※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が風邪で機嫌が悪く、寝不足で疲れた母親が自己嫌悪。余裕が持てずつらい気持ち。

すぐいっぱいいっぱいになってしまう自分が情けないです。。
娘が風邪をひいて1週間。咳で昼寝もできず、夜も何度も咳で起きて泣く…日中も寝不足で機嫌が悪く、今まで食べていたご飯もバナナも食べなかったり…
そんなことがずっと続いてワンオペで、かなり疲れてきてしまいました😭
朝から2回もお茶が入ったコップを真っ逆さまに落とされ、ラップに手が届いて引っ張り出されたり、お米ぶちまけられたり…と重なって朝から何度も大きな声で怒ってしまいました。。
今日こそは昼寝できますようにと寝かせて、やはり10分で咳をしておきました。一度起きるとどれだけ眠そうにして寝た時でも寝ないです。。
咳で起きてしまったんだし本人だってつらいのに、なんで昼寝もできないの!?と私もつらくなってしまって娘の前で号泣してしまいました。娘は一人で寂しそうに遊んでました。その寂しそうな背中を見た時に私は何やってるんだろう…こんな母親でごめんね…と自己嫌悪の塊です💦
どうして余裕を持てないんでしょう。。
看病って子育ての中で一番つらいかもしれないです😭😭
ただの愚痴ですが…読んでくださってありがとうございます。。

コメント

ねたろーママ

分かります😂
看病に比べたらたいていの事耐えられます💦

うちも上の子が夏休みに入ってすぐ〜2週間二人の看病してイライラMAXでした😖

下の子は小児科→耳鼻科に変えたらすぐに良くなったのでもっと早く連れていけば、、、と思いました(´;ω;`)

  • ママリ

    ママリ

    二人お子さんいたらうつるし、もっと大変ですよね😣お疲れ様でした💦
    耳鼻科に行くと良くなると言いますよね!今回は咳だったんですが、鼻水の時は耳鼻科おすすめですか?それとも風邪だったら耳鼻科がいんですかね?🤧

    • 8月21日
  • ねたろーママ

    ねたろーママ

    引っ越す前は最寄りが耳鼻科だったのでしょっちゅうお世話になってました😂

    鼻水も咳も熱もまとめて耳鼻科です、小児科だと鼻水吸ってくれない所もあるので、、、長引くと中耳炎になるので耳鼻科で耳も診てもらうと安心かと😭

    下痢とか、機嫌が悪いとかちょっとよく分からないな〜って時は小児科、途中で鼻水と咳に変わったら耳鼻科とか使い分けるといいかなと思います🥰

    • 8月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    風邪引いたんです〜で耳鼻科行っていいんですね✨
    鼻水は今のところ大丈夫ですが、くしゃみ出てきて怪しいので治りが悪かったら耳鼻科行ってみます😣💓
    ちょうど同じビルに耳鼻科と小児科あるので使い分けます!
    アドバイスありがとうございます😊✨

    • 8月21日
  • ねたろーママ

    ねたろーママ

    確か上の子が7ヶ月から耳鼻科デビューだったと思います🤣

    あと子どもが小さい時は特に風邪引くと食べませんでした💦
    (丸3日水分だけとか💦)

    上の子が喋れるようになってから聞いたのですが風邪のときは「飲み込むと喉が痛いので食べたくない」と。すごく納得しました😅

    • 8月21日
  • ママリ

    ママリ

    娘は一度耳垢を取るのに行ったことしかなくて😂耳鼻科の方が器具とかすごくてめちゃくちゃ泣きそうですが、今度デビューしてみます!笑

    3日食べない時もあったんですね🥺
    娘はあまり食欲落ちる方ではないので今回は結構心配してました💦
    たしかに大人でも喉痛いと食べづらいですもんね💦
    なるべく優しい気持ちで見守れるようにがんばります🥺✨

    • 8月21日
ぴよぴよ

わかります、わかりすぎて涙出ます🥲

わたしも8月頭から娘が熱を出し、ワンオペ看病し続けたんですが…
最終的にストレス爆発して家の壁に穴が開きました🕳(反省中🙇‍♀️)

娘に怒鳴ってしまったりして、このままだと手が出るんじゃないかと怖かったです。
実際には出さなかったけど今思い出しても怖いしとてもひどい母親でした。

いちばん辛いのは娘だとわかっていたつもりだったけど、
いやぁ、、、わたしも辛かったです😂

仕事中の旦那に泣きながらかえってきてくれ、たすけてくれと訴えましたもん。

ママリさん、おかしくないですよ?一杯一杯になって当然。
ただでさえ息苦しく窮屈な世の中で、家に閉じこもって、病気の子を相手して、孤独感半端ないですよ。疲労も溜まります。
イライラしているのは疲れているせい。
ママリさんが悪い母親だからなんかじゃないです!!!!

娘さんが早く元気になるように祈りつつ、
ママリさんも自分を甘やかしてあげてください🥲
夕飯なんか作らなくていいですから!家事も放置。

わたしは看病の間、特に後半、おかゆとそうめんと冷食で乗り切って、旦那には勝手に食べてくれ…と炊事を放棄しました🤷‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    わかっていただけて救われます😢💓
    そして壁に穴開く気持ちも痛いほどわかります…😭😭😭私はラップを床に投げつけました😇
    ほんとわかっててもすごくイライラしちゃうんですよね😭

    自分のご飯はめちゃくちゃ手を抜いてます!抜いてるというかもう毎日お弁当です笑 栄養も取れなくお肌ボロボロです🥺笑
    治りかけてきてはいるのであと少しがんばります🥲
    ありがとうございます😢❤️

    • 8月21日
ねねこ

お疲れ様です🍵うちも保育園に通い出したら洗練をうけまくっています。

病院には行きましたか?体調わるいと、ましてや咳が出ると寝付きも悪いし機嫌もわるいですよね。咳で眠れていないようなら、大変だけど診てもらった方が良いと思います。

自分に余裕がないと、同じ出来事でも怒っちゃったりイライラしたりしますよね。お母さん、疲れているんですよ。それだけ子育てに真剣な証拠です😌看病はキツい!わかりすぎる!自分は全然休めないし、なんなら疲れて体も弱るから風邪貰うし、カオス🙄💦

私も、もう食べない時はゼリーとか食べるものしか出さない、残したらそれでいいや、散らかったらそのうち片付ければいいだけ、汚れたら着替えればいいだけ、好きにおやりなさい。と諦めました😂

肩の力を抜いて、一息付いてくださいね🕊
お疲れ様です🍵

  • ママリ

    ママリ

    保育園行くとそうですよね🥺来年から通わせようかと思ってますが、看病と自分の仕事とやれるのか今から不安です💦

    病院は火曜日に行きました!一応咳の薬をもらってるので…なくなったらもう一度行こうと思ってます😣

    食べないと、風邪引いて体力もないのに…と焦ってましたが、そこは諦めるのが一番ですね🥺
    完治まであとひといきと信じてがんばります💦
    ありがとうございます😭❤️

    • 8月21日