※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中、立つ・歩く・座るが困難で、子宮下垂感や切迫早産の症状があります。同様の症状の方や原因について知りたいです。

妊娠中、立つ・歩く・座る がすごく辛くて出来ません。

同じような症状の方はいらっしゃいますか?
病名・症状名があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。





妊娠中期に入った頃から、子宮の下垂感があり、
苦しく、健診などである程度の時間をやむを得なく座ったり立ったりするとその後、全く動けなくなり、しんどくて寝込んでしまいます。
お腹の張りが横になっていても続く状態になります。

調子が良い時は、トコちゃんベルトをすると
かろうじて立って家事が出来るレベルですが、
お腹が張ればすぐに休んで、休み休みです。

先生からは、子宮下垂等は問題ないそうで、
お腹が張りやすいから切迫早産(初期からずっと切迫)
と診断されています。

妊娠26週頃になり、子宮頸管が32ミリになったので、
比較的短めですがそれまでは35ミリ以上あったので、
それほどではないです。

普通の妊婦さんは全然歩けますし、
切迫の方も自覚症状がない(普通に歩ける方)が多い気がします。

同じような症状の方はいらっしゃいますか?
病名・症状名があれば教えていただきたいです。

第二子もできれば考えているので、何が原因なのか知りたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

切迫早産を体験したことも周りにもいなかったので、その症状についてはわかりませんが、私は妊婦の時に、一連の行動が痛かったりでできませんでした!今でも少し長く座ると、自転車とかでも5分くらい乗ってると腰というか、お尻の奥?が痛いです。降りるのに一苦労💦
友人曰く坐骨神経痛らしいです!早く鍼にとかマッサージに行きたいのですが子供を預けることがあまりできずいけません。とりあえず痩せようと思って頑張ってます!

  • ままり

    ままり

    坐骨神経痛大変ですね!😵

    わたしも骨盤関連の可能性はあるのかなと思ってます。。

    • 8月21日
たまご

私も似たような感じで一日中寝てました。食事もですが、起きているのも座ってるのもしんどかったです。
中期の採血時に重度の貧血が判明し、鉄剤を飲み始めたら見違えるように元気になりました。

  • ままり

    ままり

    重度の貧血だったんですね!
    私は、初期・中期の採血では特に引っかかりませんでした。。

    原因がわかって、
    見違えるように元気になった!というのが羨ましいです〜!

    • 8月21日
deleted user

1人目、2人目も同じ感じで体動かすだけで痛かったです
病名とか特になくて妊婦あるあるだと思ってました😂

  • ままり

    ままり

    妊娠辛すぎませんか?😭
    2人目も妊娠後期すごいです〜!!

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めちゃくちゃ辛いですよね😂
    本当骨盤砕けそうなくらい痛いし恥骨抑えないと歩けないし😂💦
    早めに生まれて欲しいとおもっちゃいます😅

    • 8月21日
  • ままり

    ままり

    ほんと37週過ぎたら早く生まれて欲しいです😂😂
    生産期まであと少しがんばってください〜✨

    • 8月21日
Sheeta

私はなぜか今まで貧血と言われたことがなくて今月3日に採血をしたら貧血がありますねて言われて鉄剤を飲み始めたら少し元気になりました。
今では鉄分が入った牛乳を飲んだりしてます。

  • ままり

    ままり

    貧血だったんですね!!
    鉄剤飲んで元気になって良かったですね!

    • 8月21日