※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てる
子育て・グッズ

2歳差育児で生活スケジュールのアドバイスを求めています。兄弟のお昼寝や離乳食についての工夫を教えてください。

2歳差育児!生活スケジュールのアドバイスを下さい!

2歳6ヶ月と0歳4ヶ月の男の子がいます。
2人目が1ヶ月になった頃から今まで、コロナのこともあり実家にお世話になっていました。

ワクチン接種やプレ等を考えて、怖い思いもありますが自宅に帰ります(^o^;)
そこで、問題なのが子どもたち2人を大人1人でどう見るか…。

兄は甘々で育てたので、お昼寝は一緒でないと寝なかったり。
弟は自宅に帰ったら離乳食が始まります…😨

実家にいた時は私が2人を寝かせたのですが、旦那も一緒に寝るとなると睡眠不足になりそう…。
(実家に旦那さんが来たとき一緒に寝たら、兄は寝相が悪くなるわ弟は短時間睡眠になるわで逆に大変でした…( ´Д`)=3)

お子さん2人いらっしゃる方!
家事育児でこんなことを工夫している。
お昼寝はこうすると楽!
…など、アドバイスを頂けると助かります💦

よろしくお願いします!

コメント

sママ

ママは大変かもしれませんが、今からでも生活リズムをきっちり整えてみてはどうでしょうか?🤔
それだけでも負担はだいぶ減ると思います!

  • てる

    てる

    コメントありがとうございます!
    生活リズム…
    起きる時間、朝寝、昼寝、夕寝、就寝時間…とかですかね??

    起きる時間はほだいたい兄弟同じで、就寝時間も21時までには布団に入る形をとっています…。弟の眠さによって早めに入ったりしますが…

    他にも何かありそうでしょうか??

    • 8月21日
  • sママ

    sママ

    すみません😥
    下に返信してしまいました😭

    • 8月21日
sママ

うちの場合の生活リズムですが、
6時半 起床
7時  朝ご飯
7時半〜11時 遊び
11時半 お昼ご飯
12時半〜14時半 お昼寝
(上の子は寝ませんが下の子と一緒に大人しく横になってます)
14時半〜16時半 遊び
17時 晩ご飯
17時半 お風呂
18時半〜19時 就寝

上の子が赤ちゃんの時からこんな感じで生活リズムつけてます😊

  • てる

    てる

    返信ありがとうございます!
    理想的な生活リズム…!
    憧れます(^^)

    ウチは兄のほうが睡眠が苦手で…💦
    色んなことを試しましたが、結局抱っこで( ´Д`)=3
    解決出来たのは年齢を重ねてから、横になって寝るようになりました😓

    上のお子さんが偉いですね~!
    早寝早起きは鉄則ですね
    19時には寝ててくれると親も楽ですよね

    • 8月22日