※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma♡
子育て・グッズ

10ヶ月の子供の口腔ケアに悩んでいます。ガーゼでの拭き取りが難しく、歯磨きもできず不安です。同月齢のお子さんの口腔ケア方法や嫌がる対処法を教えてください。

生後10ヶ月の子を育ててます🍀

うちは、離乳食を始めた6ヶ月頃から、離乳食終わりにのみガーゼでふいてます。そして、夜にシリコン歯ブラシを持たせてカミカミしてもらってる(磨けてないです)感じでここまできました。
8ヶ月くらいから、とてつもなくガーゼで口の中を拭かれることを嫌がるようになり毎度ギャン泣きです。
私も虐待しているようで、憂鬱でたまりません…
歯も6本はえているので、そろそろ親が磨かなきゃいけないときにきてるのかなと思って仕上げ磨き用の歯ブラシを購入しましたがまだ試せてません。
ガーゼで拭くだけでも困難なのに、仕上げ磨きなんかできるのかと勇気がでません😔

同じくらいの月齢のお子さんがいる方、口腔ケアはどのような方法で行ってますか?
また、嫌がりますか?
嫌がるときはどうしてますか?
とても悩んでるので教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

上の子の時は口にシュッてやる口腔ケアのやつでやってました!

• ma♡

ma♡

回答ありがとうございます🥺💕
    歯ブラシ購入時、ジェルもみたんです!!
    スプレーもあるんですね‼️
    ちなみに、スプレーはした後、拭き取りが必要でしょうか?

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

拭き取りは入りません!

• 8月21日
  • ma♡

ma♡

ありがとうございます😊🙏
    拭き取らなくていいのですね‼️
    ジェルは拭き取らないといけないものばかりだったので、スプレー探してみます🍀

• 8月21日
meimei

今下の子は歯磨きが好きみたいで自分から口を開けますが、上は小さい頃から歯磨きは毎回ギャン泣きでした😅

でも虫歯になる方が後々辛い治療が待ってるので、泣こうが喚こうが、自分の太ももに子供の顔を挟んで歯磨き続けてやってました😂
(最初は楽しくできるように本見せながらやってみたり、歌歌ったりとしましたが、何をしても無理だったので🥺)

ササっとブラッシングした後に、歯ブラシに拭きかけて使えるフッ素を使ってます。レノビーゴで検索してみて下さい😌歯医者さんで勧められました!

ちなみに今は上の子、歯磨き大好き、歯医者さん大好きです!

• ma♡

ma♡

回答ありがとうございます🥺💕
    下のお子さん、歯磨きが好きなんですね😊いい子いい子してあげたいですー😂❤️

そうなんですよね…虫歯になる方が辛いですよね😭
    泣きわめいても、しないとしょうがないですよね…💦
    押さえ込むしかないですよね、頑張ります‼️

レノビーゴですね☺️
    良い情報をありがとうございます🥺💕早速調べてみますね👍
    上のお子さんのように歯磨き嫌いが治るといいな。。。
    ありがとうございました‼️

• 8月21日
  • meimei

meimei

すみません、間違えて下に投稿してしまいました💦

下はご飯が貰えると思っているのか、かなり大きく口を開けてスタンバイしてくれます🤣

きっとそのうち、歯磨き大丈夫になるはずです✨お互い頑張りましょう😌✨

• 8月21日
  • ma♡

ma♡

いえいえ、ありがとうございます😊❤️
    ご飯大好き君なんですね☺️
    口を開けてスタンバイしてくれてる姿、想像すると可愛くてたまらないです😍

レノビーゴ、検索したら出てきました‼️近くの店舗になかったら、ネットで頼みます‼️
    頑張りますね✊
    ありがとうございました🍀

• 8月21日