリ

ママリ

やはり10ヶ月くらいが目安なんですかね😥早く朝まで寝たいです💦

• 8月21日

上の子は断乳するまで(一歳2ヶ月)まで一回は起きてました 
でもおっぱい吸ったらすぐ寝てくれてました。
下の子は今のところ朝まで寝てくれてますが…
完ミだと夜泣きした時大変ですよね😣

• ママリ

ママリ

トントンしてもなかなか寝ない時はおしゃぶり咥えさせてます💦
    そしたら寝てくれるのですが、果たしてそれがいいのか…少し罪悪感があります😣でも眠くて立ち上がることもしたくないのでおしゃぶりに頼ってしまいます。
    上の子は夜泣きもした事がないので対処の仕方もわからないです😭

• 8月21日
my

だいたい3、4ヶ月から睡眠後退がはじまってまとまって寝てくれなくなって卒乳する1歳まで夜中何回もおきてたのでゆっくりねれえうようになったのは卒乳後でした😂

• ママリ

ママリ

睡眠後退の時期なんですね!
    たしかにちょっと前まではグズグス起きる事なかっです💦
    これが1歳くらいまで続くのかと思うとツライです😭

• 8月21日
  • my

my

寝れないのが何気に1番つらいですよね😭
    私は睡眠後退を1人目で経験したので今から2人目も寝れないのを覚悟しています😭

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

本当に寝たいのに寝れないのはツライです😢
    2人目お生まれになったら上の子との同時寝かしつけ大変ですが頑張ってください😭‼️2人とも寝ない、寝ても泣いてどちらかに起こされるの、悲惨です笑

• 8月21日
  • my

my

先輩ママさんからのアドバイスよく覚えておきたいとおもいます😂笑笑
    一緒にがんばりましょう❣️😂

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

全然先輩ママじゃないです💦
    偉そうにアドバイスしてしまいすみません😣💦
    ご無事に出産される事を祈っています☺️✨

• 8月21日
  • my

my

ありがとうございます❣️😭

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

うちも夜中一回起きますー!
9時に寝て、1時頃一回起きて6時ずぎ起床って感じです!

• ママリ

ママリ

1回は起きますよね😥
    1時っていうのが私が寝始めたころなので起きるのがキツい時間帯です😅
    6時まで起きないのであればすごい羨ましいです‼️

• 8月21日
じゅうじ

同じく完ミで4ヶ月になったところです☺️
元々寝る子でした。
22時くらいにミルクを160〜180飲んで0時くらいまでに寝たら基本朝まで寝ます。
5時〜6時に唸ってふがふが言うので起きて、ミルクを160弱飲んで二度寝、9時くらいに起きる感じです。

親の生活に合わせてしまった…と思っていますし、
保育園への入園を希望しているので、本当はもっと早く寝て、明け方に起きてミルク飲んで二度寝でもして…
朝7時くらいに起きるような生活がしたいです

• ママリ

ママリ

22時に飲んで朝まで寝てくれたらめちゃくちゃ嬉しいです‼️
    うちも上の子9ヶ月で保育園に入れましたがその頃は8時〜9時ミルクあげて朝まで寝てました👍
    保育園に入れる場合生活リズムが重要ですよね😓働かなきゃいけないし親もしっかり寝たいですよね💦

• 8月21日
あき

夜中1時のふにゃふにゃはお腹空きではないんですか?
うちは大人が寝る時間12時頃に起こしてミルク飲ませてお腹いっぱいにして寝させます。(それまでにミルク量を調整して12時に満量飲ませてます)
それでも5時に起きる日ありますが、3割くらいは7時まで寝てくれるのでそういう日はガッツポーズです。

• ママリ

ママリ

寝るときに起こして飲ませてるんですね‼️なるほど🤔今日やってみようかな。それで覚醒して寝なかったらどうしようですが…笑
    7時まで寝てくれたらガッツポーズします👍👍👍

• 8月21日
  • あき

あき

親のエゴですが、、笑 エゴだらけで育ててます。
    寝ぼけてるので半分寝ながら飲ませて、そのまま静かに寝てくれますよー

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

いや、私もエゴだらけです笑
    そうしなかったらやっていけませんよね😂

• 8月21日
りっちゃん

ウチの子も生後4ヶ月で、完ミです^^

renaoさんと同じような感じでビックリしてます😆
夜中1時くらいのふにゃふにゃ〜はあまりないのですが、4時〜5時くらいにミルクで起きます👶🏼
朝も8時くらいまで寝ていますよ😯

たしかにグズグズされると睡眠が浅くなってしまいますよね😭
ウチは最近寝返りを覚えて知らん間に寝返りしてゔーゔー言っているので目を離せません🤯笑

上の子は1歳前後くらいになってから朝まで寝るようになったような記憶があります⭐️