※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
powergorl
子育て・グッズ

母乳とミルク混合で育てている50日の赤ちゃん。夜は5〜6時間寝るが、半分はミルクを飲んで、2時間半後に泣き始める。母乳が足りていないのか、ミルクを増やすべきか悩んでいる。混合育児の方法を教えてください。

こんばんは!母乳について以前も質問させてもらったのですが、現在生後50日になります!
母乳とミルク混合で育てています!基本ミルクは一回に100〜120を4〜5回あげてミルクの前と泣く時に母乳あげています!出来たらなるべくミルクを減らして母乳をメインにしたいと考えてはいますが、夜は5〜6時間寝てくれるものの、半分ぐらいはミルク飲んで母乳飲んだあとも2時間半ぐらいすると泣き始めます。これは母乳足りてないんでしょうか?やっぱりもっとミルク増やした方がいいんでしょうか?最近は寝つきも悪いので夜中3時近くまで格闘してます。
何か少しでも楽になる方法はないのでしょうか・・・

みなさんどんな感じで混合にしてますか?

コメント

ゆかり

うちは2ヶ月半くらいまで1から2時間おきでした💦
おっぱいあげながら寝ちゃうのでミルクを足してたらあげすぎって言われたり笑

体重の増えにもよると思いますが、その頃はまだ頻回授乳になってしまうと思います!
1度体重測ってみて、カウプ指数とか助産師さんや保健師さんに相談してみるといいですよ( ´ ▽ ` )ノ

• powergorl

powergorl

お返事ありがとうございます!
    母乳は結構出てましたか??

やっぱり泣くのは仕方ないのですかねー(T . T)
    なんか泣いてミルクの回数減らしたいからつなぎは頑張って母乳あげてるんですけど、飲みながら寝て下ろすと泣いての繰り返しで、もう足りてるんだか、足りてないんだか泣きたいだけなんだか良く分からないです(T . T)

やっぱり体重測ってみた方が良さそうですね!

• 9月25日
  • ゆかり

ゆかり

私は出すぎてたみたいで、双子ちゃんのおっぱいになりかけてるって言われました💦
    生産されてるのに、飲んでる途中で寝るw

まだお口が慣れてないのもあるので、もう泣いたらおっぱい!ってやってましたよ笑
    でも白斑できたりおっぱいトラブルもつきもので悲鳴をこらえながらあげたりとか!

寝てるから下ろしたのにすぐ起きるしとかわかります!さっき寝てたやん!って何度つっこんだかw

ベビザラスとかアカチャンホンポの授乳室に体重計あってりしますよ( ´ ▽ ` )ノ

• 9月25日
  • powergorl

powergorl

いやー!本当突っ込みどころ満載ですよねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

なんて良い情報!ありがとうございます!調べて計りに行ってみます!☆

ちなみにもう一つ!それぐらい母乳でるには何か秘訣がありますか!?

• 9月25日
  • ゆかり

ゆかり

秘訣!
    ご飯は絶対食べてたかなー?パンより白米。
    飲ませる前におっぱいマッサージを少ししたり!
    これが良かったのかはわからないですが、意識してやってました✨

あとは過剰に絞りすぎが原因とも言われましたwww

• 9月25日
  • powergorl

powergorl

ありがとうございます!!

お米食べてマッサージして頑張ってみます!

ありがとうございます☆

• 9月25日