※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily
お仕事

育児と家事を考えると、復職後は扶養内で働きたい。月収130万で家事育児時間を増やしたいが、税金などで手取りは減る。時短復職経験者や制度詳しい方のアドバイスを求めています。

復職後、扶養内で働きたいと思っています。
現在、フルタイム勤務の雇用で育休中です。

復職後、家事育児を考えた時にフルで働ける自信がありません😭

産休に入る前は、年収(税込)200万程度でした。

素人の計算でちんぷんかんぷんなんですが、社保や年金、住民税も引かれると、体感の手取りでも、扶養内で働いて130万に抑えたほうが、2万弱手取りは減るけど子どもとの時間や家事育児の時間が増やせるので迷っています..

正直、フルで働いても月の3分の1くらいは持て余しています。(私ひとりでやっている業種です)
主人はあまりこういった関係に詳しくなく、相談してもよくわからないふうでした..

ネットで調べてもほんっとに意味わかりません..

同じように、時短で復職した方やこういった制度に詳しい方いらっしゃいましたらコメント頂ければと思います😭

宜しくお願い致します。

コメント

パンダうさぎコアラ

私の場合、育休はそのままの形態で戻るのが前提だから、一年はフルタイムで働いて貰わないと困る、と言われていました。

むしろ、コロナで他の扶養内パート達が時間数を減らされていく中でフルタイムの時間数を確保されていたのは有り難かったです。

• lily

lily

ありがとうございます😊
    たしかに、休業中の手当はその勤務時間ありきでの金額ですもんね😨先走りました😭
    上司に相談します、ありがとうございます💛

• 8月21日
ぽぽ

時短勤務は使えないでしょうか?
条件はありますが、復帰時にこちらから雇用主に申し出ると子供が3歳になるまでの期間出社時間もしくは退社時間を1-2時間繰り上げることができます。

私は正社員フルタイムで産休育休に入りましたが、フルタイムで復帰すると延長保育利用でも時間が間に合わないため一人目の復帰時は時短勤務を利用して二人目は何故か選択させてもらえなかったのでパートに切り替えて復帰しています。
(子供の事情があり週5勤務ができなくなってしまったのも理由の一つですが)

復帰の仕方に色々なご意見はあるかと思いますが、産休入る前と実際に出産してお子さんと過ごす時間の中で働き方を見直されることは悪いことではないと思いますし
子供もあっという間に大きくなってしまいますからlilyさんが何を一番優先したいかで決められて良いと私は思います☺️